グッディのフェイクニュースと「調査なくして発言権なし」の国会議員

 

「とことん現場主義」「調査なくして発言権なし」を政治信条とする民進党の有田芳生参議院議員が、今、話題のグッディのフェイクニュースを認証twitterで、リツイート拡散していることが判明しました。

界隈は「昭恵夫人の証人喚問は不可避」などと盛り上がっており、有田芳生さんがどのような「調査」をしてこのリテラの記事を拡散しているのか、民進党からの詳しい説明が待たれます。

 

 

 

機密情報を昭恵夫人が籠池夫人に漏らした?

 

問題の証言は、6日放送の『直撃LIVE グッディ!』(フジテレビ)でのこと。

 

番組では、

 

2015年6月5日に、大阪府に住む50代の男性が園長室で籠池氏と話していたところ、話の最中に籠池夫人が園長室に飛び込んできて、「昭恵さんから電話があって、賢島(伊勢志摩)でサミットをやることが決まった!」と話した。それで男性は「昭恵夫人と親交が深いんだな、信用できる」と思い、学園への寄付を決めたというのです。

 

と説明。さらに、

 

「この方がこれを聞いたのは、午前10時半なんです。だから発表の7時間前にこの情報を知ってたということ」と番組では主張し、

先進国の首脳が集まるサミットをどこで開催するかという機密情報を、昭恵夫人が公式発表の前に籠池夫人に漏らした、と報道しました。

 

 

この放送をリテラがそのまま利用し、

「口利き疑惑につづいて、情報漏洩疑惑。昭恵夫人は、いまだ公の場で説明することから逃げ続けSNSでこそこそ言い訳をしている。一刻も早く国会に出てきて、国民に説明するべきだ。」という記事を書き、

現職の国会議員で「調査なくして発言権なし」の有田芳生さんがリツイート拡散しました。

 

画像は有田芳生さんの2016年の選挙用プロモーション動画より

 

 

そしてあっさりグッディは間違いでしたと訂正

 

翌日4月7日に、グッディでは訂正の発言がありました。

 

三田友梨佳アナ訂正です。昨日の放送で安倍昭恵総理夫人が籠池諄子氏に、サミットの伊勢志摩での開催をおととし6月5日の正式発表の前に伝えていたという男性の証言を紹介しました。しかし今日になって、この男性から記憶違いだったという申し出がありました、番組で紹介したエピソードは、おととし6月9日、政府の正式発表の後のことでした。訂正いたします。

 

男性の記憶違いでした、じゃないですよ。重要な報道なんですから、きちんと取材して裏を取ってから報道して下さい。昨日の放送を見て今日の放送を見ていない人たちはどうするんですか?

 

 

 

 

 

 

人気記事として再びツイートしてさらにアクセスを増やそうとするリテラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

リテラの記事では「驚きの新事実が発覚した。」と勝手に断定しています、その上、6日の放送は当日すぐに記事にしているのに、7日の訂正は8日になっても報道していません。そのまま人気記事として間違った内容のままアクセスを増やしているのです。このような手法では、ねつ造と言われても仕方がないと思います。

 

リテラはアクセスを増やして、広告の収入を増やすことが目的ですから仕方がないとして、問題なのは、それを拡散する国会議員です。

拡散している主役は、民進党の現職の国会議員の有田芳生さんですよ。お間違いなく。

 

 

JUGEMテーマ:民進党

 


スポンサーリンク


Comment





   

今話題沸騰中のスティック型PC!!

フィギュア ゆんゆん 「この素晴らしい世界に祝福を!2」

Calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

当ブログ内の記事検索

お願い

【お願い】記事等を転載される場合は必ず当ブログのURLを直リンクでご紹介下さい。ページの丸ごとキャプチャー、コピペ転載はお断りします。

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 有権者をTwitterブロックする勘違い議員に批判の声高まる。国会議員にブロックする権利はない
  • 神奈川新聞の記者の田崎 基さんのツイート「安保法整備しても環境は悪化している」に( ゚Д゚)_σ異議あり!!
    メタキャット
  • 【森友学園国有地売却問題】衝撃の新事実、森友学園への売却価格は近隣地より5.8倍の高値だった、豊中市の価格は2300万円
    アルマジロ
  • 買って損した100均グッズ
    村雨
  • 加計学園の銚子の千葉科学大学についてフェイクニュースが目に余るのでとりあえず事実を詳しく整理してみました
    山路 敬介(宮古)
  • 【謎の民進ブーメラン?】玉木雄一郎さんが提案した革新的な獣医学部ができるのに、なぜか玉木さんが問題視
  • 沖縄タイムスが八重山日報の配達をするなと小売店に圧力、これって独占禁止法違反? 調べてみました
    のらくろ准佐
  • 【森友学園国有地売却問題】衝撃の新事実、森友学園への売却価格は近隣地より5.8倍の高値だった、豊中市の価格は2300万円
    東郷ビール
  • 沖縄タイムスが八重山日報の配達をするなと小売店に圧力、これって独占禁止法違反? 調べてみました
    ボギー大佐
  • 青山繁晴氏、関西テレビ『胸いっぱい』で現職民進党議員(有田芳生氏?)のネットデマ工作を批判

Profile

スティック型PC!!

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM

スポンサーリンク