単純なブーメランとは言えない謎の主張

 

 

4月10日の国会で、民進党の玉木雄一郎議員が質問に立ち、愛媛県今治市の特区に新設される獣医学部は、ヒトに近い豚・猿を最先端の医療研究の実験に使うので問題だ、と主張しました。

ところが、参考人から、玉木さんが、かつて豚を使ってのips細胞の研究が日本でできるような革新的な医療拠点を、国家戦略特区につくろうと提案していたことを指摘され、ネットで話題になっています。

玉木さんに一体何が起こっているのか、以下略ちゃんが勝手に推測してみました。

 

 

 

 

4月10日の該当部分の質疑全部

 

 

 

2013年(平成25年)の発言

 

玉木雄一郎さんは、2013年には次のように発言していました。

 

 

第185回国会 内閣委員会 第7号 平成二十五年十一月二十日(水曜日)

 

議題 国家戦略特別区域法案(内閣提出第一八号)

 

○玉木委員 大臣、私、敬愛する新藤大臣なので、批判めいたことは申し上げません。ただ、この間、規制改革が進まなかった、いつも理由は、今大臣がおっしゃったようなことを繰り返しながら、この十年あるいは二十年過ごしてきた結果なんですね。
私は、例えば竹中平蔵さんが産業競争力会議で四月十七日に出した、これは国家戦略特区の法案に至る一つのきっかけになったものだと思いますが、「立地競争力の強化に向けて」というペーパーの中で、これまでの構造改革特区じゃなくて国家戦略特区をやる必要があるということの文の中に、「構造改革特区は、当初は大きな成果をあげたが、徐々に運用が役人任せになり、」ということが書かれてあるわけです。
つまり、放っておくと、役人同士のやりとりになると、規制改革というのは進まないんですね。だからこそ、政治がそこに入っていって、ある種のブレークスルーをやってもらいたい、それでできたのが今回の特区だと、私は積極的に評価しているんです。
だからこそ、その意味では、選ぶときに、落とすなら落とすということも政治判断としてきちんとやってほしいんですよ。何か、知らないうちに議論をして、役所から上がってきて、大臣、一応、今回のこの十八項目でとりあえず行ってくださいというんじゃなくて、いや、落ちたのはないのか、東京や大阪から出ているものがあるんじゃないのか、そういうことを政治の意思で、一回しっかりと検討した上でそれが残っているならいいんですが、ここの批判にあるような、運用を役人任せにすることを続けていたのでは、結局、規制改革は進まないので。
この点については、これはカジノ、IRに限りません。ぜひ、その点については仕組みとして、一体、規制改革のリストにある項目は、何を残し、何を外したのかということは、よく大臣がチェックをしていただきたい。


○新藤国務大臣 私も全く同じ思いです。
ですから、今回のことも、役人が事務的なもので整理したものではございません。これは、ワーキングの先生たち、民間の委員の人が、休みも潰して延々と各省からのヒアリングをやって、その中で絞り込んでいったもの、それから、私どもとの政治的な打ち合わせもした上でここまでたどり着いたということでありまして、小粒だ、物足りないというお声はありますが、しかし、それですら今までできていなかったことでございますから、事務的なことでは解決できなかったものを我々が、今度は関係担当大臣同士で直接折衝して織り込んだものもあります。
ですから、今の委員の意思というのは、きちっと私もやっていきたい。もとより同感でありますし、官僚と政治の役割分担をきちっとする、政治は政治の役割を果たしていく、その上で、役人の皆さんにも役人の役割をきちっと、私は期待をしておりますし、そういう意味での総合的な成果が出せるように取り組んでまいりたい、このように思います。


○玉木委員 ぜひ期待をしたいと思います。
そのことを担保する一つの御提案を申し上げたいのは、各省とのやりとり、例えば内閣府と法務省がやったやりとりとか、関係のやりとりを全てオープンにしてください。そうすると、変な理由でだめだと、昔あったのは、文科省、天井の高さが三メートル以上なければいけないとかいろいろなのがあって、これは明治何年の告示であって、もう説明不能なんです。そういうことがオープンになることによって、ああ、もうやはり無理な規制はできないなと。
つまり、役所は、だめなものはだめですみたいな理由でだめにしていくことが多いので、そのやりとりをオープンにして、ある種、国民の目で規制改革を進めていくという観点が極めて大事だと思うので、情報公開を進めながら規制改革を進めていくという観点をぜひ取り入れていっていただきたいなと思います。
もう一つ、国家戦略として進めていくということで、これは提案を申し上げたいんですが、今、資料の二を配っているのでちょっと見ていただきたいんですね。
これは提案が具体的にあったわけじゃないんです。私、これは大変問題だなと思ったケースがございまして、それは、ここに書いていますiPS細胞の再生医療の研究をされている東大の医科学研究所の中内教授の話であります。
中内教授は、動物の体を使って、具体的に言うと豚を使ってヒト由来の膵臓をつくるという研究をやりたいということなんですが、日本にいると、規制があるし、時間がかかって研究が進まないので、スタンフォード大学にもう移籍をするということを言っているわけであります。
もちろん生命倫理にかかわることなので、私は軽々にやるべきものでもないと思うんですが、しかし、だからこそ、国家戦略として、ある種、地域を限定して進めていくようなことにむしろふさわしいんじゃないのか。なかなかこれも手挙げ方式では出てきませんよ。国家の意思として、やはりこれは、iPS細胞、あるいはそれに関連する研究や産業を日本のこれからの成長の根幹に置こうということであれば、みすみす優秀な人材がアメリカに流出したり、日本を去るようなことを許しちゃいかぬと思うんですね。
こういうことについてぜひ、それこそ、仮に手挙げがなくても国家戦略として、こういう研究ができる研究拠点を、あるいは革新的な医療拠点を日本につくろう、これはまさに国家戦略特区に合うと思うんですけれども、大臣、いかがでしょうか。

 

 

つまり、まとめると、一連の玉木雄一郎議員の主張は次のようになります。

  1. 日本では規制があって、豚を使った最先端の医療研究ができない。他国に研究者が行ってしまうので、大変問題だ。
  2. 国家戦略特区で豚を使った医療研究ができる研究拠点、あるいは革新的な医療拠点をつくろう。
  3. 動物愛護の観点から、国家戦略特区に、今回新設しようとしている獣医学部は、豚や猿を研究実験に使うので問題だ。

 

 

考察

 

この禅問答のような玉木さんの主張は難解すぎて常人には理解ができません。

 

以下略ちゃん的にいろいろ考えてみましたが、可能性として考えられる原因は次のふたつのうち、どちらかです。

  • 玉木さんは、豚を使ったips細胞の研究というのは、お肉屋さんから豚肉を買ってきて研究をすると思っていた。
  • 玉木さんの国会での質問の原稿は誰か別の人が書いていて、前回とは違う人が書いた原稿だった。

 

ブーメランというよりは、意味不明すぎて謎です。

 

 

JUGEMテーマ:民進党


スポンサーリンク


 

 

青山繁晴さんが語る「籠池証人喚問の裏」

 

『昼間っから激論バラエティ 胸いっぱいサミット!』とは、関西テレビ(カンテレ)で1994年1月15日から毎週土曜日の午後に放送されているバラエティ番組。以前のタイトルは「たかじんの胸いっぱい」であり、やしきたかじんの冠番組であった。通称『胸いっぱい』。

関西テレビの長寿番組の1つで、2003年4月以降の放送時間は12:00 - 13:00  (ウィキペディア)

 

 

 

4月1日の『昼間っから激論バラエティ 胸いっぱいサミット!』に、青山繁晴さんが登場、「籠池証人喚問の裏」を語りました。

 

 

民進党の現職の国会議員が青山さんを貶めるためにデマをとばす

 

文字書き起こし:以下略ちゃん (『昼間っから激論バラエティ 胸いっぱいサミット!』2017年4月1日放送より)

 

青山繁晴「いかに国会が今ひどい状況かというのを、僕はあえて自分を題材に申し上げたいんですけどね。今ここに映ってますよね。で、僕、予算委員です、ね。そしたら民進党の現職の議員が、ネットに、青山は籠池さんから避けるために隠れてたと、いうのを、今やってるんですよ。

