JUGEMテーマ:民進党

 

 

 

 

Twitterにはブロック機能というオプションがあります。

 

嫌がらせやスパムなどを拒絶して、楽しくSNSを利用しようという主旨のもとに付けられている機能です。

 

ブロックをされると、

 

  1. 相手をフォローできなくなる。
  2. 相手をリストに追加できなくなる。
  3. 相手のツイートのリツイート、いいねができなくなる。
  4. 相手のツイートが閲覧できなくなる。
  5. 画像に相手をタグ付けできなくなる。
  6. 相手のプロフィール、フォローワー数などを閲覧できなくなる。

    さらに2016年6月の仕様変更により、

  7. 相手のツイートが検索でも表示されなくなった。
  8. 第三者が相手のツイートをリツイートしても表示されなくなった。
  9. 以上の結果、相手のツイートの下に@リプライを付けられなくなった。

 

つまり、ブロックをされると相手のツイートをまったく見ることができなくなりました。

 

 

ブロックした側では、

 

  1. 相手をブロックすると、相手からの返信ツイートを含む@ツイートが、一切、見えなくなる。
  2. ブロックした相手のツイートがTLでは見えなくなる。(見に行けば見れる)

 

 

 

まあ、一般のユーザーは、誰をブロックしようとそれは自由で問題はないのですが、

 

国会議員となると、それは別です。

 

スパムなどの迷惑行為を繰り返すアカウントを除き、国会議員にはTwitterで嫌いな相手をブロックする権利はありません。

 

国会議員の公式アカウントは、議員活動の報告という側面があり、秘書や文書交通費なども含め年間1億円ものお金を税金からもらっている以上、すべての国民に発言を見せる義務があります。

 

批判というものは、有権者の一つの意見であり、気分が悪いからと言って、ブロックしていくのでは、裸の王様と変わりません。

まして、自分の発言をブロックして特定の相手の視界から隠す、とはどういうことでしょうか。

 

国会議員が、SNSを楽しく利用してどうするのでしょうか。

 

自分に甘く、他人に厳しい彼らには、そのようなアタリマエのことが理解できていないようです。

 

 

 

 

「ぶっろくやっちゃうよ君」とは、「Block Together」(作成後7日未満、フォロワー15人未満のアカウントからメンションが来た場合に自動的にブロックするツール)に付いているTwitter ブロック共有リストを利用し、ここにブロック対象のアカウントをリスト化し、共有しようというもので、現在は5万以上のアカウントをリスト化しています。

 

なぜ、このように人数が多いかというと、「差別煽動アカウント」と彼らが認定したアカウントと、そのフォロワー全員を片っ端から何も考えずにリストに放り込んでいるからです。

当然、自動的にすべてのフォロワーにフォローを返しているわたしもリストに入っています。

野村證券、ツイキャス公式、ドラクエ、角川書店などもリストに入っているという訳のわからない代物です。

 

これを有田芳生議員は、国会議員でありながら、多くの人に推奨し、自分も導入していたのです。(導入するとBlock Togetherアカウントをフォローしているのでわかる。有田芳生議員は一時期、フォローをしていました。)

 

 

こうしたブロックは、有権者の意見を聞かないだけでなく、

 

有権者の思想信条により国会議員としての発信情報を見せる相手を選別するということ

であり、国民代表である国会議員として、あるまじき行為です。

 

 

 

また、民進党小西ひろゆき議員のように、自分に批判的なツイートをしている有権者をエゴサーチして探し出して次々ブロックするのも、国会議員としてあるまじき行為だと思います。(エゴサーチとは、自分の名前やIDで検索して自分自身の評価を確認すること)

 

民進党小西ひろゆき議員 選挙が終わって国民の声を聞くポーズ終了 大量ブロック開始

 

 

 

 

 

 

 

憲法に国会議員は、国民代表であると書かれています。

 

