JUGEMテーマ:レビュー記事!

 

 

しあわせのひなた食堂

 

 

 

 

しあわせのひなた食堂は、魚乃目三太さんが女性セブン2015年12月3日号~2016年6月23日号に連載したグルメ漫画全26話です。

 

スカイツリーを仰ぎ見る東京・曳舟に1軒の食堂が開店――長男・幹太(5才)と長女・陽奈子(1才)の2人の子供を育てるシングルマザー・照子さんがどこにでもある家庭料理でお客さんの心を温めていく。【全227ページ】

 

 

仕事のストレスで家族にあたってしまう旦那さんとうまく行かずに、旦那さんの住む大阪から2人の子どもを連れて墨田区曳舟に逃げてきた照子さんが、偶然見つけた空き店舗を格安で借りて、日替わり定食だけのメニューの食堂を切り盛りしていくストーリー。

 

どことなく西岸良平と滝田ゆうを連想させるような昭和チックな絵とキャラクターです。

 

多くの人が、こんな食堂が近所にあったらいいな、そう思うような家族的な食堂。

 

シングルマザーの照子さんも大変ですが、旦那さんは旦那さんでうまく自分を表現できないそんな切ない物語です。

 

 

 

旦那さんとの最後の晩餐。このおかずは、以下略ちゃん的には旅館の朝食メニューです。

 

照子さんは、見知らぬ街にやってきて、食材はどのように調達しているのか、謎は深まります。安い食材を探しているのか、それとも良い食材にこだわっているのか。

 

定食メニューに揚げ物も登場していません。

 

まだまだずっと、お話は続けてほしいです。

 

 

ひなた食堂はどこなのか?

 

さて気になるのは、ひなた食堂がどこにあるのか、そのモデルとなる店舗は存在するのか、ということです。

 

曳舟には、京成曳舟駅と曳舟駅(東武)があります。

 

10品目「おでん」の話で、ひなた食堂から照子さんと幹太くんが、雪の日にキラキラ橘商店街まで、おでん種を買いに出かけるシーンがあります。

 

 

このガードは曳舟川通りの東武鉄道のガードだと思われます。

 

 

このシーンから、曳舟とは、東武スカイツリーラインの曳舟駅のことだとわかりました。

 

そして11品目「肉豆腐定食」でひなた食堂の場所が明らかになります。

 

 

ここです。

 

 

 

この中央にある古い建物の共立運送店のしもた屋さんが、ひなた食堂のモデルのようです。

なんと、ひなた食堂の聖地は曳舟駅前の超一等地だったのですね。

寂れた商店街の空き店舗を借りたイメージでしたので、

ちょっと、びっくりです。

 

 

 

 

 

しあわせのひなた食堂 (ビッグコミックス)

しあわせのひなた食堂 (ビッグコミックス)

  • 作者:魚乃目 三太
  • 出版社:小学館
  • 発売日: 2016-07-20

 

 

 

 

建物横の路地。

 


スポンサーリンク


Comment





   

時計


【お願い】記事等を転載される場合は必ず当ブログのURLを直リンクでご紹介下さい。ページの丸ごとキャプチャー、コピペ転載はお断りします。

かわいいネコのおにぎり


Calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

当ブログ内の記事検索

1日から使える 通話し放題

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 有権者をTwitterブロックする勘違い議員に批判の声高まる。国会議員にブロックする権利はない
  • 神奈川新聞の記者の田崎 基さんのツイート「安保法整備しても環境は悪化している」に( ゚Д゚)_σ異議あり!!
    メタキャット
  • 【森友学園国有地売却問題】衝撃の新事実、森友学園への売却価格は近隣地より5.8倍の高値だった、豊中市の価格は2300万円
    アルマジロ
  • 買って損した100均グッズ
    村雨
  • 加計学園の銚子の千葉科学大学についてフェイクニュースが目に余るのでとりあえず事実を詳しく整理してみました
    山路 敬介(宮古)
  • 【謎の民進ブーメラン?】玉木雄一郎さんが提案した革新的な獣医学部ができるのに、なぜか玉木さんが問題視
  • 沖縄タイムスが八重山日報の配達をするなと小売店に圧力、これって独占禁止法違反? 調べてみました
    のらくろ准佐
  • 【森友学園国有地売却問題】衝撃の新事実、森友学園への売却価格は近隣地より5.8倍の高値だった、豊中市の価格は2300万円
    東郷ビール
  • 沖縄タイムスが八重山日報の配達をするなと小売店に圧力、これって独占禁止法違反? 調べてみました
    ボギー大佐
  • 青山繁晴氏、関西テレビ『胸いっぱい』で現職民進党議員(有田芳生氏?)のネットデマ工作を批判

Profile

モノを売らないフリーマーケット

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM

スポンサーリンク