TOKYO MX「ニュース女子」が沖縄ヘイトデマを垂れ流したとして批判されている件で、3月13日に、番組を制作したDHCシアターが、ニュース女子「マスコミが報道しない沖縄 続編」という独自の検証番組をインターネット配信しました。

 

 

 

 

 

番組では、「ニュース女子の何が問題なのか?」をテーマに、「デマ」「ヘイト」などと批判された6つの問題点について詳しく検証、徹底的に「反論」しています。

 

詳しい内容は番組を見ていただくとして、今回のブログ記事では、放送された6つの問題の中の

「Α嵌紳佛匹狼澣渕屬猟鵡圓睨験欧靴討い襦廚箸い証言の真実は」

について取り上げてみます。

 

 

この項目Δ賄ブログ記事「MBS「沖縄 さまよう木霊」、「新沖縄通信」など「ニュース女子」バッシング番組の偏向ぶりがねつ造レベル」でも取り上げた、ニュース女子批判ドキュメンタリー番組「映像’17 沖縄 さまよう木霊〜基地反対運動の素顔〜」の、毎日放送(MBS)の斉加尚代ディレクターの取材方法の問題点についての検証です。

 

(依田啓示さん(右)の、デマだ嘘だと散々新聞やテレビなどで批判された発言のシーン)

 

 

新聞、テレビのドキュメンタリー番組などでねつ造と言われ続けた、「ニュース女子」1月2日放送分の、地元の依田啓示さんの証言

「救急車を止めて現場に急行できない」についてです。

 

依田さんはこの発言について、昨年10月1日にFacebookに記事を投稿した時から「反対派が道路を塞ぐなどしたことにより救急車が物理的に通れなくて到着が遅れた」という意味であると説明しています。

 

この発言の真偽は当時の現場の写真を見れば一目瞭然なのですが、依田さんの発言はデマ、嘘つきであると批判されてきました。

 

(高江で工事車両を通さないために道路を塞ぐ反対派、これで救急車だけ通れたとするのには無理がある)

 

 

それは救急車を出す消防署長がマスコミに「妨害はなかった」と答えているからなのですが、ニュース女子の検証番組では、そのことについても消防署長にどのマスコミよりも詳しく取材して鋭く切り込んでいます。

 

 

動画54分13秒頃から

 

ニュース女子(女性声)「しかしこの救急車が妨害されたかどうかは、新聞報道やテレビのドキュメンタリーで最も具体的にねつ造だと言われ続けてきたものでした。それは高江を管轄としている国頭(くにがみ)消防署長が「妨害はなかった」としているからでした」

ニュース女子(男性声)「だとすると、止められたとする証言は何だったのか? 妨害はなかったとする消防署長に話を聞いてみました」

ニュース女子(プロデューサー)「高江の反対派の方々の活動で救急車の業務を妨害されたということを地元の方から我々は聞いているんですけれど、そういったことはあったんでしょうか、なかったんでしょうか?」

消防署長(国頭地区消防本部辺土名朝英)「はっきり言っててですね、なかったですね」

ニュース女子「なかったですか?」

消防署長「はい」

ニュース女子「たしかになかった?」

消防署長「そうです、はい」

ニュース女子「なるほど。ちなみになんですけども、いわゆる反対派の方々への所への出動回数というのはどれくらいだったんですか?」

消防署長「まとめた件数では20件ですね」

ニュース女子「20件もあったんですか?」

消防署長「そうですね、はい。それには不搬送も含まれているんですが」

ニュース女子「なにが含まれているんですか?」

消防署長「不搬送。現場行ってですねキャンセルしたり」

ニュース女子「現場行ってキャンセル?」

消防署長「はい。通報を受けてキャンセルですね。それも含めて20件ということです」

ニュース女子「なるほど、キャンセルというのは、あることを知らなかったんでよくわからないですけれど」

消防署長「あのー、ケガの程度がですね、かすり傷だったりそういった感じですね」

ニュース女子「そうか、それは救急車を呼ぶようなことではないということで搬送しないんですか?」

消防署長「いや、相手側からですね、救急要請はいったんあるんですが、それをキャンセルしてほしいということでの」

ニュース女子「我々の番組では「反対派の活動で救急車も止められた」という言い方なんですね、そういうことはなかったんですか?」

消防署長誤解を招くようなことはあったかもしれないですね。あのー、安全面で徐行しますので」

ニュース女子「はいはいはいはいはい」

消防署長「そういったのは確かにあったと思います」

ニュース女子「なるほど」

消防署長「緊急走行ではなく徐行(車両等が直ちに停止することができるような速度)ですね」

ニュース女子「なるほど、なるほど」

 

消防署長多い時は500名前後の抗議活動とまた機動隊とのちょっとした小競り合いですね、があるもんですから、そういった時はやっぱり道塞がれますよね。そういった感じで安全のために徐行したり、時間かかったのはありますね、確かに。見方によってはですね、邪魔というか、あの、抗議活動側から邪魔されてるという見方も無きにしもあらずですね

 

ニュース女子「なるほど、このお答えいただいているコメントはそのまま番組で使わせていただいてよろしいですよね」

消防署長「はい、よろしいです。まあ、「救急車の妨害はない」ということですね

 

ニュース女子の電話取材では、消防署長は「救急車の妨害はない」と言いながらも、あっさりと「反対派の活動で道が塞がれて救急車の到着が遅れた」と言うことも認めています。依田さんの証言のとおりです。依田さんの証言も事実であるということになります。

 

他の新聞やテレビの取材では、なぜこのことを報道しなかったのでしょうか?