しかし、僕はいつも普段こういう姿勢なんですよ。他の議員の方はテレビに映ろうとします。僕は映りたくないんでいつもこういう姿勢で、そしてその後、いまノートをお見せしますけど、ずっと下を向いて自分のメモ取るんですよ。

それをうつむいて目が合わないようにしてた、逃げてたと。もう一回言いますよ。評論家とかね、ネットの住民がいくらでも書いてもいいんすけど、民進党の現職の議員がそれやるんですよ

増田英彦(ますだおかだ)「ま、この辺はいつも通りの感じだったということですね?」

青山繁晴「他の時に予算委員会に来てない人だから。いつもこうです。はい」

増田英彦「わかりました、お座り下さい、はい」

(中略)

 

青山繁晴さんが、証人喚問時に議場で書いていたノート

 

 

青山繁晴さんが語っているのは、民進党の参議院議員の有田芳生さんが、一生懸命に何度もリツイートして拡散しているこのツイートのことだと思われます。

 

 

青山繁晴さんが証人喚問時にいつも籠池理事長の視線から隠れて座っていた、チキンハートで書くふりをしてずっと隠れていた、と揶揄する、YouTuberが作った動画です。

 

このYouTuberが投稿している動画は9本で、そのすべては青山繁晴さんを揶揄する動画です。

 

この動画のツイートを有田芳生議員はエゴサーチして探し出し、何度もリツイートして必死に拡散しています。

 

 

 

この動画のツイートだけを探してきては何度も繰り返しリツイートしています。

裏取り、証拠はあるんでしょうか?

 

 

やっぱり病気の疑いがある

 

文字書き起こし続き

 

青山繁晴「民進党の議員がそういうこと言う理由は、もう一つあってですね、

僕は何年か前に、民間人のときに、塚本幼稚園で講演してるんですよ。だから、それが知られたくないからこうやって隠れてたと言ってるんですけど、

全然そんなことは知られてますし、あえて言うと、父兄のために行って、父兄が国を愛せる子供を作りたいと思って、いろんなお考えはあるでしょうけども、あの時の父兄の目の輝きは本物なんで、今この瞬間も通ってる父兄と子供がいるんで、そういう人たちがいじめにあわないためにも、その講演したって何もまったく問題ないわけです。

しかし、僕は知らなかったこともいくつもありますね。ネットで僕は教育勅語暗唱しても正しいと言ったんです。それは何も考え変わらない。でも、たとえば安倍さんの名前を子供に言わせたり、それから安保法制が通ったと言わせたり、それははっきり言って最低のことですね。それは運動会でしたから、正直僕は知りませんでしたが。

あと、もっとひどいと思ったのは、もっとというか同じくらいひどいと思ったのは、ホームページに天皇陛下が塚本幼稚園に行幸されたと書いてあったんですよ。で、それをこの理事長は。でも言っときますが、ひとつ悪いからと言って全部悪いにしないでくださいね。国を愛する子どもを作りたいと思ったのは、この理事長も僕は同じだと今も信じていますよ」

増田英彦「ただ、青山さん的にも知らないことがいっぱいあったと?」

青山繁晴「でも、これはちょっとね。やっぱり病気の疑いがあると思うのは、

これ、なんとホームページに書いてあったかというと、『1986年5月の全国植樹祭で天皇陛下が塚本幼稚園におみえになって、園児たちがいろいろお渡しした』と書いてあるわけです。

これ調べたらですね。この時(証人喚問時)はまだ僕は知りませんよ。でも、本人(籠池理事長)は忘れたと言われて、知らないって言われて。

後で調べたら、大阪におみえになっているんです天皇陛下が。関係者にさらに聞いたらですね、要するに、難波かどこかわかりませんけど、陛下が大阪におみえになった時に、塚本幼稚園から子どもを連れて行って、子どもたちが旗を振ったりしたのが、いつの間にか幼稚園に来られたという話になってんです。

これ思い当たりません? 世の中にそういう方、いらっしゃいますよね。いつの間にか自分で信じてしまう、ことを創っていく。そういうことがスルッと予算委員会でスルーされて、百万円とかそういうことだけが残っていくっていうのは、もともと話の信憑性が違うんじゃないんですかということ。

だからここ(番組のフリップを指差し)『怒り』と書いているけど、僕は本当は哀愁の『哀』を書いてほしいんですよ、人間、そういうウソをつくじゃないですか」

増田英彦「理事長やったら、これくらいのホームページのことは知ってたんじゃないのかと」

青山繁晴「知ってますよ、それは。そんな、でかい学校じゃないんだから」

(以下略)

 

 

まとめ

  1. 青山繁晴さんはテレビに映りたくないので他の議員のようにカメラ映りを気にしない。
  2. 議場ではいつもノートにメモをしている。証人喚問時もメモをしていた。
  3. 青山繁晴さんを中傷する動画だけをあげているYouTuberが動画を切り取り、いいかげんな解釈の説明文を付けた動画を投稿した。
  4. 同じ参議院議員の民進党の有田芳生さんが、事実関係も確認せずに、その動画をエゴサーチして、ツイートを複数回リツイートして拡散した。

 

問題の動画は、青山繁晴さんが、国会の他の委員会でいつもどのような対応なのか、についてはまったく触れずに無視、思い込みだけでコメントをつけています。青山さんがノートを付けていることも知らずに、「書いているフリをして」などとデマを飛ばしています。

本人に、取材すらしないで憶測で作られた動画です。

 

悪質なのは、それを裏も取らずにSNSで拡散する民進党の現職の参議院議員です。

 

民進党の議員は、表向きはファクトだなんだと言いながらも、現職の参議院議員が、その真偽も確かめずに、憶測で他の参議院議員を貶めるようなツイートを繰り返し、イメージ操作を一生懸命に行っているんですね。中学生かと思います。いつもながら、そのレベルの低さには呆れてしまいますね。

 

 

JUGEMテーマ:森友学園

 

★こんには、さん、netgeek(ネットギーク)が拡散しているとの情報コメントありがとうございます。

netgeek(ネットギーク)は、私の「れんほう♡」画像もパクってますね(笑)

アクセス狙いのデタラメメディアは好ましいことだとは思いませんが、この記事では、あくまでも、「現職の民進党参議院議員が公式アカウントで、情報の裏も取らずに拡散しているのは何なんだ」という怒りをぶつけたものです。

 

★ひ さん、有田芳生さんの検索はエゴサーチではない、とのご指摘ありがとうございます。確かに、

エゴサーチ (egosearching) とは、インターネット上で、自分の本名やハンドルネーム、運営しているサイト名やブログ名で検索して自分自身の評価を確認する行為のこと。略してエゴサともいう。私、自分、自己を意味するラテン語由来のエゴ(ego)と、検索することを意味する英語のサーチ(search)とを合成した単語で、「自分検索」「自己検索」などの意である。

とされています。

有田芳生さんの場合は特殊でして、対立する相手を貶めれば自分の評価が上がる、と考えていると私は分析しておりまして、有田さんにとって対立相手の検索は広義の自分探しの一部ですので、「自分の評価の確認」行為と解釈して「エゴサーチ」といたしました。

「先日も同じことを書き込んだような気がしますが、
反映されていないようなので再度書き込みます。」

と書かれてますが、届いている書き込みは2017/04/04のひとつだけです。

 

 

 


スポンサーリンク


 

 

メールの全文が公開されました。民進党は内容の一部に虚偽があるとし公開に反対し、マスコミは辻元清美議員に関する部分を削除したりして公開しています。しかし、このメールは籠池氏側の証言にどれほどの信憑性があるのかを検証するための重要な物証であり、全文を見ることにより、どこに真実があるのかを検証することができます。

 

削除して加工してしまったら真実は見えてこないのです。

 

メール全文を読みやすいようにポイントを整理して転載しました。(日刊スポーツに引用されたメール文を中心に、他のマスコミ記事とあわせて編集しました。)

 

 

 

安倍昭恵首相夫人と森友学園の籠池泰典理事長の妻とのメールのやりとり

 

