記事を書くために郵便局から振込用紙をもらい「れんほう」の受領証を作成ツイートしネタを仕込む

 

森友学園への『安倍首相100万円寄付』菅野完(振込用紙の振替払込請求書兼受領証の修正シールの下に安倍晋三の文字が…)というニュースが流れてきました。

「受領証の依頼人欄をライトで透かしてみると、そこには安倍晋三の文字が隠されていた。これが安倍晋三が100万円を寄付した証拠だ」という壮大な社会派ドラマ仕立ての記事に、何かすごい大スクープなのか、と思いきや、ていねいに記事を読んでみると、何の事はない、第三者が「安倍晋三」の名前で入金しようとしたら郵便局で断られたというお話でした。

 

ちょっと待って。それって、誰でも作れるんじゃないの?

 

これが記事を読んでの第一印象でした。

 

よし、すぐさま、実証してそれをネタに記事を書くぞ。

郵便局に振込用紙をもらいに出かけました。向かった特定郵便局(民営化後は直営)は土曜日でお休みでした。

入り口のATMの機械の場所だけは入店できましたので、入店して物色していますと、ATM機の横に払込取扱票が置いてありました。それを3枚いただいてきました。

 

最初は菅野完さんと同じように「安倍晋三」と書いた写真を投稿するつもりでしたが、帰宅してtwitterのTLを確認すると上念さんのツイートが流れてきました。

 

 

「安倍晋三」から「蓮舫」に変更です。

「蓮舫」名義の振込受領証を作ることにしました。

 

誰でも作れるこんなもので「すごい物証だ、官邸爆発」とか騒いでいる東京新聞 望月衣塑子記者ほかのマスコミの人たちに、「バカじゃないの」というメッセージが送れれば、安倍晋三でも蓮舫でもなんでもいいわけです。

 

素人でもすぐに作れるようなものなんですよ。それで官邸が爆発したり内閣が2つも3つも飛んだりするんですか?

 

そんな皮肉メッセージですね。

 

 

文字は手書き風フォントでプリンターで印字するか迷いましたが、筆跡がわからないように左手でペン書きしました。

 

「1億円」「れんほう♡」と書いて、当ブログのマスコットキャラクターを乗せてできあがり〜

 

 

この画像をツイートしました。

 

 

 

この画像は、上念さんのおかげもあってすぐに大反響

この段階では、どういう切り口の記事にするかは決めていませんでした。皆さんの反応を集めてから考えるつもりでした。

 

ただアノニマスポストさんがリプを付けてきたので嫌な予感がしました(笑)

 

 

(修正するのなら、右側の半券、振替払込請求書件受領証の依頼人名を修正しなくてはダメ。わかってない〜)

 

 

まとめサイトにネタパクられる

 

その後は、続々寄せられる画像への反応リプを見ながら、どういう記事にしようか考えたりしながら、他の作業をしていました。

 

すると、まとめサイトのアノニマスポストさんのツイートがTLに流れてきました。

 

 

なんと、郵便局まで行って準備していたこのネタを先にパクられてしまったのです。上念さんとわたしのツイートと画像を使ったまとめを作られてしまいました。

 

記事を書くわけでもなく、「他人のツイートとリプライツイートを並べて広告を入れて、ハイ、出来上がり」だけのまとめサイトさん。その素早さには太刀打ちできません(笑)

 

ツイートを並べただけとはいえ、メインの画像ツイートとそこへの反応リプライを並べて作られているまとめですので、いくら記事中心とは言え、続けて同じテーマでリプを集めて記事を書いても、こちらが後追いになってしまいます。

 

 

せっかく多くのリプライをいただいていたのですが、後追いで同じ切り口の記事を書くのは当ブログのポリシーに反します。

 

 

で結局、「まとめサイトにパクられた」という切り口テーマのボヤキ記事を書いているという顛末です。

 

うーーーーん、

 

生き馬の目を抜くまとめサイト、おそるべし。

 

 

【関連記事】

 

続「修正テープの下に安倍晋三」望月衣そこさんから100万円最終トリック種明かし(ネタバレ編)

 

 

JUGEMテーマ:森友学園


スポンサーリンク


Comment





   

時計


【お願い】記事等を転載される場合は必ず当ブログのURLを直リンクでご紹介下さい。ページの丸ごとキャプチャー、コピペ転載はお断りします。

かわいいネコのおにぎり


Calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

当ブログ内の記事検索

1日から使える 通話し放題

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 有権者をTwitterブロックする勘違い議員に批判の声高まる。国会議員にブロックする権利はない
  • 神奈川新聞の記者の田崎 基さんのツイート「安保法整備しても環境は悪化している」に( ゚Д゚)_σ異議あり!!
    メタキャット
  • 【森友学園国有地売却問題】衝撃の新事実、森友学園への売却価格は近隣地より5.8倍の高値だった、豊中市の価格は2300万円
    アルマジロ
  • 買って損した100均グッズ
    村雨
  • 加計学園の銚子の千葉科学大学についてフェイクニュースが目に余るのでとりあえず事実を詳しく整理してみました
    山路 敬介(宮古)
  • 【謎の民進ブーメラン?】玉木雄一郎さんが提案した革新的な獣医学部ができるのに、なぜか玉木さんが問題視
  • 沖縄タイムスが八重山日報の配達をするなと小売店に圧力、これって独占禁止法違反? 調べてみました
    のらくろ准佐
  • 【森友学園国有地売却問題】衝撃の新事実、森友学園への売却価格は近隣地より5.8倍の高値だった、豊中市の価格は2300万円
    東郷ビール
  • 沖縄タイムスが八重山日報の配達をするなと小売店に圧力、これって独占禁止法違反? 調べてみました
    ボギー大佐
  • 青山繁晴氏、関西テレビ『胸いっぱい』で現職民進党議員(有田芳生氏?)のネットデマ工作を批判

Profile

モノを売らないフリーマーケット

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM

スポンサーリンク