朝日新聞記者。社会部、科学医療部、編集委員(災害担当)などを経てオピニオン編集部デスク。長野県出身。

の黒沢大陸さんが次のように朝日新聞の記事についてツイートしました。

 

 

江戸時代以降の災害の教訓を将来に伝えるため、政府の中央防災会議の専門調査会がまとめた報告書を、内閣府がホームページから削除していることがわかった。一部に関東大震災時の「朝鮮人虐殺」についての記述が含まれており、担当者は「内容的に批判の声が多く、掲載から7年も経つので載せない決定をした」と説明している。(朝日新聞デジタル 2017.4.19)

 

という朝日新聞の山本孝興さんの署名記事です。

 

 

「朝鮮人虐殺」含む災害教訓報告書、内閣府HPから削除

 

と、あたかも、「朝鮮人虐殺」なるものの部分が抗議によって意図的に削除されたかのようなタイトルと記事になっています。

 

 

 

 

ところが、HPからは、関東大震災だけではなく、明治三陸津波も、善光寺地震など、歴史地震の報告は全て消えているようで、関東大震災時の朝鮮人事件だけが不都合で削除されたとするには不自然です。

 

この朝日新聞の記事に対して、内閣府はすぐに事実誤認であると発表しています。

 

 

原因は「サイトリニューアルによる一時的なリンク切れ」

 

 

 

朝日新聞の記事のソースは匿名  内閣府の匿名の人物

 

 

朝日報道は、匿名の内閣府関係者からのコメントに基づいている。

しかし、内閣府は水曜日に、スタッフから誰も朝日新聞に意見を述べなかったと主張した。

内閣府の高官である佐々節子さんは、記者団に対し、ウェブサイトが改装中であり、間もなく再掲載されるため、報告書へのリンクが削除されたと語った。(Asahi and government at odds over removed link to report on 1923 massacre of Koreans in Japan Google翻訳)

 

朝日新聞社は、ジャパンタイムズ紙に対し、匿名の当局者とのインタビューを通じてこの話が出され、取材についての詳細は明らかにできないと付け加えた。(Asahi and government at odds over removed link to report on 1923 massacre of Koreans in Japan Google翻訳)

 

 

被害者約6000人というのも、信憑性に欠けるフェイクニュースです。現在では、日本ではこの数字が公式に使用されることはなくなりました。

それを韓国紙は、感情的にわざと使用しているようです。

 

 

前ニューヨークタイムズ東京支局長によるデマ

マーティン・ファクラー(Martin Fackler, 1966年11月16日- )はアメリカ人ジャーナリスト。2009年2月から2015年7月までニューヨーク・タイムズ(NYT)東京支局長。2015年8月1日付で独立系シンクタンク 日本再建イニシアティブ(船橋洋一理事長)の主任研究員兼ジャーナリスト・イン・レジデンスに転出した。(ウィキペディア)

 

批判に直面して、日本政府は言う韓国人http://www.japantimes.co.jp/news/2017/04/19/national/asahi-government-odds-removed-link-report-1923-massacre-koreans-japan/#.WPc98VN953k …の 1923年大虐殺についてのレポートを web サイト上のリンクに復元 (Twitter、Chrome翻訳)

 

まとめ

 

  1. 政府の中央防災会議の調査会が過去の災害に関する教訓をまとめた報告書全部が、ホームページ(HP)上で一時的に閲覧できない状態になった。
  2. その報告書の一部に関東大震災時のいわゆる朝鮮人殺害の記述が含まれているため、朝日新聞が匿名ソースで「抗議があったので安倍政権が削除した」とするタイトルと記事を書いた。
  3. 朝日の記事で、「この内閣は見たくないモノを削除し、なかったことにすることに長けている。歴史修正主義のリアルタイム版だ。しかしネット右翼らの行動力は学ばないといけない」「ナチスの手口」などと、アベ政治を許さない界隈で盛り上がる。
  4. HPリニューアルによる(サーバー的な問題で)一時的にリンクされなくなっているだけで、今月中には元に戻ると内閣府が説明。実際は、広報誌「ぼうさい」の読み切りシリーズ「過去の災害に学ぶ」のpdfへの直リンクが一時的に外されただけ。
  5. 前NYタイムズ東京支局長のマーティン・ファクラーさんが、「(削除して)批判されたので政府がリンクを復元する」と、英語で日本人がわからないようにさらにデマを海外に流す。
  6. 韓国紙が、報告書にも書いていない『在日朝鮮人など約6000人が虐殺された』とデマ記事を垂れ流す。
  7. 朝日新聞が、記事の情報元は秘密だと主張。

 

 

結論

 

「この国、どんどん悪い方にむかっていく。踏ん張りどころ。」と言う朝日新聞の黒沢大陸記者の目のつけどころは間違っていないと思います。さすがです。

 

今回の件で明らかなように、現在、関東大震災時のデマ流言のようなことをしているのは、朝日新聞や一部の外国人記者の人たちです。

「この国が、どんどん悪い方に向かっている」という分析もあながち間違いではありません。

 

朝日新聞などが、ときどき仕込んでくるこうしたフェイクニュースに騙されておどらされないように、ここが踏ん張りどころです。

 

 

 

以下略ちゃんからのアドバイス。

この朝日新聞の記事に騙されちゃった人は、災害時の自警団とかには参加しないほうがいいと思いますよ。

 

 

JUGEMテーマ:ニュース

 

 

巷の反応

 

担当者なら、名前を出してほしいですね。

いわゆる◯◯筋と同じで、読者からしてみれば検証ができないことは匿名と変わりません。

 


スポンサーリンク


Comment





   

時計


【お願い】記事等を転載される場合は必ず当ブログのURLを直リンクでご紹介下さい。ページの丸ごとキャプチャー、コピペ転載はお断りします。

かわいいネコのおにぎり


Calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

当ブログ内の記事検索

1日から使える 通話し放題

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 【森友学園国有地売却問題】衝撃の新事実、森友学園への売却価格は近隣地より5.8倍の高値だった、豊中市の価格は2300万円
    アルマジロ
  • 買って損した100均グッズ
    村雨
  • 加計学園の銚子の千葉科学大学についてフェイクニュースが目に余るのでとりあえず事実を詳しく整理してみました
    山路 敬介(宮古)
  • 【謎の民進ブーメラン?】玉木雄一郎さんが提案した革新的な獣医学部ができるのに、なぜか玉木さんが問題視
  • 沖縄タイムスが八重山日報の配達をするなと小売店に圧力、これって独占禁止法違反? 調べてみました
    のらくろ准佐
  • 【森友学園国有地売却問題】衝撃の新事実、森友学園への売却価格は近隣地より5.8倍の高値だった、豊中市の価格は2300万円
    東郷ビール
  • 沖縄タイムスが八重山日報の配達をするなと小売店に圧力、これって独占禁止法違反? 調べてみました
    ボギー大佐
  • 青山繁晴氏、関西テレビ『胸いっぱい』で現職民進党議員(有田芳生氏?)のネットデマ工作を批判
  • 青山繁晴氏、関西テレビ『胸いっぱい』で現職民進党議員(有田芳生氏?)のネットデマ工作を批判
    こんには
  • (推理)元辻元清美秘書の川口洋一高槻市議が辻元清美への報告役?
    名無し

Profile

モノを売らないフリーマーケット

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM

スポンサーリンク