これは明らかに「誘導質問」です

 

日本テレビが、毎月恒例の世論調査を2月19日に発表しました。

 

 

2017年2月定例世論調査  

[ 問9]  政府は、組織的犯罪集団が犯罪を実行しなくても準備段階で罪に問える「共謀罪」の趣旨を含んだ、「テロ等準備罪」を設ける法案を今の国会に提出する方針です。犯罪の計画段階で、処罰の対象となることに対して、人権侵害や、捜査機関による乱用の恐れがあるとの指摘もあります。あなたは、この法案に賛成ですか、反対ですか?
(1) 賛成 33.9 %
(2) 反対 37.0 %
(3) わからない、答えない 29.2 %

 

 

問題なのは設問文のピンクの背景色の部分です。

 

「政府は、組織的犯罪集団が犯罪を実行しなくても準備段階で罪に問える「共謀罪」の趣旨を含んだ、「テロ等準備罪」を設ける法案を今の国会に提出する方針です。あなたは、この法案に賛成ですか、反対ですか?」

 

で十分だと思いますが、なぜ

 

犯罪の計画段階で、処罰の対象となることに対して、人権侵害や、捜査機関による乱用の恐れがあるとの指摘もあります。

 

の部分が必要なのでしょうか?

 

この部分は説明ではなくて「意見」です。

 

 

 

他の設問とは異なる要素が含まれる

 

他の設問では、

 

[ 問5]    
あなたは、安倍総理が進めている、大胆な金融緩和、財政出動、成長戦略を組み合わせる、アベノミクスといわれる経済政策は、順調に進んでいると思いますか、思いませんか?


[ 問6]    
 安倍総理はアメリカを訪問し、トランプ大統領と安全保障や経済関係について、初めての首脳会談を行い、ゴルフや夕食会なども共に行いました。あなたは、この訪問は成果があったと思いますか、思いませんか?

 

 

のように、すべての設問が回答者が予断なく回答できるように、単純に、内容の解説をして→質問、という形になっています。

 

賛成側反対側、どちらの意見についても触れていません。

 

[ 問11]    

政府は、2020年のオリンピック・パラリンピックを前に、受動喫煙対策で、法的規制を進める方針です。あなたは受動喫煙の対策について、どうするのが良いと思いますか?

 

「受動喫煙でも健康に悪影響があるとの指摘もあります。」とはなっていないのです。(あったとしたら問題ですが)

 

 

 

ところが、問9の「テロ等準備罪」の質問だけは、意見を書き込み、

 

それも、

 

犯罪の計画段階で、処罰の対象となることに対して、人権侵害や、捜査機関による乱用の恐れがあるとの指摘【も】あります。

 

と、偏った一方だけの意見を掲載しています。

 

 

も の意味

 

[係助]種々の語に付く。

 

1.ある事柄を挙げ、同様の事柄が他にある意を表す。…もまた。「国語も好きだ」「ぼくも知らない」

 

6.ある事柄を示し、その中のある一部分に限定する意を表す。…といっても。…のうちの。「中世も鎌倉のころ」「東京も西のはずれ」   goo辞書

 

〜もあります、は、「他の意見もあります」あるいは、「各種意見がありますがその中でこの意見もあります」の意味。つまり、片方の意見ということです。

 

 

 

犯罪の計画段階で、処罰の対象となることに対して、人権侵害や、捜査機関による乱用の恐れがあるとの指摘もあり賛成」という意見もあります、

 

という文章はおかしいので、

 

この指摘は明らかに「反対」の立場の意見です。

 

 

 

この設問だけ、意見を質問文に入れていることも異様ですが、その意見は「反対」の立場の人の意見です。反対側の意見だけを入れているのです。

 

 

 

公平な質問を心がけるのであれば、

 

意見を設問文に入れたい場合でも、賛成、反対の両論併記で、

 

「一方、これによりオウム事件などの悲劇的な事件も防げるとの指摘もあります。」

 

のような賛成側の意見も併記しないと、回答を誘導している質問であるとの批判は逃れられないでしょう。

 

 

 

 


スポンサーリンク


Comment





   

今話題沸騰中のスティック型PC!!

フィギュア ゆんゆん 「この素晴らしい世界に祝福を!2」

Calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

当ブログ内の記事検索

時計


【お願い】記事等を転載される場合は必ず当ブログのURLを直リンクでご紹介下さい。ページの丸ごとキャプチャー、コピペ転載はお断りします。

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 有権者をTwitterブロックする勘違い議員に批判の声高まる。国会議員にブロックする権利はない
  • 神奈川新聞の記者の田崎 基さんのツイート「安保法整備しても環境は悪化している」に( ゚Д゚)_σ異議あり!!
    メタキャット
  • 【森友学園国有地売却問題】衝撃の新事実、森友学園への売却価格は近隣地より5.8倍の高値だった、豊中市の価格は2300万円
    アルマジロ
  • 買って損した100均グッズ
    村雨
  • 加計学園の銚子の千葉科学大学についてフェイクニュースが目に余るのでとりあえず事実を詳しく整理してみました
    山路 敬介(宮古)
  • 【謎の民進ブーメラン?】玉木雄一郎さんが提案した革新的な獣医学部ができるのに、なぜか玉木さんが問題視
  • 沖縄タイムスが八重山日報の配達をするなと小売店に圧力、これって独占禁止法違反? 調べてみました
    のらくろ准佐
  • 【森友学園国有地売却問題】衝撃の新事実、森友学園への売却価格は近隣地より5.8倍の高値だった、豊中市の価格は2300万円
    東郷ビール
  • 沖縄タイムスが八重山日報の配達をするなと小売店に圧力、これって独占禁止法違反? 調べてみました
    ボギー大佐
  • 青山繁晴氏、関西テレビ『胸いっぱい』で現職民進党議員(有田芳生氏?)のネットデマ工作を批判

Profile

スティック型PC!!

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM

スポンサーリンク