 

マスコミは知っていてわざと報道しなかったか、自分の作った筋書きに沿った証言だけが欲しかったのかのどちらかなのでしょうか?

 

それでは、消防署に取材をしたメディアはどんな取材をしていたのか…?

 

これについてもこの番組では検証しています。

 

(MBSドキュメンタリー「映像’17 沖縄 さまよう木霊〜基地反対運動の素顔〜」で、斉加尚代ディレクターが消防署長のひと言だけを使って依田啓示さんを嘘つきであるかのように印象づけた重要なシーン)

 

 

動画1時間02分52秒頃から

 

ニュース女子「署長のところにいろいろと新聞紙であったり放送局であったりから取材あると思うんですけど、メディアの質問というのは、我々と同じようなことでお答えになられていたんですかね?」

消防署長「そういった細かくは私どもは回答してないですね。あのー、妨害があったかどうか、ってことでストレートに聞いて、あるかないかだけ答えています

ニュース女子「えー、それ以上の質問は、逆にされなかったということですか?」

消防署長「ほとんど質問はないですね」

 

 

消防署長は、取材するマスコミは「反対派の妨害はあったのか?」だけを聞いてくるので「邪魔されたことはない」と答えたと語ります。

 

つまり、マスコミは依田さんの証言の意図することは汲み取らずに、表面的な発言だけを取り上げて、なおかつ消防署長の表向きの短い回答だけを切り取って使い、依田さんの証言をデマだと決めつけていたのです。

 

ドキュメンタリーは事実の一部分を切り抜いてそのまま報道はしますが、それが真実とは限らない、ということですね。

 

製作者がある種の正義心にとらわれて、あらかじめ筋書きを作って事実を集めて作ったドキュメンタリーは特に危険です。

 

これがいわゆるフェイクニュースです。騙されないリテラシー「(何らかのカタチで表現されたものを)適切に理解・解釈・分析し、改めて記述・表現する力」を持つようにしたいものです。

 

 

【関連記事】

 

MBS「沖縄 さまよう木霊」、「新沖縄通信」など「ニュース女子」バッシング番組の偏向ぶりがねつ造レベル

 

 

JUGEMテーマ:沖縄米軍基地問題


スポンサーリンク


Comment
MBSの番組の写真が掲載されていますが、そのシーンの数秒後場面が切り替わる寸前に、電話を掛けている女性が笑っています。一度確認してみてください。
自分の筋書き通りの発言を取り、満足げです。
これをみても、意図的に依田さんを陥れようとしている感が私には伝わって来ました。
  • ツチダ
  • 2017/03/16 08:54





   

時計


【お願い】記事等を転載される場合は必ず当ブログのURLを直リンクでご紹介下さい。ページの丸ごとキャプチャー、コピペ転載はお断りします。

かわいいネコのおにぎり


Calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

当ブログ内の記事検索

1日から使える 通話し放題

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 神奈川新聞の記者の田崎 基さんのツイート「安保法整備しても環境は悪化している」に( ゚Д゚)_σ異議あり!!
    メタキャット
  • 【森友学園国有地売却問題】衝撃の新事実、森友学園への売却価格は近隣地より5.8倍の高値だった、豊中市の価格は2300万円
    アルマジロ
  • 買って損した100均グッズ
    村雨
  • 加計学園の銚子の千葉科学大学についてフェイクニュースが目に余るのでとりあえず事実を詳しく整理してみました
    山路 敬介(宮古)
  • 【謎の民進ブーメラン?】玉木雄一郎さんが提案した革新的な獣医学部ができるのに、なぜか玉木さんが問題視
  • 沖縄タイムスが八重山日報の配達をするなと小売店に圧力、これって独占禁止法違反? 調べてみました
    のらくろ准佐
  • 【森友学園国有地売却問題】衝撃の新事実、森友学園への売却価格は近隣地より5.8倍の高値だった、豊中市の価格は2300万円
    東郷ビール
  • 沖縄タイムスが八重山日報の配達をするなと小売店に圧力、これって独占禁止法違反? 調べてみました
    ボギー大佐
  • 青山繁晴氏、関西テレビ『胸いっぱい』で現職民進党議員(有田芳生氏?)のネットデマ工作を批判
  • 青山繁晴氏、関西テレビ『胸いっぱい』で現職民進党議員(有田芳生氏?)のネットデマ工作を批判
    こんには

Profile

モノを売らないフリーマーケット

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM

スポンサーリンク