一定期間更新がないため広告を表示しています


スポンサーリンク


  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

JUGEMテーマ:浅草

 

 

 

「凶」が多いのではないか、とのウワサの浅草寺の「おみくじ」。

 

昔、まだ、おみくじ初心者だった頃、浅草寺でおみくじを引くと「凶」が出てしまったので、続けてもう一度引くと、また「凶」、気分が悪いので、さらにもう一度引くとまたまた「凶」、腹が立ってさらに引くと「凶」、呆れてもう一度引くと「凶」、連続5回、「凶」を引いた経験があります。

 

さすがにお金がもったいないので、5回でやめましたが、5枚の「凶」のおみくじは持ち帰りました。

 

学校で嫌な奴に、毎日1枚ずつ「凶」みくじを郵便で送りつけてあげよう、などと不埒な考えをいだいて持ち帰ったのですが、幸い、そうした行動を実行せず、5枚の「凶」みくじは、いつしか引き出しの中のゴミとなっていきました。

 

 

 

昨日、浅草寺で久しぶりにおみくじを引くと、当たりが出ました。

 

 

ネーム付きDSC09548.JPG

 

 

願望叶い難し。

 

病人おぼつかなし。

 

失せ物いでがたし。

 

待ち人きたらず。

 

…………なんか、とんでもないことばかり書いてあります。

 

 

ネーム付きDSC09549.JPG

 

 

 

まあ、「凶」なんですから、こんなもんでしょうが、ふと、今まで読んだことのない裏面の最後の文章が気になりました。

 

 

 

ネーム付きDSC09550.JPG

 

 

大吉が出たからといって油断をしたり、また高慢な態度をとれば、凶に転じることもあります。

謙虚で柔和な気持で人々に接するようにしましょう。

また凶が出た人も畏(おそれ)ることなく、辛抱強さをもって誠実に過ごすことで、吉に転じます。

 

大吉→高慢な態度→凶

 

凶→誠実に過ごす→吉

 

と書かれています。

 

 

結局、大吉も凶も、同じなんですね。

 

 

要するに、おみくじとは「高慢な態度をやめて、誠実に過ごせ」と悟しているだけのもののようです。

 

 

吉でも凶でも、なんでもいいみたいですね。

 

 

この教えが、100円ということです(笑)。

 

 

浅草寺のおみくじ「凶」ばかりの謎、なぜ客商売にあるまじき凶を多く入れるのか?

 


スポンサーリンク


1