大阪・豊中市の国有地が学校法人「森友学園」に鑑定価格より低く売却されたことを巡り、自民党の西田昌司参院議員は24日、安倍昭恵首相夫人と森友学園の籠池泰典理事長の妻とのメールのやりとりを公表した。以下が全文(原文のまま)。

 

 

森友学園騒動が起こる前

 

◆2016年6月4日

(籠池夫人)ご無沙汰しております 本日「殿利息でござる」の映画を観てきました ある方が籠池さんとだぶるからと勧められての事清まりました

(昭恵夫人)携帯水没でデータが一部飛んでしまいました。失礼ですが、お名前を教えて下さい。

(籠池夫人)今晩は 塚本幼稚園 籠池泰典の家内です

(昭恵夫人)大変失礼致しました。

◆同6月5日

(籠池夫人)殿利息でござるの映画を是非ともご覧ください 籠池

◆同10月4日

(籠池夫人)拝啓 大阪の保育所激増により日本の質を落としお金で保育をされている事に子育ての美風がなくなりました 大変です!!保育連盟は護憲左方の思想で総理大臣様宛に毎年四兆円の予算要求の署名を強制し募金を集めて累計莫大な費用を貯めて飲食に使っています今月22日23日娘を代理に防衛大臣表彰に翌日観閲式に参ります主人は国学院のschoolingとテストで行けなくて残念です声をかけてやっていただければと祈ります幼稚園が保育園にのっとられてしまった感がいたします上棟式も終わりました頑張ります

◆同10月23日

(籠池夫人)防衛大臣表彰 観閲式 娘が代理で参加いたし先程帰宅して首相の挨拶に感動しておりましたが心のない新幹線のテロップに憤慨していました

◆同12月7日

(籠池夫人)拝啓9日明後日フライデーに掲載されます 衛生に悪い本かもしれませんがお読みください

(昭恵夫人)そうですか。どんな内容でしょうか。

(籠池夫人)園長はパールハーバーにいかれますことで歴史が仕切り直され見直され憲法改正ができると喜んでおります 小学校の取材です ありがとうございました

(昭恵夫人)読ませて頂きます!

(籠池夫人)前略 園長敗血症で一命とりとめ入院中フライデーの取材が来ましたので園長に聞きましたら皆が反対するなら受けるといいました

(昭恵夫人)園長、大丈夫ですか?今も入院中なのでしょうか?

(籠池夫人)百田さんにも心配をおかけし講演会の前日からおかしくてそして当日の夜中に住友病院に2週間いました 前立腺から血液尿に毒素が回り入院中もこの日本はどうなるのだろうとうわ言で申してました 大きな使命をいただきました命が危ないと医者にいわれながらも神様仏様に助けていただきました 一人で頑張ってきはりましたのでお休みいただけて ありがたいと思っています

(昭恵夫人)どちらの病院ですか?

(籠池夫人)主治医は住友病院の院長先生です 退院して体調が戻りました 日本の歴史的な転換期に 学校わたてさせていただき幸せです 感謝

◆同12月13日

(籠池夫人)おはようございます 海賊とよばれた男の映画は世界の勢力の中に押さえ込まれていた日本が出光さんによって活眼した物語でした

安倍首相はもちろん園長とダブることが多かったです 一人の偉大な思いが国を助けるのだと思いました 命あればこそ感動の映画でした

(昭恵夫人)そうですか。機会があれば見たいと思います。

◆2017年1月20日

(籠池夫人)拝啓早稲田大学は年間9億の補助金 この小学校は0 園長は補助してもらえないから頑張れるんだといいます 強い人です

 

ポイント

  1. 昭恵夫人の携帯が水没してしまったので、水没以前のメールは欠損している。(水没時期は不明)

 

 

2月9日、朝日新聞が、実質2000万円で売却された隣接地なのに、森友学園は14億円の10分の一の1億3400万円で購入したとの火付け記事を掲載

 

◆2017年2月18日

(昭恵夫人)この度のことはどうなっているのか、ご説明もなく、マスコミから追いかけられて戸惑っております。

(籠池夫人)拝啓 メールの言葉がうまく書けず お電話をおかけしてはご迷惑になりますでしょうか 朝日新聞の仕業嫌がらせです、、、

◆同2月19日

(籠池夫人)いたらないことばかりで 大変申し訳ございません

以後気をつけて対応させていただきます すみませんでした

何とか自分達で対応しようとしたのですが ニュースのスピードが早すぎてご連絡を怠った事いたらない自分が恥ずかしいです

(籠池夫人)おはようございます 自分の報告を昭恵さんの留守電二回分にいれさせて下さい 出ないで下さい喉を壊し聞き苦しい事をお詫びして、、、


◆同2月21日

(籠池夫人)同社大学の新島襄の学校弾圧の気持ちがよくわかると園長しみじみ思うといいます

(籠池夫人)おはようございます 大阪の教育はいろんな文化がまざり日本という太柱がどこにあるのか僕しかできないと申します あきえさんへ

(昭恵夫人)留守番電話聞かせて頂きました。籠池園長の教育に対する熱意は理解しているつもりです。

(籠池夫人)昨夜TBSラジオに生電話で園長の本心を話し弁護士の言われた通り夜中に家をでました今奈良の三輪明神でご祈祷していただきました

民進党議員団が私達を追いかけ集団タクシーで家や幼稚園に来ました子達はいつも臨機応変に助けてくれました あきえさんの大変さは本当に感心します明日の大阪府の臨時審議委員会 神様の御心ならば認可をおろしてくださいと祈りました三輪明神様に導かれました

今は辻本清美学校にいったようです すみません

(昭恵夫人)なぜ売却価格を非公開にしてしまったのですか。やはり怪しまれるようなことはしない方がよかったのかなあとは思います。

祈ります。

(籠池夫人)弁護士さんが秘書の方に十五分ほどしたら電車におりられますので話していただきます 主人は何度もこたえていますが伝わりません

公開しなかったのは、土壌汚染や廃棄物のある土地で開校しようとしていると、悪評をたてられたら困るのでしませんでした。

とメールしてください

◆同2月22日

(籠池夫人)今日は奈良の石上神宮に参りました 神武天皇様がピンチの時に助けられた神様です 地元の警察にも協力いただき押し掛けてくる報道陣陣にパトカーがかけつけて下さってます 寄せてくる波のように電話がなりっぱなし 教育妨害がエスカレートしました大丈夫です報告

◆同2月25日

(昭恵夫人)このようなことになり残念です。どうぞお身体壊されませんように。お祈りしております。

(籠池夫人)中途半端な着飾りをとり悩むのもあほらしく政治家は一人でやってないので自分ならと まず同じようにかんがえるんです 主人のような正義の旗をかかげたらあらゆる権力マスコミでたたきにきます この際はっきり首相に申し上げます 私の主人は一人でここまでしてまいりました誰も助けていただいたことなどありません 政治家は保身ばかりで助けてはくれませんこっちが力をつければすりよるのでしょうから この学校は必ず認可をとりたいです神様仏様が経営者といっても信じてくれませんお金がないのにとばかりに昭恵さん主人に今の心境はとききました 一旦緩急あれば義勇公に奉じと一言でした 私学審議会の座長は民進党の議員とマスコミが非公開ときかず 保身で会見し 役人もなぜか出した書類がもれてました 主人は役人にどなっていました昨日は在日韓国人が団体で幼稚園をとりまきましたが警察官より先生方のほうが毅然と的確に排除してました きつい状態に皆がおかしいと気付き初め国が体をなさないなら主人は何もしてません 買ったのだから今は学園の土地です国会で質問されるなんて憤りよりもっとお役にたち困った人に勇気と希望をあたえていこうと思いました あきえさん 主人は安倍総理と平沼先生を尊敬してました利用はしてません

あきえさん ありがとうございました 小学校落ち着けば見に来てください

この学校は凄い意味があるから騒がれるのですね

(昭恵夫人)全て必然であると思います。どんな意味があるのか私も考えています。

(籠池夫人)物事の裏を探ろうとしているひとがいて日本人的ではないのですが勘繰りを働かせています 全うな人間が全うな事をしようとしているのを阻止させるサタンの仕業と思います 余りにもマスコミ報道嘘だらけ まあ次男はあほですがふりまわされ振り回そうとしています 安倍総理まけないで下さい ハッキリ申します 園長は天から使命をいただき学校を造ります 国家の為に信念でやってます やましいことしてません関学は国有地を租税特別措置法で買ってます関大もです あきえさんはどのように思われているのでしょうか

