JUGEMテーマ:日韓問題

 

 

韓国海運最大手の韓進(ハンジン)海運が経営破綻

 

8月31日、韓進は日本でいう会社更生法適用に相当する法定管理を申請し、事実上倒産しました。

 

韓進の船が寄港できず海上で停泊している。

寄港する、使用料や荷役作業などのポートチャージが支払えないことと、債権者に船舶や燃料油などの資産が差し押さえられる可能性があるからです。

 

 

こんな大きなニュースなのに、NHKではニュースとして報道しませんでした。

 

 

 

 

韓経:世界40〜50国で船舶抑留・入港拒否…韓進海運、出港「全面中断」(1)(中央日報2016年09月01日10時44分 )

 

韓進(ハンジン)海運が法定管理(企業再生手続き)を申請しながら憂慮していた物流大乱が現実化している。世界各地で韓進海運マークをつけた船舶に対する仮差押さえや入港拒否などが同時多発的に広がっている。海上運賃も上昇している。海洋水産部は韓進海運発の物流大乱が少なくとも2〜3カ月以上続くと憂慮した。 

 

◆韓進海運の船舶あちこちで試練 
シンガポールの船主PILは31日、韓進海運に貸した「韓進メキシコ」の釜山(プサン)港への入港を阻止した。この船は当初この日に釜山港に入ってきて荷役作業を始める予定だった。
だがPILは「延滞した船舶賃貸料を出すまで船舶を自由に使わせない」として実力行使に出た。通常船を貸した船主は船舶に自社の船長を派遣する。このため非常状況になれば船舶航路を好きなようにできる。

 

前日の30日にはシンガポールの裁判所によって「韓進ローマ号」が仮差押さえされた。国内の検収企業S社が「検収料3カ月分が未払いだ」として抑留を申請したという。中国の廈門・天津新港・寧波とスペインのバレンシア、米国のサバンナ、カナダのプリンスルパートなどにある港湾ターミナルでも韓進海運の船舶は入港が拒否された。滞った港湾利用料のせいだ。船舶に積まれた油を回収するために船舶抑留に乗り出した所もあるという。 

 

韓進海運の保有船団は157隻だ。自社所有64隻、借用船舶93隻だ。韓進海運の法定管理申請の事実が知らされながら世界各地で仮差押さえや入港拒否が同時多発的に起きる可能性が高くなった。 

 

韓進海運が延滞している船舶賃貸料や港湾利用料、油類費、コンテナリース料だけで7000億ウォン(約645億円)に達する。某海運会社の役員は「韓進海運が運航中に立ち寄る寄港地は世界40〜50カ国に広まっている」として「借金を返済しないために債権者があちこちで韓進海運船舶や貨物を担保に確保し始めた」と話した。韓進海運は法定管理を申請しながら米国・日本・欧州の一部国家やシンガポール・フィリピンなどに差し押さえ禁止を共に申請したという。 (中央日報2016年9月1日)

 

 

韓国海運最大手が破綻 荷役作業拒否で船立ち往生(朝日2016年9月5日12時03分)

 

 韓国の海運最大手で、保有船腹量で世界第7位の韓進(ハンジン)海運が経営破綻(はたん)し、同社が運航している貨物船68隻が、日米中など世界23カ国の44港湾で立ち往生しかねない事態に陥っている。韓国政府は4日、緊急の関係省庁次官会議を開いたが、当面必要な資金繰りに苦しんでいる。(朝日新聞2016年9月5日)

 

 

広がる韓進ショック 現代商船にも暗雲 韓国海運まるごと沈没恐れる声も… (1/2ページ)(夕刊フジ2016.09.09)

 

 韓国の海運最大手、韓進(ハンジン)海運が経営破綻したばかりだが、2位の現代(ヒュンダイ)商船にも暗雲が立ちこめている。海運不況で赤字が続いており、このままでは来年上半期以降にも運転資金が枯渇する−と報じる韓国メディアもある。(夕刊フジ2016年9月9日)

 


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