青山繁晴さんが語る「籠池証人喚問の裏」

 

『昼間っから激論バラエティ 胸いっぱいサミット!』とは、関西テレビ(カンテレ)で1994年1月15日から毎週土曜日の午後に放送されているバラエティ番組。以前のタイトルは「たかじんの胸いっぱい」であり、やしきたかじんの冠番組であった。通称『胸いっぱい』。

関西テレビの長寿番組の1つで、2003年4月以降の放送時間は12:00 - 13:00  (ウィキペディア)

 

 

 

4月1日の『昼間っから激論バラエティ 胸いっぱいサミット!』に、青山繁晴さんが登場、「籠池証人喚問の裏」を語りました。

 

 

民進党の現職の国会議員が青山さんを貶めるためにデマをとばす

 

文字書き起こし:以下略ちゃん (『昼間っから激論バラエティ 胸いっぱいサミット!』2017年4月1日放送より)

 

青山繁晴「いかに国会が今ひどい状況かというのを、僕はあえて自分を題材に申し上げたいんですけどね。今ここに映ってますよね。で、僕、予算委員です、ね。そしたら民進党の現職の議員が、ネットに、青山は籠池さんから避けるために隠れてたと、いうのを、今やってるんですよ。

しかし、僕はいつも普段こういう姿勢なんですよ。他の議員の方はテレビに映ろうとします。僕は映りたくないんでいつもこういう姿勢で、そしてその後、いまノートをお見せしますけど、ずっと下を向いて自分のメモ取るんですよ。

それをうつむいて目が合わないようにしてた、逃げてたと。もう一回言いますよ。評論家とかね、ネットの住民がいくらでも書いてもいいんすけど、民進党の現職の議員がそれやるんですよ

増田英彦(ますだおかだ)「ま、この辺はいつも通りの感じだったということですね?」

青山繁晴「他の時に予算委員会に来てない人だから。いつもこうです。はい」

増田英彦「わかりました、お座り下さい、はい」

(中略)

 

青山繁晴さんが、証人喚問時に議場で書いていたノート

 

 

青山繁晴さんが語っているのは、民進党の参議院議員の有田芳生さんが、一生懸命に何度もリツイートして拡散しているこのツイートのことだと思われます。

 

 

青山繁晴さんが証人喚問時にいつも籠池理事長の視線から隠れて座っていた、チキンハートで書くふりをしてずっと隠れていた、と揶揄する、YouTuberが作った動画です。

 

このYouTuberが投稿している動画は9本で、そのすべては青山繁晴さんを揶揄する動画です。

 

この動画のツイートを有田芳生議員はエゴサーチして探し出し、何度もリツイートして必死に拡散しています。

 

 

 

この動画のツイートだけを探してきては何度も繰り返しリツイートしています。

裏取り、証拠はあるんでしょうか?

 

 

やっぱり病気の疑いがある

 

文字書き起こし続き

 

青山繁晴「民進党の議員がそういうこと言う理由は、もう一つあってですね、

僕は何年か前に、民間人のときに、塚本幼稚園で講演してるんですよ。だから、それが知られたくないからこうやって隠れてたと言ってるんですけど、

全然そんなことは知られてますし、あえて言うと、父兄のために行って、父兄が国を愛せる子供を作りたいと思って、いろんなお考えはあるでしょうけども、あの時の父兄の目の輝きは本物なんで、今この瞬間も通ってる父兄と子供がいるんで、そういう人たちがいじめにあわないためにも、その講演したって何もまったく問題ないわけです。

しかし、僕は知らなかったこともいくつもありますね。ネットで僕は教育勅語暗唱しても正しいと言ったんです。それは何も考え変わらない。でも、たとえば安倍さんの名前を子供に言わせたり、それから安保法制が通ったと言わせたり、それははっきり言って最低のことですね。それは運動会でしたから、正直僕は知りませんでしたが。

あと、もっとひどいと思ったのは、もっとというか同じくらいひどいと思ったのは、ホームページに天皇陛下が塚本幼稚園に行幸されたと書いてあったんですよ。で、それをこの理事長は。でも言っときますが、ひとつ悪いからと言って全部悪いにしないでくださいね。国を愛する子どもを作りたいと思ったのは、この理事長も僕は同じだと今も信じていますよ」

増田英彦「ただ、青山さん的にも知らないことがいっぱいあったと?」

青山繁晴「でも、これはちょっとね。やっぱり病気の疑いがあると思うのは、

これ、なんとホームページに書いてあったかというと、『1986年5月の全国植樹祭で天皇陛下が塚本幼稚園におみえになって、園児たちがいろいろお渡しした』と書いてあるわけです。

これ調べたらですね。この時(証人喚問時)はまだ僕は知りませんよ。でも、本人(籠池理事長)は忘れたと言われて、知らないって言われて。

後で調べたら、大阪におみえになっているんです天皇陛下が。関係者にさらに聞いたらですね、要するに、難波かどこかわかりませんけど、陛下が大阪におみえになった時に、塚本幼稚園から子どもを連れて行って、子どもたちが旗を振ったりしたのが、いつの間にか幼稚園に来られたという話になってんです。

これ思い当たりません? 世の中にそういう方、いらっしゃいますよね。いつの間にか自分で信じてしまう、ことを創っていく。そういうことがスルッと予算委員会でスルーされて、百万円とかそういうことだけが残っていくっていうのは、もともと話の信憑性が違うんじゃないんですかということ。