やましいことしてません関学は国有地を租税特別措置法で買ってます関大もです あきえさんはどのように思われているのでしょうか

(昭恵夫人)信じたいと思っています。しかし園長の説明を聞いても私は人に納得してもらえるように話すことはできません。

(籠池夫人)安倍総理が森友学園に抗議したといわれたのはショックで 初村秘書の安倍昭恵さんからの文面 そして娘や園長にかなり醜い対応をされたのは政治の世界は怖いなあと正直思いました 初村さんに一方的に文章を送り だから抗議したというシナリオ策は

でも心配してくれる人には心の垢を排除してくれていると思えばこの一件超えたら悟りに入るねと今昨日の国会で総理の発言をききショックをうけ初めて大泣きしましたが 切り替えました 幼稚園に国会議員が来て自民党を守るため昭恵さんの写真を外してほしいといわれました 要は私達わからないものが政治に首を突っ込むといけないんだと勉強いたしました

(昭恵夫人)私もよくわかりませんが、色々と気を付けなくてはいけないことがあります。

私が関わったということは、裏で何かがあるのではと疑われないように、細心の注意を払わなくてはならないということだったのでしょう。

まず非公開だっただったことが疑われることになりました。

そしてあまりにも熱い思いで突き進まれたために、色々なところに歪みもあったのではないかと考えます。

主人が総裁選挙で講演をお断りしたとき、ひどく怒っておられたとのことでうちの事務所は不信感になっていました。

私は同じように夫のやっていることを信じて応援しています。

総裁選挙はこちらとしたら何事にも代えられない一大事でした。

また、幼稚園をご紹介した際も、あまりにも悲しい留守番電話が残っていて、私は愕然と致しました。

人はなかなか思いをその通りには伝え合えないものです。

そんな中で、誤解が生じていったことがあり、園長のご説明を理解することができなくなったのかもしれません。

子どもたちを教育する上で、大切なことは色々あると思いますが、相手のことを思いやる気持ちはとても大切だと私は思います。

ご夫妻が今、大変なことは想像がつきますが、主人にとっても大変なことに巻き込まれたということもご理解頂きたいと思います。

しかし、園長の熱い思いは本物であると思いたいと思っています。

全ては必然です。

今回のことは私たちにとっても学びの場ですが、ご夫妻にとっても意味のあることと私は思います。

どうぞご自愛くださいませ。

(籠池夫人)今国会のテープをきかせていただきました 吉田松陰なんていわれましたかひつこいとは 安倍総理には失望しました 主人は悪者ですね

(昭恵夫人)人の受け取り方はそれぞれですね。

琵琶湖の竹生島に行き、祈りました。

籠池先生のお役割もわかったような気がします。

お辛いでしょうが、頑張って下さい。

ありがとうございます。

◆同2月26日

(籠池夫人)あきえさん 辛くなんかありません 安倍総理を信頼していた主人は国会でしつこい方なんかいわれても動じない本来政治家がすべき事をしてますからね

 

ポイント

  1. 土地売却価格が非公開とされていたことから、朝日新聞が疑惑として報道した。
  2. 非公開としたのは、土壌汚染や廃棄物のある土地で開校しようとしていると、悪評をたてられたら困るから。(風評被害)
  3. 籠池夫妻は雲隠れした10日間に神武天皇由来の奈良県天理市の石上神宮(いそのかみじんぐう)を訪れた。
  4. 幼稚園に国会議員が来て、昭恵夫人の写真をHPから外してほしいと言われた。
  5. 奈良の三輪明神=大神神社(おおみわじんじゃ)は、本殿は設けずに拝殿の奥にある三ツ鳥居を通し、ご神体である三輪山を拝む我が国最古の神社のひとつ。
  6. 日本三大弁才天。宝厳寺・竹生島神社(滋賀県 竹生島)。江島神社 (神奈川県 江の島)。厳島神社 (広島県 厳島)。

 

 

講演会の謝礼10万円について

◆2017年2月28日

(昭恵夫人)私は講演の謝礼を頂いた記憶がなく、いただいていたのなら教えて頂けますでしょうか。

申し訳ありません。

(籠池夫人)»私は講演の謝礼を頂いた記憶がなく、いただいていたのなら教えて頂けますでしょうか。

申し訳ありません。



あまりにひどい なぜその情報はどなたからですか 全国の方々から励ましのメールがどっさり届き励まされます 絶対おかしい!

(昭恵夫人)報道をされたようなので、確認です。

(籠池夫人)えーひどい ひどすぎます 応援メールをみていただきたいぐらいです

(昭恵夫人)私も籠池園長の熱意は信じています。

本当に記憶から飛んでしまって、他の講演等は全て振込みか、銀行に入れて税理士事務所に管理してもらっているのですみません。

(籠池夫人)今まであきえさんとはなしていました

私学審議会が通らなかったら幼稚園も自宅も破産ですちゃんと正しく見ている方はいます 辻本清美共産党今はぐっと辛抱です(笑)

民進党の議員はおもしろがって 先生方に近より 怒らせようとして ニタニタ笑いながら 幼稚園に侵入するので びっくりする子達をみて 笑うのだそうです 先生方は 入らせないように阻止させるのです 家の前にも報道陣が今もいて 警察に 今通報しました

 

ポイント

  1. 昭恵夫人は講演等でお金(謝礼か交通費かは不明)を受け取ることがある。
  2. その入金はすべて税理士事務所で管理している。
  3. 森友学園の講演では謝礼を受け取った記録がない。
  4. 籠池夫人も昭恵夫人が謝礼を受け取ったとの報道に「ひどい」と、昭恵夫人の否定メールに同意している。

 

 

民進党 辻元清美議員の工作と嘘の証言疑惑について

 

◆2017年3月1日

(籠池夫人)拝啓村上幕僚庁の会見に涙がでました稲田さんに表彰状を貰ったんじゃないと主人は吐き捨てました平成五年より自衛隊の要請をマスコミにも返上しないときっぱりと園長は申してました 昨夜マスコミから逃れるために豊中南警察に被害届を出したあとアパホテルに身を隠しています昨夜長年幼稚園で将棋の講師をしている川崎先生が谷川名人にマスコミが幼稚園のきて報酬をいくらもらったのか あきえさんを調べているといわれたそうです将棋連盟から指導棋士の将号を返上しないと幼稚園にいくならやめよといわないがやめてほしい朝日と毎日がスポンサーなのだそうです失業の危機に一日中奥さんからせめられ政治家は何をしてるんですか 発身ばかりわずかな給料で税金ばかりがふえ一日中テレビでゴシップ問題で他に話題はないんですか 国会議員が国を悪くしているんじゃないですか

あきえさんを調べているといわれたそうです 将棋連盟から指導棋士の将号を返上しないと幼稚園にいくならやめよと言わないがやめて辻元清美が幼稚園に侵入しかけ 私達を怒らせようとしました嘘の証言した男は辻本と仲良しの関西生コンの人間でしたさしむけたようです

(昭恵夫人)今はじっと我慢の時です。私もまだまだ追い詰められるのかもしれませんが、お互い頑張りましょう。

(籠池夫人)誘導尋問にのらぬようにしてください絶対に国の不利になるようなことはいってません孫請業者の作業員がその委託社長がしてないといったのにもかかわらずその三日だけきた作業員が辻元清美が潜らせた関西なんとか連合に入っている人間らしいです作業員はわからないくせにマスコミにいわしていたそうです

 あきえさん 分断がねらいです ひっかからぬよう 国の再生の為にまけないようにしてほしい

 下請け業者の社長は現場もマスコミに写し全くうめてないことをしっていて三日だけきた作業員を辻元清美は送り込みました

 辻元清美生コンをみればある関西こうえき連合の人間をマスコミに出し社長の言い分はのせなかったそうです 国会議員の犯罪じゃないですか


(昭恵夫人)心の垢を落とす、本当にそうだなあと思います。

この国のために命を懸ける夫を思う気持ちは一緒です。

 

ポイント

  1. 村川豊 海上幕僚長は2月28日の記者会見で、海自が籠池泰典理事長に過去3回、感謝状を贈っていたことを明らかにした。取り消しを検討とも述べた。
  2. 塚本幼稚園PTAの決算書で、40万円の支出のある「社会教育費」科目の摘要欄に「6/21姫路城(親子遠足)、11/26京都御所(社会見学)、社会講座 7/11谷川浩司先生、9/5首相夫人安倍昭恵先生」との記述。
  3. 籠池夫人は、テレビで嘘の証言をした男性は、民進党の辻元清美議員が送り込んだスパイだと思っている。

 

 

3月1日参院予算委員会で共産党の小池晃議員は、籠池泰典理事長が「ある自民党国会議員(鴻池元防災相)」の事務所に、国有地の価格を値引きしてもらえるよう働きかけていたとする記録を入手したと発言

 

◆2017年3月2日

 

(昭恵夫人)頑張りましょう!

