ギャグとして通用しなかった「おでんツンツン」

 

 

昨年の12月に、コンビニのおでんを指で「ツンツン」して器物損壊と威力業務妨害の疑いで逮捕された「おでんツンツン男」ですが、なぜ、「ツンツン」なのかが判明しました。

 

連想するのは、鳥山明による日本の大人気漫画作品『Dr.スランプ アラレちゃん』です。

ペンギン村に住む発明家、則巻千兵衛(のりまきせんべい)が作った女の子タイプの人間型ロボット(アンドロイド)、アラレのハチャメチャな日常を描いたギャグ漫画です。

 

『Dr.スランプ アラレちゃん』でアラレちゃんはピンク色のうんちを見つけると、

うんちくんだ。つんつくつん、つんつくつん」と木の棒でつつきます。

 

『Dr.スランプ アラレちゃん』の原作は、アラレがうんちを持って追いかけ回したり、うんちが毎回のように登場するので当時の日本PTA全国協議会から非難されていました。

 

そこで東映アニメーションのアニメ作品では、初期はうんちのシーンは抑えられていました。しばらくしてうんちをピンクやオレンジにしておおっぴらに描写されるようになりました。

 

とにかくアラレちゃんは、うんちに興味津々なのです。

 

 

アラレちゃんはどうしてウンチをつつくのですか?

(ヤフー知恵袋)

 

自分で出来ないし、匂いもわからないので
あこがれでつつきまくるのでは、又回りの人が(特にニコチャン大王が)逃げまわるのでおもしろがって、棒で突き刺してキーんします。

(ID非公開さん 2005/3/22 23:25:19)

 

歴史上有名な方の本に載っていましたが、五歳児くらいの子供がウンチを見ると快感なんだそうです。

(ID非公開さん 2005/3/24 16:34:10)

 

おでんをツンツンする姿に、『Dr.スランプ アラレちゃん』のアラレちゃんのうんちを連想してしまう人も多いと思います。

 

おでんツンツン男も、『Dr.スランプ アラレちゃん』の影響を受けていたのかもしれませんね。ただし、現実では、アラレちゃんのようにギャグとしては通用しませんでした。

 

 

 

愛知県常滑市のコンビニエンスストア店内で販売中のおでんを指で触り、店の業務を妨害したなどとして、愛知県警は15日、同市大曽町5丁目の無職◯◯容疑者(28)を器物損壊と威力業務妨害の疑いで逮捕し、発表した。「間違いありません」と容疑を認めているという。

常滑署によると、◯◯容疑者は11月28日午前0時5分ごろ、同店内のおでんケースに指を数回入れ、おでん8個(730円相当)を売り物にならない状態にしたほか、店側におでんの廃棄やケースの洗浄をさせるなどして、業務を妨害した疑いがある。

被害に遭った店舗はコンビニ大手「ファミリーマート」傘下の加盟店。男が卵やちくわなどの具材を「ツンツン」と言いながら指でつつく動画がインターネットのサイトに投稿され、ネット上で批判が出ていた。

同社側から被害届を受けて署が捜査し、男が◯◯容疑者と判明したという。署は動画を撮影した人物についても調べている。

店内には店員がいたが「怖くて止められなかった」などと話しているという。同社広報室は14日、朝日新聞の取材に「現在、刑事処分を求め、警察に相談している」とコメントしていた。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161215-00000004-asahi-soci

 

 

 


スポンサーリンク


Comment





   

時計


【お願い】記事等を転載される場合は必ず当ブログのURLを直リンクでご紹介下さい。ページの丸ごとキャプチャー、コピペ転載はお断りします。

かわいいネコのおにぎり


Calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>

当ブログ内の記事検索

1日から使える 通話し放題

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 【森友学園国有地売却問題】衝撃の新事実、森友学園への売却価格は近隣地より5.8倍の高値だった、豊中市の価格は2300万円
    ぼのぼの
  • ニュース女子検証番組で明らかになったずさんなMBS「沖縄 さまよう木霊」の救急車デマ取材方法
    ツチダ
  • MBS「沖縄 さまよう木霊」、「新沖縄通信」など「ニュース女子」バッシング番組の偏向ぶりがねつ造レベル
    はせこう
  • 【森友学園国有地売却問題】衝撃の新事実、森友学園への売却価格は近隣地より5.8倍の高値だった、豊中市の価格は2300万円
    佐藤
  • 【森友学園国有地売却問題】衝撃の新事実、森友学園への売却価格は近隣地より5.8倍の高値だった、豊中市の価格は2300万円
  • 「ニュース女子」民進党の本村賢太郎衆院議員が片方の主張だけを採用して一方的に行政指導を促す質問を国会で行い批判集まる
    ボギーてどこん
  • 拡散希望【要注意】一部で流れている東京新聞の1月24日付けアパ「南京大虐殺」記事についてのデマについて
    特定アジアニュース はな
  • MBS「沖縄 さまよう木霊」、「新沖縄通信」など「ニュース女子」バッシング番組の偏向ぶりがねつ造レベル
    ありんくりん
  • 有権者をTwitterブロックする勘違い議員に批判の声高まる。国会議員にブロックする権利はない
    seiichi
  • 蓮舫の顔写真入りキットカット 民進党議員のおやつも税金かな?
    seiichi

Profile

モノを売らないフリーマーケット

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM

スポンサーリンク