JUGEMテーマ:今日のお買い物

 

 

 

「リビングの蛍光灯が切れた」と母が言うので、親のマンションを見に行ってみました。

 

すると、長持ちすると言う話だったリビングルームの蛍光灯が消えていました。

この蛍光灯は、父が2010年に当時、仲が良かった近所の電気屋さんにおまかせで設置してもらったものです。

近所の電気屋さんは、パナソニックの専門店で、当然、パナソニックの製品が付いていますが、今は、その電気屋さんも店仕舞いしてしまっています。

 

蛍光灯が2本並んでいて、その蛍光灯を新しいものに交換すれば良いのだろうと、天井は高くて手が届かないのでマンションの管理人室から脚立を借り出して、シーリングライトのカバーを外してみました。

 

すると、意外にも出てきたのは、2本の蛍光灯がくっついた見たこともないタイプの蛍光灯でした。

 

 

 

一瞬「えっ」と思いましたが、

 

 

 

照明器具の品番を撮影して調べてみると、

 

ツインPaシーリングライト HHFZ4360 8〜12畳

 

という製品であることがわかりました。

 

1本の蛍光灯で89ワットも使っているんですね。

 

 

100形ツインパルックプレミア蛍光灯(クール色)という商品を買ってくればよいのだろうと、商品名だけを頼りにディスカウントショップの照明器具売り場に行きましたが、隅から隅まで見回してもこのタイプの蛍光灯は置いていませんでした。

スーパーの電器コーナーも行きましたが、このタイプの蛍光灯は置いていません。

 

ネットで調べてみると、このタイプの照明器具はパナソニックだけでしか製造していなくて、蛍光灯もパナ製品しかないとか。

「そんな希少な存在の蛍光灯なのかあ。めんどくせー」

 

価格も他の蛍光灯に比べて、ずいぶん高いようです。

 

 

Amazonで探してみるとありましたありました。

 

 

注文をすると2日後には届きました。

 

 

シーリングライトが消えてしまうと、リビングは暗いままで夜は特に困ります。

 

さっそく届いた蛍光灯を取り付けてみると、あれ?

 

 

 

大きさがぴったりと合いません。

 

そうです、85ワットと100ワットでは蛍光灯の大きさが違っていたのです。ネットショップの画像だけでは違いがわからなかったのです。

 

 

途方に暮れましたが、悩んでも仕方がないので、ふたたび100ワットの蛍光灯を探しに行くことにしました。

 

今度はオリンピックに行ってみると、該当の蛍光灯と思われる商品がここにはありました。

 

 

 

ですが、値段が高い。

 

かといって何日もリビングを真っ暗にしておくわけにもいきませんので、あきらめて商品をレジに持っていこうとした途中、特売のLEDシーリングライトが目に止まりました。

 

 

 

「こ、こちらの方が安い!」

 

しばし考え、

 

思い切って、照明器具ごとLEDに交換してしまうことにしました。

37ワットなら電気代も半分以下です。

 

100形ツインパルックプレミア蛍光灯(クール色)を商品棚に戻し、このLEDシーリングライト、「ドウシシャ LEDシーリングライト【カチット式】DOSHISHA CS-R06D」を買って帰りました。

 

 

やったことがない設置工事が不安でしたが、

 

 

 

どちらの照明器具も、こんな器具を回してはめ込んで止めているだけの構造で、パナソニックの器具を外して、ドウシシャの器具を付けるだけで、30分もかからずに、照明器具を新しいLEDシーリングライトに交換することができました。

 

 

100ワット(消費89ワット)の蛍光灯を37ワットのLEDに交換して、明るさはどう変わるかの結果ですが、LEDは蛍光灯に比べて光が強い気がしますので、感覚的には、ほとんど明るさは変わりません。

 

 

2日後、同じLEDコーナを見てみたら、値段が変わっていました。0口0

 

 


スポンサーリンク


Comment





   

時計


【お願い】記事等を転載される場合は必ず当ブログのURLを直リンクでご紹介下さい。ページの丸ごとキャプチャー、コピペ転載はお断りします。

かわいいネコのおにぎり


Calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

当ブログ内の記事検索

1日から使える 通話し放題

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 神奈川新聞の記者の田崎 基さんのツイート「安保法整備しても環境は悪化している」に( ゚Д゚)_σ異議あり!!
    メタキャット
  • 【森友学園国有地売却問題】衝撃の新事実、森友学園への売却価格は近隣地より5.8倍の高値だった、豊中市の価格は2300万円
    アルマジロ
  • 買って損した100均グッズ
    村雨
  • 加計学園の銚子の千葉科学大学についてフェイクニュースが目に余るのでとりあえず事実を詳しく整理してみました
    山路 敬介(宮古)
  • 【謎の民進ブーメラン?】玉木雄一郎さんが提案した革新的な獣医学部ができるのに、なぜか玉木さんが問題視
  • 沖縄タイムスが八重山日報の配達をするなと小売店に圧力、これって独占禁止法違反? 調べてみました
    のらくろ准佐
  • 【森友学園国有地売却問題】衝撃の新事実、森友学園への売却価格は近隣地より5.8倍の高値だった、豊中市の価格は2300万円
    東郷ビール
  • 沖縄タイムスが八重山日報の配達をするなと小売店に圧力、これって独占禁止法違反? 調べてみました
    ボギー大佐
  • 青山繁晴氏、関西テレビ『胸いっぱい』で現職民進党議員(有田芳生氏?)のネットデマ工作を批判
  • 青山繁晴氏、関西テレビ『胸いっぱい』で現職民進党議員(有田芳生氏?)のネットデマ工作を批判
    こんには

Profile

モノを売らないフリーマーケット

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM

スポンサーリンク