 

(籠池夫人)何をですか 誰も信じません

 

◆同3月3日

 

(籠池夫人)でっかい目的にむかい太平洋にいくのか はたまた港にむかうのか 荒波こえて逞しくうまれかわります

 

◆同3月5日

 

(籠池夫人)前略 今日も説明会に木村真議員が赤いジャンパーをきていらんことをペラペラ話し沢山の報道に悲しくなります

 

◆同3月7日

 

(籠池夫人)前略業者はNHKの取材をうけておらず関西エアポートの補助金はまだ一円もいただいておらず業者が決まる前から申請がはじまりました

 

最終きまった工事金額の割合に応じて補助金がきまります 国により工事も何もかもずれました最後に調整を申請する条件です詐欺と報道されまたマスコミにはめられました在園生の保護者がNHKで弁護士立ち会いで素晴らしい会見をされたそうですが市民団体がきて中立を保つということで放送が中止になりました 以上 ピンチはチャンスと最後まであきらめず 逆転勝利にむけ祈ります

 

◆同3月8日

 

(籠池夫人)園バスに朝日の記者がタクシーでパパラッチします今年中にお父さんをぶったぎりに殺すといわれましたデビィ夫人が塚本幼稚園を助けてくださいとご自分のブログにのせてくださったそうです 助けてくださいNHKの嘘の報道はやめさせてください 認可を下さい

 

(昭恵夫人)私もマスコミに追いかけられて、ビックリしてます。神様は全てご覧になっています。

 

(籠池夫人)私も今日は塚本幼稚園のホームページに朝一番私がなぜ逮捕されたか 18日間留置書に入ったか私に取材もなく週刊誌やテレビに

 

(昭恵夫人)デビ夫人はすごいですね!

 

(籠池夫人)のせたので載せます真相を又ご覧下さいやっと残土をはこんであげようと自らご連絡いただきました九時に現場であいます 天の神様は 必ず誰かを私に使わせて下さいます私は鴻池議員の意地悪を攻めるより受けようと頑張ってます(笑)土を運ぶ費用等認可をいただくには3奥5000万足りません 一週間以内に用意しないといけないため一昨日も東京を2往復しました そんなときデヴィ夫人が寄付をしようとメールをいただき直ぐに連絡くださいと ピンチはチャンス!天の神様が現れました あきえさんも協力して下さい 神様に感謝します

 

(昭恵夫人)祈ります

 

(籠池夫人)国の為に役割を担う学校なんですだから妨害します困難は砥石

 

全国十万通応援メール電話をいただき ここ1ケ月徹底的に叩かれやりがえのある修行中 明日午後からネットで園長が真相をかたります

 

(昭恵夫人)私も修行。

 

来月私の親しい人が教育勅語の本を出します。

 

今はそういう時なのでしょう。

 

(籠池夫人)主人は教育勅語を復興したことで 皆本をだせるんですね この学校も次に繋げる起爆剤 ネットで田中造園自殺とか 八木造園です

 

◆同3月9日

 

(籠池夫人)色々と長い間お世話になりました 小学校は 支払いができず 鴻池さんの妨害で閉めます 主人も私も失業します感謝します

 

(籠池夫人)しつこいといったのは安倍首相のことではなく 捏造してました すみません

 

(昭恵夫人)何でこんなことになってしまったのか、神様は何を望んでいるのでしょう。

 

◆同3月10日

 

(籠池夫人)国会改革の起爆剤になります国民が気がつかないと自分達が皆政治家になって飛躍すればいいのです 政治家の怖さをみたきがしました

 

(昭恵夫人)少し落ち着いたら、高校生や大学生たちとこの問題を考えたいと思っています。

 

(籠池夫人)考えてこたえがでるのですか おやすみなさい

 

(昭恵夫人)小川榮太郎さんがFBで反論しています。少しずつこの状況が異常だということになってくるはずです。

 

(籠池夫人)紹介してください 失業するので本をかいて借金かえします

 

(昭恵夫人)小川榮太郎さんがお電話されたようですが、繋がらず留守電にもならなかったと言われていたので携帯番号お教えします。※※※−※※※※−※※※※

 

(籠池夫人)落ち着きましたらお電話いたします 必ず致します 五時半から記者会見です理事長辞任です よく頑張られたのに

 

(昭恵夫人)そうですか。残念です。

 

(籠池夫人)テレビで詐欺師ではと 五時半から記者会見を幼稚園でいたし しっかりマスコミにまるめこまれないようにいたします

 

◆同3月11日

 

(籠池夫人)前略弁護士と娘が府庁にいきました時担当に私が指差してお前らといいましたか?と聞きましたら皆首をふっていたそうです

 

ポイント

  1. 森友学園の幼稚園など複数の所有不動産に対して大阪地裁が3月15日付で仮差し押さえ命令。小学校の施工業者である藤原工業(大阪府吹田市)が、工事費支払いの滞納を理由に申し立て。
  2. 籠池夫人は、失業だと落胆する。
  3. 「私がなぜ逮捕されたか 18日間留置書(所)に入ったか」は、籠池夫人が幼稚園前で小学校3年の子に朝の挨拶を返さないことを注意したら「何で、お前に挨拶せなあかんのや」と足を蹴られ、逆に暴行として訴えられ否認し続け罰金30万円になった事件(2009年11月)。

 

 

 

野党4党の議員が16日に籠池氏の自宅を訪問。翌17日に民進党の福島伸享議員は昭恵さんから籠池氏の妻に「幸運を祈ります」とのメールが届いたと虚偽質問

 

◆2017年3月16日

 

(昭恵夫人)祈ります。

 

(籠池夫人)安倍首相はどうして園長を地検にいわれたんですか 国は自分等に大事な民衆をきりすてるのは許せない国会にでます 安倍首相を

 

(昭恵夫人)それはです。

 

私には祈ることしかできません。

 

(籠池夫人)尊敬していたのに小学校をやめ 幼稚園は 破産 建築や社長は破産 お父さんは詐欺罪 あんまりにも 権力を使うなら死にます

 

(昭恵夫人)私もどうしていいかわかりません。

 

権力など使っていません。

 

神様はどこに導こうとしているのか。

 

とにかく祈っています。

 

自分達の保身ではありません。

 

日本の将来のためです。

 

(籠池夫人)嘘の情報

 

(昭恵夫人)100万円の記憶がないのですが。

 

ポイント

  1. 籠池夫人は、安倍首相が園長の捜査を地検に指示したと思っている。
  2. 福島伸享議員は、17日に国会で、昭恵夫人から籠池夫人に「幸運を祈ります」とのメールが届いた、とドヤ顔で発言。
  3. これは昭恵夫人が籠池氏に便宜を図っていると印象づけるためと思われる。
  4. 実際には「祈ります」だけ、皆がうまくいくようにただ祈っている、というようなニュアンス。行動はなにもしていない。
  5. 昭恵夫人は、100万円の寄付については「記憶がない」と抗議。
  6. 福島みずほ議員は24日の国会で、「本当に100万円を寄付していないのなら、もっと激しく抗議するはず」と安倍首相に詰め寄った。しかし、メール全体を読んでみると、昭恵夫人はお嬢様育ちなので、これでも精一杯の抗議なのではないかというように読める。

