画像はイメージです。

 

 

平成元年の4月20日に起きた朝日新聞による自作自演事件です。
朝日新聞記者が沖縄にある珊瑚礁にK・Yという落書きを発見、夕刊一面で報じました。
その後の調査の結果、朝日新聞記者がストロボの柄で傷をつけて記事として書いた自作自演報道であることが発覚しました。

 

 

朝日珊瑚事件を語り継ぐサイトのかけら

 

 

最初の記事 1989.4.20

「写’89 地球は何色?サンゴ汚したK・Yってだれだ 」

 

朝日新聞記者が八重山群島西表島の西端、崎山湾のアミサンゴを撮影に行った際に

「K・Y」と落書きされているのを発見
自然環境破壊のモラルを世に問い正そうとダイバーの低モラルぶりを報道する。

記事内容は「八〇年代の日本人の記念碑になるに違いない。百年単位で育ってきたものを、
瞬時に傷付けて恥じない、精神の貧しさの、すさんだ心の。にしても、いったいK・Yってだれだ。」
という説教つきのものであった。(平成元年(1989年)4月20日朝日新聞夕刊第一面)

しかしその後に地元ダイバー達から「地理的にも人為的に珊瑚が傷つく事は有り得ない」
という声が上がり、調査が始まる。 

 

★ポイント 朝日新聞は、自分の信じる正義を伝えるために事実を曲解、あるいはねつ造してわかりやすく報道する。

 

 

釈明 1989.5.16

「本社取材に行き過ぎ 西表島沖のサンゴ撮影」

 

地元沖縄県竹富町ダイビング組合から「サンゴに書かれた落書きは、取材者によるものではないか」 との指摘があり。
朝日新聞による調査の結果、取材に行き過ぎがあったことが判明しました。

広報担当の青山昌史取締役(当時)は、

「カメラマンの一人が撮影効果を上げるために既にあったKYの文字の上をなぞっただけの”行き過ぎ取材”と釈明」

しました。

しかしこの発表も嘘であることが後に判明します。 (平成元年(1989年)5月16日朝日新聞朝刊第一面)

 

★ポイント 名誉を傷つけられた地元ダイバー達は、濡れ衣を晴らそうと綿密な調査を開始します。

 

そして、朝日新聞全面謝罪 1989.5.19

「サンゴ写真 落書き、ねつ造でした 深くおわびします 」

ぬれぎぬを着せられた地元ダイバー達の綿密な調査の結果により真相が証されました。

朝日新聞記者は既にあったものをなぞったのではなく記者自らストロボの柄で傷を付けたことが判明。

ダイバーからの抗議に「朝日に限ってそんなことするわけがない」などと無下もなかった朝日は、
動かし難い証拠を突きつけられようやく真実を認め、謝罪します。

5月15日付で関係者三名を処分、更迭5月19日付けで退社・停職処分となったことを発表しました。

(平成元年(1989年)5月20日朝日新聞朝刊第一面)

 

 

朝日新聞のフェイクニュースの特徴

  1. 朝日新聞は、自分の信じる正義を読者に伝えるために、事実を誇張したり、切り貼りしたり、曲解したりしてニュースを作ることがあります。滅多にありませんが、ときどき起こります。
  2. こうしたことは社会正義と信じられていて多くの人に影響を与えますが、一方で名誉を汚される側の人が発生します。
  3. 名誉を汚される側の人は、反論しますが、朝日新聞は「取材情報源の秘匿」をタテに、真相は有耶無耶になります。
  4. そして、報道被害とも言える印象操作だけが残ります。(朝日新聞の勝利)
  5. 安倍政権のダメージを狙った戦略にも、こうした手法が取り入れられていると思われます。
  6. 近年、ネットの普及により、こうした朝日新聞の得意技が使いにくくなってきました。

 

 

JUGEMテーマ:ニュース


スポンサーリンク


Comment





   

時計


【お願い】記事等を転載される場合は必ず当ブログのURLを直リンクでご紹介下さい。ページの丸ごとキャプチャー、コピペ転載はお断りします。

かわいいネコのおにぎり


Calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

当ブログ内の記事検索

1日から使える 通話し放題

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 【森友学園国有地売却問題】衝撃の新事実、森友学園への売却価格は近隣地より5.8倍の高値だった、豊中市の価格は2300万円
    アルマジロ
  • 買って損した100均グッズ
    村雨
  • 加計学園の銚子の千葉科学大学についてフェイクニュースが目に余るのでとりあえず事実を詳しく整理してみました
    山路 敬介(宮古)
  • 【謎の民進ブーメラン?】玉木雄一郎さんが提案した革新的な獣医学部ができるのに、なぜか玉木さんが問題視
  • 沖縄タイムスが八重山日報の配達をするなと小売店に圧力、これって独占禁止法違反? 調べてみました
    のらくろ准佐
  • 【森友学園国有地売却問題】衝撃の新事実、森友学園への売却価格は近隣地より5.8倍の高値だった、豊中市の価格は2300万円
    東郷ビール
  • 沖縄タイムスが八重山日報の配達をするなと小売店に圧力、これって独占禁止法違反? 調べてみました
    ボギー大佐
  • 青山繁晴氏、関西テレビ『胸いっぱい』で現職民進党議員(有田芳生氏?)のネットデマ工作を批判
  • 青山繁晴氏、関西テレビ『胸いっぱい』で現職民進党議員(有田芳生氏?)のネットデマ工作を批判
    こんには
  • (推理)元辻元清美秘書の川口洋一高槻市議が辻元清美への報告役?
    名無し

Profile

モノを売らないフリーマーケット

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM

スポンサーリンク