オスプレイ事故の搭乗員は5名ではなく6名?

 

しんぶん赤旗が12月13日のオスプレイの事故の搭乗員は5名ではなく6名だった、との記事を2月6日に書きました。

 

 

魚拓 しんぶん赤旗「昨年12月オスプレイ墜落乗員行方不明か」2017年2月6日(月)

 

 沖縄県名護市の浅瀬で昨年12月13日に墜落した米海兵隊の垂直離着陸機MV22オスプレイの乗組員1人が行方不明になっている可能性があることが分かりました。

 沖縄県の翁長雄志知事ら訪米団に同行したオール沖縄会議が記者会見で明らかにしました。米議会関係者から得た情報です。米海兵隊は5人が救助されたことを明らかにしており、事故機には6人が搭乗していた可能性があります。

 

しんぶん赤旗の記事では、ソースは「沖縄県の翁長雄志知事ら訪米団に同行したオール沖縄会議の記者会見」としています。

 

翁長雄志知事、稲嶺進 名護市長ら、オール沖縄会議訪米団が帰国したのは2月5日です。

 オール沖縄会議 訪米事業

 

その帰国記者会見のことだと思われます。

 

 

 

 

この「伝聞」情報を、稲嶺進 名護市長が発言していたことがわかりました

 

 

しんぶん赤旗が報じたこの「伝聞」は、稲嶺進 名護市長も未確認のまま発言していたことがわかりました。

 

 

 沖縄県名護市の稲嶺進市長が、昨年12月に起きた米軍普天間飛行場(同県宜野湾市)所属の垂直離着陸輸送機MV22オスプレイの不時着をめぐり、オスプレイの乗員に行方不明者や死者が出ていると発言していたことが17日、分かった。

 防衛省沖縄防衛局は「そのような事実はないことを改めて米側に確認している」としている。稲嶺氏は「米国の訪問先で聞いたことを伝えた」と説明し、伝聞情報を未確認のまま発言していたことを認めた。

 野党は3月2日に開会する3月定例市議会で、不適切で無責任な発言として追及する。

 

稲嶺氏は今月11日に名護市で開かれたオスプレイ不時着に関する集会で、米議会関係者から聞いた話として「乗員1人が行方不明」「99%以上死んでいる」と発言した。

 

しんぶん赤旗のネタ元が、稲嶺進 名護市長だった可能性もあります。

 

 

 

「◯◯関係者から聞いた」という記事は、だいたいは憶測なことが多く、信憑性に欠けると言われています。

 

市長という立場の人が、内容についての確認をしないでこうした発言をするのは問題ですね。

 

 

 

行方不明者がいるのであれば、すぐに捜索を開始しているはずで、そのようなことが事実ならアメリカの家族や関係者が黙っていないと考えるのが自然です。米軍が事故発生直後から捜索もせずに行方不明者を隠蔽しているとは考えにくいです。

稲嶺進 名護市長の詳細な説明が待たれます。

 

 

 


スポンサーリンク


Comment





   

時計


【お願い】記事等を転載される場合は必ず当ブログのURLを直リンクでご紹介下さい。ページの丸ごとキャプチャー、コピペ転載はお断りします。

かわいいネコのおにぎり


Calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

当ブログ内の記事検索

1日から使える 通話し放題

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 神奈川新聞の記者の田崎 基さんのツイート「安保法整備しても環境は悪化している」に( ゚Д゚)_σ異議あり!!
    メタキャット
  • 【森友学園国有地売却問題】衝撃の新事実、森友学園への売却価格は近隣地より5.8倍の高値だった、豊中市の価格は2300万円
    アルマジロ
  • 買って損した100均グッズ
    村雨
  • 加計学園の銚子の千葉科学大学についてフェイクニュースが目に余るのでとりあえず事実を詳しく整理してみました
    山路 敬介(宮古)
  • 【謎の民進ブーメラン?】玉木雄一郎さんが提案した革新的な獣医学部ができるのに、なぜか玉木さんが問題視
  • 沖縄タイムスが八重山日報の配達をするなと小売店に圧力、これって独占禁止法違反? 調べてみました
    のらくろ准佐
  • 【森友学園国有地売却問題】衝撃の新事実、森友学園への売却価格は近隣地より5.8倍の高値だった、豊中市の価格は2300万円
    東郷ビール
  • 沖縄タイムスが八重山日報の配達をするなと小売店に圧力、これって独占禁止法違反? 調べてみました
    ボギー大佐
  • 青山繁晴氏、関西テレビ『胸いっぱい』で現職民進党議員(有田芳生氏?)のネットデマ工作を批判
  • 青山繁晴氏、関西テレビ『胸いっぱい』で現職民進党議員(有田芳生氏?)のネットデマ工作を批判
    こんには

Profile

モノを売らないフリーマーケット

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM

スポンサーリンク