だからここ(番組のフリップを指差し)『怒り』と書いているけど、僕は本当は哀愁の『哀』を書いてほしいんですよ、人間、そういうウソをつくじゃないですか」

増田英彦「理事長やったら、これくらいのホームページのことは知ってたんじゃないのかと」

青山繁晴「知ってますよ、それは。そんな、でかい学校じゃないんだから」

(以下略)

 

 

まとめ

  1. 青山繁晴さんはテレビに映りたくないので他の議員のようにカメラ映りを気にしない。
  2. 議場ではいつもノートにメモをしている。証人喚問時もメモをしていた。
  3. 青山繁晴さんを中傷する動画だけをあげているYouTuberが動画を切り取り、いいかげんな解釈の説明文を付けた動画を投稿した。
  4. 同じ参議院議員の民進党の有田芳生さんが、事実関係も確認せずに、その動画をエゴサーチして、ツイートを複数回リツイートして拡散した。

 

問題の動画は、青山繁晴さんが、国会の他の委員会でいつもどのような対応なのか、についてはまったく触れずに無視、思い込みだけでコメントをつけています。青山さんがノートを付けていることも知らずに、「書いているフリをして」などとデマを飛ばしています。

本人に、取材すらしないで憶測で作られた動画です。

 

悪質なのは、それを裏も取らずにSNSで拡散する民進党の現職の参議院議員です。

 

民進党の議員は、表向きはファクトだなんだと言いながらも、現職の参議院議員が、その真偽も確かめずに、憶測で他の参議院議員を貶めるようなツイートを繰り返し、イメージ操作を一生懸命に行っているんですね。中学生かと思います。いつもながら、そのレベルの低さには呆れてしまいますね。

 

 

JUGEMテーマ:森友学園

 

★こんには、さん、netgeek(ネットギーク)が拡散しているとの情報コメントありがとうございます。

netgeek(ネットギーク)は、私の「れんほう♡」画像もパクってますね(笑)

アクセス狙いのデタラメメディアは好ましいことだとは思いませんが、この記事では、あくまでも、「現職の民進党参議院議員が公式アカウントで、情報の裏も取らずに拡散しているのは何なんだ」という怒りをぶつけたものです。

 

★ひ さん、有田芳生さんの検索はエゴサーチではない、とのご指摘ありがとうございます。確かに、

エゴサーチ (egosearching) とは、インターネット上で、自分の本名やハンドルネーム、運営しているサイト名やブログ名で検索して自分自身の評価を確認する行為のこと。略してエゴサともいう。私、自分、自己を意味するラテン語由来のエゴ(ego)と、検索することを意味する英語のサーチ(search)とを合成した単語で、「自分検索」「自己検索」などの意である。

とされています。

有田芳生さんの場合は特殊でして、対立する相手を貶めれば自分の評価が上がる、と考えていると私は分析しておりまして、有田さんにとって対立相手の検索は広義の自分探しの一部ですので、「自分の評価の確認」行為と解釈して「エゴサーチ」といたしました。

「先日も同じことを書き込んだような気がしますが、
反映されていないようなので再度書き込みます。」

と書かれてますが、届いている書き込みは2017/04/04のひとつだけです。

 

 

 


スポンサーリンク


Comment
以下さんいつもまとめてくれてありがとうございます。この件拡散しているのはnetgeekです。http://netgeek.biz/archives/94443
  • こんには
  • 2017/04/01 22:56
民進党が主張している
青山議員のデマについての説明はよくわかりました。

ですが、「エゴサーチ」とは「自分の名前を検索すること」であり、
この有田議員の場合はエゴサーチではないのではないでしょうか。
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/エゴサーチ/
単純な言葉の使い方の問題ですが、ご確認ください。

先日も同じことを書き込んだような気がしますが、
反映されていないようなので再度書き込みます。
  • 2017/04/04 15:37





   

時計


【お願い】記事等を転載される場合は必ず当ブログのURLを直リンクでご紹介下さい。ページの丸ごとキャプチャー、コピペ転載はお断りします。

かわいいネコのおにぎり


Calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

当ブログ内の記事検索

1日から使える 通話し放題

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 【森友学園国有地売却問題】衝撃の新事実、森友学園への売却価格は近隣地より5.8倍の高値だった、豊中市の価格は2300万円
    アルマジロ
  • 買って損した100均グッズ
    村雨
  • 加計学園の銚子の千葉科学大学についてフェイクニュースが目に余るのでとりあえず事実を詳しく整理してみました
    山路 敬介(宮古)
  • 【謎の民進ブーメラン?】玉木雄一郎さんが提案した革新的な獣医学部ができるのに、なぜか玉木さんが問題視
  • 沖縄タイムスが八重山日報の配達をするなと小売店に圧力、これって独占禁止法違反? 調べてみました
    のらくろ准佐
  • 【森友学園国有地売却問題】衝撃の新事実、森友学園への売却価格は近隣地より5.8倍の高値だった、豊中市の価格は2300万円
    東郷ビール
  • 沖縄タイムスが八重山日報の配達をするなと小売店に圧力、これって独占禁止法違反? 調べてみました
    ボギー大佐
  • 青山繁晴氏、関西テレビ『胸いっぱい』で現職民進党議員(有田芳生氏?)のネットデマ工作を批判
  • 青山繁晴氏、関西テレビ『胸いっぱい』で現職民進党議員(有田芳生氏?)のネットデマ工作を批判
    こんには
  • (推理)元辻元清美秘書の川口洋一高槻市議が辻元清美への報告役?
    名無し

Profile

モノを売らないフリーマーケット

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM

スポンサーリンク