JUGEMテーマ:住宅設備の改善とメンテナンス、修理の知恵

 

 

 

水漏れはある日突然やってくる

 

 

トイレ、洗面台、バスタブを同室内に設置するタイプのユニットバスを3点ユニットバスといいます。

 

いま住んでいる部屋は、このタイプです。

 

1ヶ月ほど前、下の階の部屋の人が、朝8時に突然やってきました。雰囲気が悪くNHKの集金人かと思いましたが、下の階の人でした。

 

彼曰く、トイレの上から水が漏れてくるそうです。(雰囲気が悪いのはこれが原因)

 

水をこぼした訳でもないので、そういうことを言われても、どう対処してよいのかわかりません。水漏れは初めての経験で、すべては謎です。

 

とりあえず、下の階の部屋のユニットバスの天井のプラスチックの窓みたいなものを外して観察してみました。

そこにはバケツが置いてあり、水はジャバジャバ漏れているというわけではなくて、排水管からポタポタと雫のように漏れています。

上の部屋で排水をすると若干、その量が増えるようです。

漏れているのに気が付いたのは数日前で、1日でバケツ半分くらいの水が溜まるようです。しかし、いくら観察してもどこから水が漏れているのかは、ぜんぜんわかりません。

 

 

管理組合の理事長に相談すると、配水管からの水漏れはマンション共有部分に当たるので、修理代金は管理修繕費から負担する、ということになり出入りの工事業者に連絡してくれました。

 

二日後、水道工事屋さんの太った職人さんが調べに来ました。

 

職人さんは、下の階の部屋で懐中電灯で照らしながら排水管を一通り観察すると、「配管は漏れてないなあ」とつぶやき、次にうちの部屋のユニットバスを調べ始めました。

しばらくして、「これはガスケットが老朽化して水漏れしていますね。ガスケットから水漏れするとフランジも腐食してダメになっていますから便器のフランジとガスケットを交換する必要があります。それですと個別の部屋で共有部分ではない部分なので管理組合に請求はできません」といいました。

 

「後で見積書を出しますので、うちに頼むか他の業者にするか決めて下さい」と、同行していた社長のような男性が急に現れて言い残すと、二人は去っていきました。

 

翌日、ポストに入っていた見積書がこれです。

 

 

 

なんか大変な工事のような気がしていたのですが、意外と単純なことのようです。見積書は、高いのか安いのか、皆目見当がつきません。

 

ユニットバスでもトイレ部分の下には排水管が来ていて、その排水管と便器を接続する部品がフランジらしいです。

 

フランジは配管の基本的な接続部品のひとつで、フランジの間に一般的にガスケットをはさんで配管経路の流体が漏れるのを防ぐのだそうです。

 

 

 

 

ネットで調べてみると、便器を床に固定する床フランジは自分でも交換しようと思えばできるようです。

とはいっても、さすがにこれを自分で作業する気力もないので、この見積もりで工事をお願いすることにしました。

 

工事はその1週間後、約2時間位で終了しました。

 

 

これが工事の時に撮影させてもらったフランジです。丸まっている物体が、剥がした交換前の古いガスケットです。

 

 

ガスケットは消耗品のようですので、これって、築年数の古いこのマンションすべての部屋で交換しないといけないということですね。次は、うちの部屋に上の階から水漏れしてくるのかしら?

 


スポンサーリンク


Comment





   

時計


【お願い】記事等を転載される場合は必ず当ブログのURLを直リンクでご紹介下さい。ページの丸ごとキャプチャー、コピペ転載はお断りします。

かわいいネコのおにぎり


Calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>

当ブログ内の記事検索

1日から使える 通話し放題

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 【森友学園国有地売却問題】衝撃の新事実、森友学園への売却価格は近隣地より5.8倍の高値だった、豊中市の価格は2300万円
    ぼのぼの
  • ニュース女子検証番組で明らかになったずさんなMBS「沖縄 さまよう木霊」の救急車デマ取材方法
    ツチダ
  • MBS「沖縄 さまよう木霊」、「新沖縄通信」など「ニュース女子」バッシング番組の偏向ぶりがねつ造レベル
    はせこう
  • 【森友学園国有地売却問題】衝撃の新事実、森友学園への売却価格は近隣地より5.8倍の高値だった、豊中市の価格は2300万円
    佐藤
  • 【森友学園国有地売却問題】衝撃の新事実、森友学園への売却価格は近隣地より5.8倍の高値だった、豊中市の価格は2300万円
  • 「ニュース女子」民進党の本村賢太郎衆院議員が片方の主張だけを採用して一方的に行政指導を促す質問を国会で行い批判集まる
    ボギーてどこん
  • 拡散希望【要注意】一部で流れている東京新聞の1月24日付けアパ「南京大虐殺」記事についてのデマについて
    特定アジアニュース はな
  • MBS「沖縄 さまよう木霊」、「新沖縄通信」など「ニュース女子」バッシング番組の偏向ぶりがねつ造レベル
    ありんくりん
  • 有権者をTwitterブロックする勘違い議員に批判の声高まる。国会議員にブロックする権利はない
    seiichi
  • 蓮舫の顔写真入りキットカット 民進党議員のおやつも税金かな?
    seiichi

Profile

モノを売らないフリーマーケット

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM

スポンサーリンク