100円ショップで購入してきた「おもちゃ」

 

今回は、100均で買ってきた、おもちゃをご紹介します。

 

100均おもちゃは、何と言っても、安い価格が魅力です。

 

子供だけでなく、ちょっとした気晴らしに、大人でもなんとなく楽しくなるおもちゃです。

 

DSCN2678.JPG

 

 

 

みにくい恐竜くん たまごセット

 

DSCN2686.JPG


白いタマゴを割ると中には恐竜がひとつ入っています。

 

DSCN2687.JPG

 

タマゴの材質は、ポリプロピレンです。

 

DSCN2688.JPG

 

 

恐竜の材質は、非フタル酸PVCでとても柔らかくできており、恐竜をつぶすと目玉が飛び出す構造になっています。

 

つぶした時の、このプニプニ感がけっこう病みつきになります。

 

色は、青と緑の2種類で、恐竜の高さは約5センチです。

 

DSCN2690.JPG

 

材質の非フタル酸PVC。PVC(ポリ塩化ビニル)は塩化ビニルを重合させたものです。塩化ビニルは硬いものなので、可塑剤を入れて柔らかくしています。この可塑剤に、昔はフタル酸エステルが使用されていたのですが、これが環境ホルモンと同じような作用をすることがわかり、子どもが口にするようなおもちゃへの使用は規制させるようになりました。

 

環境ホルモンとは、環境中に存在する化学物質のうち、生体内であたかもホルモンのように作用して内分泌系をかく乱する物質のことです。

 

このフタル酸エステルを使っていませんよ、というのが「非フタル酸PVC」の意味です。

 

非フタル酸だから、絶対に安全というわけではありません。中国製は特に不安です。口に入れたり、舐めたりはしないようにしましょう。それさえしなければ、安全なおもちゃです。

 

 

 

スリルタワーゲーム

 

DSCN2681.JPG

 

DSCN2683.JPG

 

中心を軸に立っているタワーの上に数人で順番に人形を置いていって、バランスを崩して落とした人形は落とした人の持ちゴマにして、早く持ちゴマの人形がなくなった人の勝ち、というゲームです。

 

本体、人形の材質は、ポリスチレンです。

 

DSCN2685.JPG

 

  1. タワーを組み立てる。
  2. 人数に合わせて、人形を振り分ける。
  3. 順番にサイコロを振り、ルールに合わせてタワーの上に人形を置いていく。
  4. バランスを崩して落ちた人形は、落とした人の持ち駒になる。
  5. 人形が手元からなくなった人の勝ち。

ルールはいろいろとアレンジも可能です。

 

DSCN2684.JPG

 

このおもちゃには欠点がありまして、それは人形の重量が不足していることです。

 

人形の重さが軽いので、簡単にすべての人形がタワーの上に乗ってしまいました。

 

この辺は、100円のおもちゃのご愛嬌でしょうか。

 

 

 

害虫の定番「びっくりゴキブリ」3匹セット

 

DSCN2679.JPG

 

 

これは、そのまんま「ゴキブリ」のジョークグッズです。

 

子どもは虫が好きですからね。

 

 

DSCN2680.JPG

 

 

1匹の大きさは、約7.6センチ✕2.5センチ✕0.7センチです。

 

材質は、ポリエチレンで、もちろん中国製です。

 

 

ゴキブリがどうして嫌かというと、あの脂ぎった体と、異様に素早い動きのせいです。

 

こうしたおもちゃは、脂ぎってもいないし、まったく動かないので、じっくり見ていると愛着すら湧いてきます。

 

 

遊び方は、カバンに隠したり、手紙に入れたり、しおりにしたりが推奨されているようです。

 

ひとまず、しおりにしてみました。

 

 

悪くはないですが、ちよっと厚みがあるので、安定しません。

 

 

そういえば、気に入らない有権者を「ネトウヨ」とレッテルを貼って、匿名での利用が認められているツイッターで匿名利用者を卑怯だと決めつけ「ゴキブリ」呼ばわりしている国会議員、有田なんとかさんがいましたね。

 

 

 

 

そうだ。

 

 

 

いい利用法がありました。

 

 

 

有田芳生、ゴキブリ、有田ゴキフ

 

いかがでしょうか?

 

いろいろ使い道はありそうです。

 

 

 

JUGEMテーマ:100均


スポンサーリンク


Comment





   

時計


【お願い】記事等を転載される場合は必ず当ブログのURLを直リンクでご紹介下さい。ページの丸ごとキャプチャー、コピペ転載はお断りします。

かわいいネコのおにぎり


Calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

当ブログ内の記事検索

1日から使える 通話し放題

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 有権者をTwitterブロックする勘違い議員に批判の声高まる。国会議員にブロックする権利はない
  • 神奈川新聞の記者の田崎 基さんのツイート「安保法整備しても環境は悪化している」に( ゚Д゚)_σ異議あり!!
    メタキャット
  • 【森友学園国有地売却問題】衝撃の新事実、森友学園への売却価格は近隣地より5.8倍の高値だった、豊中市の価格は2300万円
    アルマジロ
  • 買って損した100均グッズ
    村雨
  • 加計学園の銚子の千葉科学大学についてフェイクニュースが目に余るのでとりあえず事実を詳しく整理してみました
    山路 敬介(宮古)
  • 【謎の民進ブーメラン?】玉木雄一郎さんが提案した革新的な獣医学部ができるのに、なぜか玉木さんが問題視
  • 沖縄タイムスが八重山日報の配達をするなと小売店に圧力、これって独占禁止法違反? 調べてみました
    のらくろ准佐
  • 【森友学園国有地売却問題】衝撃の新事実、森友学園への売却価格は近隣地より5.8倍の高値だった、豊中市の価格は2300万円
    東郷ビール
  • 沖縄タイムスが八重山日報の配達をするなと小売店に圧力、これって独占禁止法違反? 調べてみました
    ボギー大佐
  • 青山繁晴氏、関西テレビ『胸いっぱい』で現職民進党議員(有田芳生氏?)のネットデマ工作を批判

Profile

モノを売らないフリーマーケット

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM

スポンサーリンク