 

 

感想

 

森友学園の土地は交渉が偶然うまくいって若干安く購入はできたようですが、隣接地と比較しても実質的には激安ということもなく、あげくに土壌汚染や廃棄物のある土地での風評被害を考え価格を非公開にしたことから疑惑を持たれ、結局は、曰く付きの土地であることが災いして森友学園の大損失になろうとしています。

私感ですが、校舎の建設を認めてしまっているのは大阪府であり、それを更地にして返せというのでは森友学園の破綻は免れず、このままでは校舎などの建設業者まで連鎖倒産しかねません。

 

そう考えると「安倍首相から100万円の寄付」という話がとつぜん出てきたのも、「無関係の安倍首相を巻き込んで政治家の忖度を引き出したい」、建物付きで第三者に土地を売却したいという追い詰められたあげくの思惑からとも考えられます。

 

本来のテーマであった土地の価格決定に際して議員の口利きはなかったということがわかってきました。曰く付きの土地をタダ同然でも手放して文教地区にして周辺の価値を上げたかったのではないかという推測も浮かんでいます。ところが現実は問題の土地の周辺も曰く付きの土地であることが知れ渡ってしまいました。今後、周辺の地価にも悪影響があるでしょう。

 

一方、国会での野党の追及のテーマは、どんどん本来の主旨から外れていっています。野党とマスコミの倒閣目的のために無関係の建設業者まで巻き込んでしまったこの騒動はいったい国民にどんな利益があるのかと思ってしまいます。

 

 

【関連記事】

木村真市議暴露「森友学園の土地は豊中市がタダで借りる約束だった。極右の学校だったので潰したかった」

 

 

JUGEMテーマ:森友学園

 


スポンサーリンク


 

 

GPIF年金運用、四半期としては過去最大の黒字

 

 

年金損失5兆円?

民進党は(2016年8月)1日、「年金損失『5兆円』追及チーム」の会合を国会内で開き、厚生労働省と年金積立金管理運用独立行政法人(GPIF)から説明を聞いた。あいさつする初鹿座長。って、漫才ですか。長期投資を短期の値動きで判断しようとするこの追及チームこそ、税金の無駄。

 

 

 

(http://www.gpif.go.jp/operation/highlight.html より)

 

公的年金の積立金を運用するGPIF(年金積立金管理運用独立行政法人)によると、2016年10〜12月までの運用実績は、10兆4,973億円の黒字で、収益率は+7.98%だった。
収益額、収益率ともに、四半期としては過去最大の黒字で、2001年度以降の収益額は、累計53兆円を超えた。
GPIFは、アメリカのトランプ大統領が当選を決めたあと、経済対策への期待感から、アメリカの株価が大幅に上昇するなど、世界的に株高が進んだことなどが要因と分析している。(FNNニュース)

 

2001年からの累積収益額は53兆円

(http://www.gpif.go.jp/operation/highlight.html より)

 

 

デフレでなければ株式で年金を運用していれば、長期では必ず利益が出ることは確実です。

NYダウは右肩上がりで最高値更新中ですし、日本の国内株式は円安、円高で上下するものの基本的にNYダウと同じような値動きをします。

短期で売買をするのでなければ、資金の潤沢なプレーヤーは長期では必ず利益が出るのです。

 

 

これを第1四半期の結果だけを取り出して、有権者の不安を煽り、自分の選挙に利用しようとしたのが民進党の有田芳生議員です。

今から、わずか8ヶ月前のことです。

 

 

GPIFは、株式をギャンブルのように短期売買しているわけではないのですから、「この三ヶ月(第1四半期)だけでさらに5兆円の損失」というのは誤りです。下がった所で買い増しをする運用をしていれば、後に株価が戻れば利益は増えます。

 

 

 

 

「5兆円の年金基金が溶けて、その多くが外国人投資家のもとへ。」

何を言っているのか、さっぱり理解ができません。

 

 

 

有田芳生さんは選挙に当選した後は、この話題には触れようともしません。

 

 

安倍晋三さんをいくら攻撃しても、有田芳生さんの評価には繋がらないことに、早く気がつくべきです。

 

100%を国債で運用するほうがよいとの主張なのでしょうか?

 

それともGPIFの運用より優れている運用方法があるという主張なら、具体案を述べればいいわけで、それが納得できるものであれば評価されるでしょう。

 

その場の選挙目当てに、何もわからない支持者の不安を煽って、自分の票に繋げようとすることはいいかげんにやめるべきです。

 

 

こうしたことを指摘すると「匿名卑怯」とか、わけのわからないことを言ってブロックしてくるのが有田芳生議員です。

 

 

 

2010年の選挙で、有田芳生と投票してしまったので、ウォッチしているだけなんですけどね。

 

 

 

ブロックしてツイートを隠蔽しようとしてもブログには引用されてしまいますので無駄です。

 

 

 

 

 

 

 

 

株式には、配当というものがあります。配当は業績に左右されますが、株価の上下とは直接関係がありません。

 

この配当や利子が、現在、安定的に毎年2兆円ほど積み上がっているそうです。

 

短期売買を目的としていないGPIFの株式投資が危険だとする民進党や共産党の主張は説得力がありません。

 

 

 

 

 

 

短期的な値動きで大騒ぎすれば、いずれ株価が上昇した時にこうして墓穴を掘ってしまう、こうしたリスクすら予測できない政治家は政治家に向いていないと思います。

 

 

JUGEMテーマ:民進党

 

 


スポンサーリンク


 

 

民主党政権で天下りが減った、は本当か?

 

 

東京新聞が2017年1月20日 07時03分付の記事で、天下りは民主党政権では半減したのに、自民党が政権に復帰してから急速に増えた、と記事にしました。

 

 

なるほど、東京新聞の記事のグラフを見ると、民主党政権の2010年に国家公務員の再就職は半減しています。翌11年から増加し、自民党政権で急激に増えたように見えます。

 

この東京新聞の記事にはカラクリがあるようです。東京新聞がまったく触れていない大事なことがあります。

重要なことをわざと隠して記事にしたのではないかと疑ってしまうほどです。

 

東京新聞が記事に書かなかったこと、それは「現役出向」と呼ばれるシステムです。

 

 

「現役出向」とは何か?

 

2010年6月22日、菅内閣は国家公務員の「退職管理基本方針」を閣議決定しました。続けて、7月16日に「改正国家公務員退職手当法施行令」が閣議決定されました。

 

この「方針」の最大の問題は、独立行政法人の役員ポストなどへの現役出向の拡大にある。要は、「退職して再就職」なら、あっせんがあれば天下りとなるが、「退職せずに現役で出向」という形をとれば、天下り規制はすり抜けられる。いわば「現役の天下り」の容認ということだ。そして、定年間際で役所に一旦戻し、そして退職させる。民主党のいう「定年まで勤務できる環境条件の整備」がこれで実現できるということだろう。

現役出向+人事交流+窓際ポスト+裏下り=天下り天国の復活 江田けんじHP

 

 そして、定年後は「裏下り」を認めることによって、従前どおり、70歳、80歳まで「渡り鳥人生」が謳歌できる。なぜなら、民主党政権になってから、役所のあっせんではなく、天下り官僚OBのネットワークが、それぞれの後釜(後輩OB)を推薦し当該団体が了承すれば「天下り」ではない、という解釈が確立されたからだ。

現役出向+人事交流+窓際ポスト+裏下り=天下り天国の復活 江田けんじHP

 

 

「現役出向」は職員の国への復帰を前提にしていること、出向時や復帰時に退職手当が支払われないことを理由に、「天下りとは性格が異なる」と説明されていましたが、官僚の退職金には実質的には出向しても変わらない裏があり、それはまったくの詭弁のようです。

 

独法役員へ現役出向 天下りと性格異なる 政府

 

政府は渡辺喜美みんなの党代表(衆議院議員)の質問に答え、独立行政法人の役員への現役出向について「大臣の任命権の下で実施するものであること、職員の国への復帰を前提にしていること、出向時や復帰時に退職手当が支払われないことなど」を理由に「天下りとは性格が異なる」とした。

 

その上で「国家公務員法に規定された再就職等規制を厳格に遵守し、情報公開を進めるなど、各種の取組をこれまでも適切に行ってきたと考えているが、今後とも、そのような取組を推進したい」とした。

 

独立行政法人の役員の総数、役員のうち現役出向者の総数、役員のうち国家公務員OBの総数については昨年10月1日現在として、655人、135人、45人になっていると答えた。これは、前年2月1日時点に比べ役員の総数で32人の増、役員のうち現役出向者数で35人増えていた。一方、役員のうち国家公務員OBの総数は98人減少した。

(エコノミックニュース 2012.06.25)

 

 

出向者のなかには出向期間が切れた途端、退官して再就職する者も。退職金も変わらない

 

現役官僚が大量出向、衝撃のウラ…天下り禁止で“就活"?