日本国憲法においても、「両議院は、全国民を代表する選挙された議員でこれを組織する」(43条)とある。このことは、日本国憲法が国民主権主義を掲げ、それまでの天皇主権にかわって、国会が国民代表の機関として国権の最高機関という地位・権限を有するようになった当然の帰結といえよう。 

 出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)

 

国民代表とは

 

近代議会制度の基本原理の一つ。議会の議員は選出母体 (地域,階級,集団など) のいかんを問わず,その利害に拘束されることなく「全国民の代表」 として「自己の良心に従ってのみ行動」するというものである。 

 出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 

 

国会議員は、自分の支持者だけではなく、アンチも含めたすべての国民の代表なのです。

 

つまり、小西ひろゆき議員らのブロック行為は憲法違反だということにもなります。

 

 

 

 

 

 

国会で民進党の議員らは、政府の揚げ足を取るような嫌がらせのような質問ばかりしています。

 

Twitterで有権者をブロックしている議員が、国会で大臣や官僚などにネチネチ嫌らしい質問した場合は、大臣や官僚は、国会でもこれらの議員にブロックを宣言する権利を与えればいいと思いますね。

 

もちろん、質問に立った議員がブロックされた場合は、その議員の発言は相手の大臣や官僚には見えませんし、大臣や官僚の答弁をブロックされた議員が見ることはできません。

あなたたちのしていることは、そういうことです。

 


スポンサーリンク


Comment
蓮舫の「都合の悪い意見はブロック」は超有名ですけど、管さんや細野さんまでブロック利用してるんですね。
都合の悪いこと書かれるのが嫌ならツイッターやらなきゃいいのに。国家議員にならなきゃいいのに。
こんな器の小さい人間だから、人の揚げ足とって、ヒステリックに騒ぎ立てることしかできないんですね。
この人達は国民の声を聞かないで、何をやろうとしてるのでしょう?これじゃ〜ただの給料泥棒じゃないですか。こんな人達の議員報酬こそ、一番の税金の無駄遣いですよ。こういう議員は仕分けしないとダメですね。
  • seiichi
  • 2016/12/03 00:02





   

時計


【お願い】記事等を転載される場合は必ず当ブログのURLを直リンクでご紹介下さい。ページの丸ごとキャプチャー、コピペ転載はお断りします。

かわいいネコのおにぎり


Calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

当ブログ内の記事検索

1日から使える 通話し放題

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 神奈川新聞の記者の田崎 基さんのツイート「安保法整備しても環境は悪化している」に( ゚Д゚)_σ異議あり!!
    メタキャット
  • 【森友学園国有地売却問題】衝撃の新事実、森友学園への売却価格は近隣地より5.8倍の高値だった、豊中市の価格は2300万円
    アルマジロ
  • 買って損した100均グッズ
    村雨
  • 加計学園の銚子の千葉科学大学についてフェイクニュースが目に余るのでとりあえず事実を詳しく整理してみました
    山路 敬介(宮古)
  • 【謎の民進ブーメラン?】玉木雄一郎さんが提案した革新的な獣医学部ができるのに、なぜか玉木さんが問題視
  • 沖縄タイムスが八重山日報の配達をするなと小売店に圧力、これって独占禁止法違反? 調べてみました
    のらくろ准佐
  • 【森友学園国有地売却問題】衝撃の新事実、森友学園への売却価格は近隣地より5.8倍の高値だった、豊中市の価格は2300万円
    東郷ビール
  • 沖縄タイムスが八重山日報の配達をするなと小売店に圧力、これって独占禁止法違反? 調べてみました
    ボギー大佐
  • 青山繁晴氏、関西テレビ『胸いっぱい』で現職民進党議員(有田芳生氏?)のネットデマ工作を批判
  • 青山繁晴氏、関西テレビ『胸いっぱい』で現職民進党議員(有田芳生氏?)のネットデマ工作を批判
    こんには

Profile

モノを売らないフリーマーケット

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM

スポンサーリンク