JUGEMテーマ:ツイッター

 

 

 

2016年6月のTwitterの仕様変更により、ブロック機能が強化され、ブロックされた相手のツイートがまったく見れなくなりました。

 

昔は、ブロックされていても、第三者がリツイートしたり、検索で探したりすれば個別のツイートは見ることができ、そこにコメント(リプライ)を付けることができました。

それが、ブロックされた相手のツイートをログインした状態で表示する方法がなくなったことにより、例えば内容に間違いや問題のあるツイートに対して、指摘コメント(リプライ)を問題のツイートの下にぶら下げて第三者に見せるということができなくなりました。

 

ブロックされたアカウントは以下のことができなくなります。

 

・あなたをフォローすること。
・あなたのツイートを見ること(Twitterにログインした場合)。
・あなたのツイートを検索して見つけること(Twitterにログインした場合)。
・あなたにダイレクトメッセージを送信すること。
・あなたがフォローしているアカウント、あなたのフォロワー、いいね、リストを見ること(Twitterにログインした場合)。
・あなたが作成したモーメントを見ること(Twitterにログインした場合)。
・自分のリストに、あなたのTwitterアカウントを追加すること。
・画像にあなたをタグ付けすること。

 

 

ブロックされていてもコメント(リプライ)を付ける方法

 

相手に通知が行くということではありませんのでご注意ください。この方法は第三者にコメント(リプライ)を見せることが目的で、ブロックを外して見に来ない限り本人には見えません。

 

 

複数アカウントでログイン可能な外部アプリを使用します。

 

TweetDeckを使用します。

 

 

Twitterは使用目的の異なる複数アカウントの開設は認めています。お仕事関係、サークルなどを目的とする新規の別アカウントをご用意して下さい。

 

新規の別アカウントで、ターゲットをひとりだけ登録した非公開リストを作ります。非公開リストは相手に通知が行きません。

 

TweetDeckに、ブロックされている本アカと、ブロックされていない別アカを登録します。

 

ここでは、2010年の選挙では投票したのに、票を入れたひとりとして政策についての批判をしたらブロックされてしまった民進党の有田芳生議員のアカウントを例にあげて説明します。

 

 

ターゲットを登録した非公開リストのカラムを作ります。

 

同時にリプライを見るために @aritayoshifu の検索カラムを作ります。

 

他のアプリでは、ブロックされていると検索は表示されませんが、TweetDeckでは、ブロックされていない別垢と同時ログインしていることにより表示されます。

 

これでブロックされていても、ツイートはいつでもチェックが可能です。

 

 

コメント(リプライ)の付け方

 

このままコメント(リプライ)を付けますと、非公開リストを作ったアカウントのツイートになってしまいます。

 

 

 

 

そこで、アイコンをクリックしますと、書き込みの別マドが開きます。

 

 

ですが、このままではやはり非公開リストを作ったアカウントのツイートになってしまいます。

 

 

ここでは、アイコンをクリックしますと、ツイートしたいアカウントに切り替えることが出来ます。

クリックしてツイートをしたいアカウントに切り替えます。

 

 

ツイートをします。(終わり)

 

 

この方法の欠点としては、慌てると最後のアカウント切り替えを忘れてしまい、別アカウントの方でツイートしてしまう、ということがあります。

これをしてしまいますと、非公開リストを作った別アカウントもブロックされてしまうおそれがあります。

 

 

この方法は、あくまでもツイートの間違いや矛盾点などを指摘するなどの公益性のある使用にご利用下さい。

 

くれぐれも嫌がらせなどには利用されませんようにピースエリザベス


スポンサーリンク


Comment





   

時計


【お願い】記事等を転載される場合は必ず当ブログのURLを直リンクでご紹介下さい。ページの丸ごとキャプチャー、コピペ転載はお断りします。

かわいいネコのおにぎり


Calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>

当ブログ内の記事検索

1日から使える 通話し放題

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 【森友学園国有地売却問題】衝撃の新事実、森友学園への売却価格は近隣地より5.8倍の高値だった、豊中市の価格は2300万円
    ぼのぼの
  • ニュース女子検証番組で明らかになったずさんなMBS「沖縄 さまよう木霊」の救急車デマ取材方法
    ツチダ
  • MBS「沖縄 さまよう木霊」、「新沖縄通信」など「ニュース女子」バッシング番組の偏向ぶりがねつ造レベル
    はせこう
  • 【森友学園国有地売却問題】衝撃の新事実、森友学園への売却価格は近隣地より5.8倍の高値だった、豊中市の価格は2300万円
    佐藤
  • 【森友学園国有地売却問題】衝撃の新事実、森友学園への売却価格は近隣地より5.8倍の高値だった、豊中市の価格は2300万円
  • 「ニュース女子」民進党の本村賢太郎衆院議員が片方の主張だけを採用して一方的に行政指導を促す質問を国会で行い批判集まる
    ボギーてどこん
  • 拡散希望【要注意】一部で流れている東京新聞の1月24日付けアパ「南京大虐殺」記事についてのデマについて
    特定アジアニュース はな
  • MBS「沖縄 さまよう木霊」、「新沖縄通信」など「ニュース女子」バッシング番組の偏向ぶりがねつ造レベル
    ありんくりん
  • 有権者をTwitterブロックする勘違い議員に批判の声高まる。国会議員にブロックする権利はない
    seiichi
  • 蓮舫の顔写真入りキットカット 民進党議員のおやつも税金かな?
    seiichi

Profile

モノを売らないフリーマーケット

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM

スポンサーリンク