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【続報】イプサ個人情報流出 お詫びの郵便が届く メールの説明と話が違いクレカ情報も流出 イプサに電話してみました

 

 

 

イプサに電話をしたら、クレジットカード会社に電話するようにとのこと。さっそくクレジットカードの裏に書かれている電話番号に12月14日に電話しました。

 

以下はオペレーターとのやり取りの概要です。

 

「イプサの個人情報流出の件で、イプサに電話をしたら、クレジットカード会社に電話するように言われたのですが。Eメールで個人情報は流出したけど、クレジットカード情報は流出していないという通知が来て、その後、封書でお詫びの連絡が届きまして」

「お客様のクレジットカード情報は漏れていないということでしょうか?」

「いいえ、封書では“お客様がイプサ公式オンラインショップでご利用になられたクレジットカード情報が流出している可能性があることを確認いたしました”になっています。イプサ側でも混乱しているようで、ちょっとよくわからない部分はありますけど」

「それでしたら、いったんカードをお止めして、新しくカードを発行することをおすすめします」

「それって、いつから止まるんでしょうか?」

「今すぐです」

「昨晩、ネットショップで購入したものがあるのですが、その決済はどうなるんですか?」

「本日までに決済済みのものには影響はございません」

「エディオンのネットショップなんですが」

「お調べしますのでお待ち下さい。……本日、2040円と3195円が決済されております。ご商品についてはこちらではわかりません」

「あっ、それです。まだ商品は届いていないのですが大丈夫でしょうか?」

「大丈夫だと思います」

「これまでに不審な請求がないかカードの利用明細を確認するようイプサでは言っているのですが、ネットでは1年前までの履歴しか確認できないのですが? イプサの手紙によると、2011年12月14日以降に問題が発生している可能性があると書かれています」

「それでは、決済は2ヶ月後ですので、2012年の2月以降の明細を印字して郵送でお送りしますのでご確認下さい」

「それは別に発行費用がかかるんですか?」

「いいえ、かかりません。それでは新しいカードの発行についてご説明させていただきます。現在のカードはこれで無効になります。新しいカードは10日後頃に配達されます。Suica(スイカ)の残高は新しいカードに移転の手続きをしてお送りします。今あるカードは封書でご返送下さい」

「えっ、10日間はスイカで電車に乗れないんでしょうか?」

「はい、申し訳ありません」

「クレジットカードで毎月継続的に引き落とされているケータイ料金とかはどうなるんでしょうか?」

「それはそれぞれの会社様にお客様から変更のお手続きをしていただくことになります」

「新しいカードが届くまでは変更手続きができませんが、今日からすぐに引き落としができなくなるんでしょうか?」

「いいえ、会社さまによって、毎回カードの有効を確認してご請求される場合と、たまにしか有効を確認されない場合があります。確認されない間は引き落としがされます。数カ月後に確認されますといずれ止まることにはなります。その場合はお客様に引き落としができないというご連絡がその会社様から届きます」

「わかりました。それでは新しいカードでお願いします」

「かしこまりました。それではまた何かご不審の点がございましたらお電話を下さい」

 

 

 

 

そうですよね、この電話でもケータイだと500円くらいかかってるはず。なんでこちらで負担しなくちゃいけないんでしょ。

 

その上、Docomo、au、freetel、ワイヤレスゲート、それとこの有料ブログの料金引き落としのクレカ番号変更手続きも続けてしなくてはならなくて、それぞれ電話料金もかかるし手間がかかる。

 

腹が立つわ〜〜ムスっ

 

 

個人情報流出、その上、本人への連絡は1ヶ月も遅れ、クレジット会社からの連絡で発覚したということはイプサ利用者のクレジットカードの不正使用の実被害が多発していたということを意味します。

これって、今までで最大の個人情報窃盗事件だと思うのですが、なぜかマスコミは大騒ぎしません。

 

資生堂が広告費を大量に使うお得意さんだからでしょうか?

 

 

実はそれでもイプサの商品は利用し続けています。ネットショップを不安なく利用し続けられるように、きちんと原因をつきとめていただきたいものです。

 

続き→ 【イプサ個人情報流出事件その4】お詫びとして書留で1000円のクオカードが送られてきました


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