菅直人政権の正念場となる臨時国会が30日、召集された。が、霞が関の官僚の話題の中心は、もっぱら同じ7月末に予定されている人事異動の行方。「今年は独立行政法人などへの出向が大幅に増えそうだ」(ある官庁幹部)といい、なかにはそろそろ退官の時期を迎えるのに、なぜか出向となる官僚も少なくないようだ。

現役官僚を大量出向へといざなうのは、7月16日に閣議決定された改正国家公務員退職手当法施行令。

この法律は、独立行政法人などの役員に現役官僚が出向することを事実上“公認”するもので、関係業界や団体に原則2年間出向することで、公務員が定年まで勤務できる環境を整備するというのが建前だ。

実際は、「官僚の天下り斡旋禁止に伴う人事の滞留を回避するため、事前に出向を通じて官僚の人柄を知ってもらい、時機をみて業界側から自発的に受け入れの声を上げてもらう」(霞が関関係者)のが目的。そのため事前の「就活のススメ」ではないかとも指摘されている。

官民の人材交流の促進が叫ばれて久しいが、現役官僚の出向は細々と行われていたのが実情だ。ところが2008年から急増、昨年の役員としての出向者数は実に100人を超えた。まさに役人の就活花盛りで、出向者のなかには出向期間が切れた途端、退官してしまったケースもある

「これでは、出向先の独立行政法人が本省ポストの指定席になりかねない」(野党議員)と危惧する声も聞かれる。

それでも政府は、改正国家公務員退職手当法施行令で、官僚が現役出向できる先として、日本郵政、NTT東日本、首都高速道路など38法人を追加し、計56法人への現役出向に道を開いた。

現役出向は、官僚の天下りが批判され、とくに複数の独立行政法人など関係団体に転職を繰り返し、退職金をそのたびに受け取る「渡り」批判に応えた措置と説明されている。出向であれば退職金はないためOKという理屈である。

しかし、これは詭弁でしかない。実は、「官僚の退職金は、退官後、渡りを繰り返して受け取る退職金と、本省でそのまま同期間在籍して受け取る退職金はほぼ同じ水準になるように調整されている」(霞が関関係者)とされるからだ。

現在は早期勧奨退職制度が残っているので、早く退職した方が若干、得になるというが、実際はそれほど変わらない。要は退職金を前倒しでもらうか、後で一括してもらうかの違いでしかないというのだ。

むしろ、親元の官庁による天下り斡旋が禁止された見返りに、これまで退官後2年間は直近5年間に在籍していた関係先に再就職することができないという規制が撤廃され、役人にとっては願ったりかなったりの状況が生まれている。

このような状況では、政府の天下り斡旋禁止は「ヤブヘビ」(余計なことをして、かえって悪い状態になること)になりかねない。
(ZAKZAK 2010.07.30)

 

 

民主党政権時には、天下り批判を避けるために、「現役出向」を利用しただけで、現役出向組は、その後、出向期間が過ぎると退官してそのまま再就職しているということのようです。

 

 

 

JUGEMテーマ:ニュース


スポンサーリンク


JUGEMテーマ:民進党

 

 

 

 

有田芳生「百田さんの発言は、いつものようにまがいもないヘイトスピーチです。」

 

「いつものように」とは、どういう意味でしょうか?

 

いつ‐も【何=時も】  
 
[名]普通の場合。ふだん。平生。「―は歩いて通学している」「―のとおり」


[副]いつと限定しないさま。どんな場合でも。常に。「―威勢がいい」

 

                  出典:デジタル大辞泉

 

 

 

この有田芳生議員のツイートは、

 

ブロックしない主義の津田大介氏、百田尚樹氏の地雷を踏んでブロック連発

 

の津田大介氏VS百田尚樹氏の論争に、有田芳生議員が割り込んできたものです。

 

 

 

有田芳生議員は法務委員として国会で、日本におけるヘイトスピーチの定義を以下のように決めました。

少なくとも、日本の国会議員であるならば、この法律の定義に従うべきでしょう。

 

 

日本におけるヘイトスピーチ「本邦外出身者に対する不当な差別的言動」の定義

第二条 この法律において「本邦外出身者に対する不当な差別的言動」とは、専ら本邦の域外にある国若しくは地域の出身である者又はその子孫であって適法に居住するもの(以下この条において「本邦外出身者」という。)に対する差別的意識を助長し又は誘発する目的公然とその生命、身体、自由、名誉又は財産に危害を加える旨を告知するなど、本邦の域外にある国又は地域の出身であることを理由として、本邦外出身者を地域社会から排除することを煽動する不当な差別的言動をいう。

本邦外出身者に対する不当な差別的言動の解消に向けた取組の推進に関する法律案の一部を次のように修正する。

 第二条中「又は財産」を「若しくは財産」に、「告知する」を「告知し又は本邦外出身者を著しく侮蔑する」に改める。

 附則を附則第一項とし、同項に見出しとして「(施行期日)」を付し、附則に次の一項を加える。

 (不当な差別的言動に係る取組についての検討)

出典1 出典2

 

 

 

 

この百田尚樹氏のツイートがヘイトスピーチかどうかは、日本におけるヘイトスピーチの定義に当てはめて議論すればよいでしょう。

 

有田芳生議員の発言が、

「百田さんの発言は、まがいもないヘイトスピーチです。」

であるならば、津田大介氏VS百田尚樹氏の論争への、有田芳生議員の意見として問題はないように思えます。

 

 

 

しかし、

 

「いつものように」

 

があると話は変わってきます。この7文字が、あるとないのとでは大違いです。

 

 

これでは、有田芳生議員が、どさくさに紛れて

 

 

「百田尚樹はどんな場合でも、常にヘイトスピーチをしている作家だ」

 

と、個別の発言の検証もなくレッテルを貼ろうとしているだけのように思えるのですが、どうなんでしょうか?

 

国会議員が、このような印象操作の発言でいいのでしょうか。それも、該当の法案の担当者です。

 

 

有田芳生議員が問題視している「いつもの」百田尚樹氏の発言が明らかではなく、検証すら不可能です。

 

 

 

 

 

 

 


スポンサーリンク


JUGEMテーマ:民進党

 

 

 

出典 蓮舫Facebook

 

 

 

 

これは何だろうと調べた所、

 

キットカットのチョコラボであることがわかりました。

 

 

民進党は松島みどり議員の「うちわ」を公選法違反だと言って大騒ぎしていました。

 

このキットカットは支援者や有権者に配らないのでしょうか?

 

一般に配らないと意味がないですよね。でも、有権者に配れば、公選法違反なような気がします。

 

 

民進党の議員仲間だけで、国会内で蓮舫顔写真入りキットカットを食べているのだとしたら、ナルシストっぽくて気持ち悪い風景ですね。

 

 

(草津温泉地域限定 日本酒味もある?)

 

 

1個108円というバカ高いこのキットカットは、

東京にある各国大使館から50名の国と地域、2団体から78人の外交官が参加され民進党主催の「カフェ・デモクラッツ」が行われました。(蓮舫Facebook)

で、配られていたことがわかりました。

 

つまり税金で作った可能性が高いです。

 

税金の無駄な浪費は、仕分けしてもらいたいものです。

 

 

出典 蓮舫Facebook


スポンサーリンク


JUGEMテーマ:民進党

 

 

2016年10月28日の衆議院TPP特別委員会で、民進党の緒方林太郎議員がわざわざハウス食品の「とんがりコーン」の商品名を出して、

 

「とんがりコーンは遺伝子組み換えのとうもろこしかどうかわからない」

 

というような印象を視聴者に与える質問をしました。

 

 

 

 

 

 

国会質疑を熱心に聞いている人ばかりではないことにも、どうして緒方林太郎議員は配慮しないのでしょうか?

