「昨夜」「すぐに」回答を求めてきた産経のフェイクニュース?

 

 

民進党有田芳生氏は、「辻元清美に関する一部報道について」という民進党の告知を3月28日にツイートしました。

 

このツイートは、安倍首相が翌日の決算委員会で記事を使用するために、産経新聞が、スタッフが対応できない夜に質問してきてすぐに回答を求めた、とするもので、フェイクニュースを安倍首相が使ったとする攻撃ツイートの信憑性を補強するための重要なファクトとなっている部分です。

 

 

ツイートを丁寧に読めば、「昨夜」「すぐに」の部分が、読者にいかにもフェイクニュースっぽい印象を与えるために重要な効果をあげていることがわかります。

 

ところが、4月2日の産経新聞、拝啓 蓮舫様 辻元清美氏の「3つの疑惑」記事の抗議ですが、何か勘違いされていませんか?で、この有田芳生氏のツイートはデマであることが判明しました。

 

 私は後輩記者を通じ、3月27日の午後1時半過ぎに、辻元事務所に3項目の質問状を出しました。その際、「午後5時まで」との期限は設けました。

(産経新聞『拝啓 蓮舫様 辻元清美氏の「3つの疑惑」記事の抗議ですが、何か勘違いされていませんか?』)

 

産経からの質問は午後1時半過ぎなのに、事実は一般人にはわからないだろうと思ったのか、有田芳生氏はつい筆を滑らせて、「夜」などとツイートに書き込んだのです。

 

ちなみに御党の有田芳生参院議員は28日のツイッターで、「産経新聞は昨夜質問をしてきて、すぐに回答を求めました」などと書き込みました。午後1時半は「夜」でしょうか。このツイートが出る前に、有田氏から弊社に問い合わせがあったとは聞いていません。ジャーナリストとしても知られる有田氏は、蓮舫さんが大切にする「裏取り、事実確認」をせずに、間違った情報を決め付けて流したのです。

 私は29日、有田事務所に抗議文を送り、その後間違いを訂正するツイートはされたようです。ただし、私に対する直接の連絡はいまだにありません。

(産経新聞『拝啓 蓮舫様 辻元清美氏の「3つの疑惑」記事の抗議ですが、何か勘違いされていませんか?』)

 

この誤りは、安倍首相が何か怪しいことをやっていると印象づけるために重要な部分で、決してケアレスミスなどではありません。

明らかに悪意が感じられます。

何でもいいのでネガティブなネタがあれば拡散して相手を貶めてやろう、と常日頃から考えているからこういう行動になるのでしょう。

 

蓮舫さんは30日の記者会見で、「報道で大事なことはファクトチェック」と語っています。

 

しかし、他人に厳しく自分に甘い民進党の議員は、自分たちは例外と考えているのか、プロフィールに「ジャーナリスト」と書いている有田芳生氏ですら「ファクトチェック」をしないで思い込みでツイートを垂れ流します。

 

一般人ならともかく、やはり現職の国会議員の公式アカウントの発信はこれではマズイのではないでしょうか。

 

 

デマは大きく訂正はこっそり

 

産経に抗議文を受け取った有田芳生氏は、29日に訂正のツイートをします。

 

 

ですが、理不尽だと思うのは、

最初のデマツイートは、現時点で1969リツイート、969いいね、も付いているのに、

訂正ツイートは、27リツイート、26いいね

しか見られていないことです。

 

訂正は、リツイート数にして73分の1の人にしか見られていないわけです。

 

デマは大きく訂正はこっそりの典型ですね。

 

こうしたことも産経新聞の記者さんは腹に据えかねて、4月2日の記事を書いたのかもしれません。この記事によって、有田芳生氏のツイートがデマであることが皆にバレてしまいました。

 

フェイクニュースと安倍首相を貶めたツイートで、逆に自分のツイートがフェイクであることがバレてしまう、といういつもながらの民進党議員の、みごとなブーメラン炸裂といった笑えないオチでしょうか。

 

 

JUGEMテーマ:民進党


スポンサーリンク


Comment





   

時計


【お願い】記事等を転載される場合は必ず当ブログのURLを直リンクでご紹介下さい。ページの丸ごとキャプチャー、コピペ転載はお断りします。

かわいいネコのおにぎり


Calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

当ブログ内の記事検索

1日から使える 通話し放題

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 有権者をTwitterブロックする勘違い議員に批判の声高まる。国会議員にブロックする権利はない
  • 神奈川新聞の記者の田崎 基さんのツイート「安保法整備しても環境は悪化している」に( ゚Д゚)_σ異議あり!!
    メタキャット
  • 【森友学園国有地売却問題】衝撃の新事実、森友学園への売却価格は近隣地より5.8倍の高値だった、豊中市の価格は2300万円
    アルマジロ
  • 買って損した100均グッズ
    村雨
  • 加計学園の銚子の千葉科学大学についてフェイクニュースが目に余るのでとりあえず事実を詳しく整理してみました
    山路 敬介(宮古)
  • 【謎の民進ブーメラン?】玉木雄一郎さんが提案した革新的な獣医学部ができるのに、なぜか玉木さんが問題視
  • 沖縄タイムスが八重山日報の配達をするなと小売店に圧力、これって独占禁止法違反? 調べてみました
    のらくろ准佐
  • 【森友学園国有地売却問題】衝撃の新事実、森友学園への売却価格は近隣地より5.8倍の高値だった、豊中市の価格は2300万円
    東郷ビール
  • 沖縄タイムスが八重山日報の配達をするなと小売店に圧力、これって独占禁止法違反? 調べてみました
    ボギー大佐
  • 青山繁晴氏、関西テレビ『胸いっぱい』で現職民進党議員(有田芳生氏?)のネットデマ工作を批判

Profile

モノを売らないフリーマーケット

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM

スポンサーリンク