 

「遺伝子組換え、とんがりコーン」

 

という単語を耳にするだけで、

 

なんとなく危ないのかな?

 

という印象を持つ人も少なくないでしょう。

 

民進党は質疑にゴシップネタばかり利用しているから、そういう配慮すらできないようになってしまったのでしょうか?

 

関連まとめ

 

ここでの質疑に個別の商品名などは必要ないですよね。それも、なんの問題もない商品を取り上げて。何を考えているのでしょうか。

 

 

 

わざわざ

 

「遺伝子組み換え原料の混入を防ぐために分別流通さけたとうもろこしで作ったコーングリッツを使用しています」

 

と書かれたとんがりコーンをなぜ取り上げる必要がある?


スポンサーリンク


JUGEMテーマ:民進党

 

 

今日は9月11日、2001年9月11日にアメリカ合衆国内で同時多発的に発生したテロ事件の日です。 航空機が使用された史上最大規模のテロ事件で、超高層ビルが崩れ、全世界に衝撃を与えました。

 

昨年9月19日に、参議院で安全保障関連法案が採決されました。反対の立場から発言をした民主党・新緑風会の福山哲郎議員が、東日本大震災を「9.11」と言っていたことを思い出しました。言うまでもなく、東日本大震災は、2011年( 平成23年)3月11日午後2時46分に発生した東北地方太平洋沖地震のことで「3.11」です。

 

 

「3.11」と「9.11」を間違えるなどということはありえないことなので、ちょっとびっくりしました。

 

 

最近になって、国会の議事録を確認してみると、

 

こっそり「3.11」に訂正されていることに気がつきました。

 

 

○福山哲郎君(続)残念ながら、この法案は今日採決をされるかもしれない。しかし、この闘い、今は負けかもしれませんが、しかし、私は、試合に負けても勝負には勝ったと思います。私は、国会の外と国会の中でこれほど国民と政治がつながった経験をしたことがありません。
単なる私見ですが、奥田さんを始めとするSEALDsに参加をしている若者や、子供たちをだっこしながら国会の周辺に来た若い奥様方や、女性や、そういった人たちは、多感な中学生や高校生のときにあの三・一一の東日本大震災を経験されています。
たとえ被災地ではなくても、中学や高校の多感なときに、生きることや、突然家族や仕事や住んでいるところがなくなる人生の不条理や、さらには原発事故の矛盾に向き合ってきた世代が今のSEALDsに参加している若者の世代です。彼らの感性は、ひょっとしたら我々の時代とは違っているかもしれない。僕は、この国の民主主義に、彼らの感性に可能性を感じています。
どうか、国民の皆さん、諦めないでください。闘いはここから再度スタートします。立憲主義と平和主義と民主主義を取り戻す闘いはここからスタートします。選挙での多数派などは一過性のものです。国民の気持ちを、どうか、ずっと、ずっと、この矛盾した、このおかしな法案に、国民の気持ちを、どうか怒りの気持ちを、何とかしたい気持ちを持ち続けていただいて、どうか、どうか闘いをもう一度始めていただきたいと思います。
私たちも皆さんの気持ちをしっかり受け止めて闘い続けること、そして安倍政権を何としても打倒していくために頑張ることをお誓い申し上げまして、私の反対討論とさせていただきます。(拍手)

       189-参-本会議-44号 平成27年09月19日

 

議員なんて、こんなもんなんでしょうね。

 


スポンサーリンク


 

 

二重国籍問題で話題の蓮舫さん。

 

民進党・蓮舫代表代行:「きょう、台湾の代表処に対して台湾籍を放棄する書類を提出しました。 
そのことによって、しっかり私は日本の法律のもとでは日本人です」 

 

と記者会見で発言していました。

 

そういえば、国会の議場で採決などの際に、自民党議員は国旗に一礼して通り過ぎます。一方、民進党の有田芳生議員などは、堂々と国旗を無視して素通りしていくのですが、蓮舫議員は国旗にていねいに一礼、民進党の議員なのに珍しいなあ、と感心していました。

 

多くの議員は議長、国旗、閣僚席の順に一礼します。有田芳生議員は無視。(蓮舫さんの場面は切れていますが一礼をしています)

 

ところが、こんな記事を見つけました。

 

5閣僚が国旗に一礼なし 初の省庁会見で 蓮舫、千葉両氏ら  

昨年9月の鳩山内閣発足時に首相官邸で行った就任記者会見で、掲揚された国旗に一礼した 
閣僚は18人のうち半分に満たない7人だった。菅内閣の閣僚17人はどうだったか−。 

菅内閣の官邸での閣僚会見では、全員が国旗に向かって一礼。千葉景子法相は会見終了時にも深々と頭を下げた。終了後の一礼を忘れたまま退場しようとしたことに気づいて引き返して一礼した仙谷由人官房長官のような例もあった。 

ところが、官邸での会見後に、担当省庁などで開催された「省庁会見」では、千葉法相と蓮舫行政刷新担当相、玄葉光一郎公務員制度改革担当相、直嶋正行経産相、国民新党代表の亀井静香郵政改革・金融相の5閣僚が会見室に設置された国旗に頭を下げなかった。 

8日深夜、法務省会議室での記者会見に臨んだ千葉法相は会見場に設置された国旗に頭を下げることなく会見をスタート。夫婦別姓実現に意欲を見せるなど、再任への抱負を30分にわたって口にしたが、会見終了後も国旗に目をやることなく、そのまま退出した。 

9日午後、内閣府での会見に臨んだ蓮舫行政刷新担当相も国旗に一礼はなし。亀井、玄葉、直嶋の3閣僚も会場に掲揚された国旗におじぎなどはしなかった。岡田克也外相も会見開始時に明確なおじぎなどは見られなかったが、ただのうつむき加減なのか軽く会釈したのかが判然としなかった。 

省庁会見では国旗の設置がない所もある。 

(2010.6.10 産経ニュース)

 

 

ここで国旗に一礼しないで批判されたことから、議場で一礼するようになったのかもしれません。


スポンサーリンク


1

時計


【お願い】記事等を転載される場合は必ず当ブログのURLを直リンクでご紹介下さい。ページの丸ごとキャプチャー、コピペ転載はお断りします。

かわいいネコのおにぎり


Calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

当ブログ内の記事検索

1日から使える 通話し放題

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 有権者をTwitterブロックする勘違い議員に批判の声高まる。国会議員にブロックする権利はない
  • 神奈川新聞の記者の田崎 基さんのツイート「安保法整備しても環境は悪化している」に( ゚Д゚)_σ異議あり!!
    メタキャット
  • 【森友学園国有地売却問題】衝撃の新事実、森友学園への売却価格は近隣地より5.8倍の高値だった、豊中市の価格は2300万円
    アルマジロ
  • 買って損した100均グッズ
    村雨
  • 加計学園の銚子の千葉科学大学についてフェイクニュースが目に余るのでとりあえず事実を詳しく整理してみました
    山路 敬介(宮古)
  • 【謎の民進ブーメラン?】玉木雄一郎さんが提案した革新的な獣医学部ができるのに、なぜか玉木さんが問題視
  • 沖縄タイムスが八重山日報の配達をするなと小売店に圧力、これって独占禁止法違反? 調べてみました
    のらくろ准佐
  • 【森友学園国有地売却問題】衝撃の新事実、森友学園への売却価格は近隣地より5.8倍の高値だった、豊中市の価格は2300万円
    東郷ビール
  • 沖縄タイムスが八重山日報の配達をするなと小売店に圧力、これって独占禁止法違反? 調べてみました
    ボギー大佐
  • 青山繁晴氏、関西テレビ『胸いっぱい』で現職民進党議員(有田芳生氏?)のネットデマ工作を批判

Profile

モノを売らないフリーマーケット

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM

スポンサーリンク