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公安調査庁の平成28年(2016年)度版報告書

 

公安調査庁は、ことしの「内外情勢の回顧と展望」に初めてサイバー攻撃の項目を設け、近年国内外で相次いでいるメールアドレスやパスワードなどの個人情報の流出は、背後に国家の意図がある可能性も否定できず、流出した情報に基づいた先端技術や機密情報の不正取得につながりかねないとしています。

(NHKニュース 2016.12.22 4時41分)http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161222/k10010815761000.html

 

 

個人情報流出

 

公安調査庁が、毎年12月に発表している報告書、「内外情勢の回顧と展望」の平成28年(2016年)度版で、

「国内外で個人情報の流出が相次いで」一層の警戒強化が必要だと指摘しています。

 

この個人情報の流出事件には、資生堂イプサの事件も含まれているものと思われます。

 

これだけ大規模なものですと、やはり背後に国家レベルの勢力がないと実行は不可能なのかもしれません。それに対して個人のレベルでの「警戒強化」というものでは限界があります。

 

 

一番の対策はプリペイド型のギフト券

 

やはり、コンビニなどで販売されているプリペイド型のギフト券を使用して購入するのが一番、安心ができます。

 

ネットショップで、2017年以降に拡大していくのは、プリペイド型のギフト券だと思います。導入していないネットショップはギフト券の導入を検討すべきです。

 

それぞれのネットショップで個別のギフト券になっている現状は煩わしいので、共通のギフト券のシステムも研究するべきだと思います。

 

 

 

 

 


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前回の記事

 

【イプサ個人情報流出事件その3】クレジット会社に電話しました

 

 

イプサに電話でクレームを付けたおかげかはわかりませんが、早速、書留で、お詫びの気持ちと称して、1000円のクオカードが送られてきました。

 

DSC09837.JPG

 

メールアドレスだけならともかく、クレジットカード情報まで全部漏洩させといて、1000円て安くないですか?

 

対象の人数が人数ですので、仕方がないのかもしれませんが……。

 

カードを新しくして、また複数の自動引落先にもカードの変更手続きをしてと、いったいどれだけの手間と電話代がかかると思っているんでしょうね。カードを先に無効にしたので、スイカもしばらく使えないし。

 

DSC09835.JPGDSC09836.JPG

 

資生堂クラスの企業ですら、クレジットカード情報まで盗まれてしまうということは、マイナンバーが普及すると将来はマイナンバーなども流出することになるでしょうね。

 

ネットの決済システムを作っている人と、ネットの情報を盗もうとしている人が同じ技術レベルなのでしょうから、個人情報流出は防ぎようがないことかもしれません。

 

そういう意味では、これからどんどんプリペイドタイプのギフト券などがシェアを広げていくのかもしれません。

 

 

 

 

楽天で購入していれば、今回の個人情報流出には巻き込まれなかったかもしれません。プリペイドタイプのギフト券を使用して楽天で買っていればよかったです汗

 

 

とにかく、商品に問題があるわけではないのですから、安心して購入ができるようなネット販売システムにしていってほしいと思います。なんだかんだ言っても、イプサは使い続けます


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前回の記事

 

【続報】イプサ個人情報流出 お詫びの郵便が届く メールの説明と話が違いクレカ情報も流出 イプサに電話してみました

 

 

 

イプサに電話をしたら、クレジットカード会社に電話するようにとのこと。さっそくクレジットカードの裏に書かれている電話番号に12月14日に電話しました。

 

以下はオペレーターとのやり取りの概要です。

 

「イプサの個人情報流出の件で、イプサに電話をしたら、クレジットカード会社に電話するように言われたのですが。Eメールで個人情報は流出したけど、クレジットカード情報は流出していないという通知が来て、その後、封書でお詫びの連絡が届きまして」

「お客様のクレジットカード情報は漏れていないということでしょうか?」

「いいえ、封書では“お客様がイプサ公式オンラインショップでご利用になられたクレジットカード情報が流出している可能性があることを確認いたしました”になっています。イプサ側でも混乱しているようで、ちょっとよくわからない部分はありますけど」

「それでしたら、いったんカードをお止めして、新しくカードを発行することをおすすめします」

「それって、いつから止まるんでしょうか?」

「今すぐです」

「昨晩、ネットショップで購入したものがあるのですが、その決済はどうなるんですか?」

「本日までに決済済みのものには影響はございません」

「エディオンのネットショップなんですが」

「お調べしますのでお待ち下さい。……本日、2040円と3195円が決済されております。ご商品についてはこちらではわかりません」

「あっ、それです。まだ商品は届いていないのですが大丈夫でしょうか?」

「大丈夫だと思います」

「これまでに不審な請求がないかカードの利用明細を確認するようイプサでは言っているのですが、ネットでは1年前までの履歴しか確認できないのですが? イプサの手紙によると、2011年12月14日以降に問題が発生している可能性があると書かれています」

「それでは、決済は2ヶ月後ですので、2012年の2月以降の明細を印字して郵送でお送りしますのでご確認下さい」

「それは別に発行費用がかかるんですか?」

「いいえ、かかりません。それでは新しいカードの発行についてご説明させていただきます。現在のカードはこれで無効になります。新しいカードは10日後頃に配達されます。Suica(スイカ)の残高は新しいカードに移転の手続きをしてお送りします。今あるカードは封書でご返送下さい」

「えっ、10日間はスイカで電車に乗れないんでしょうか?」

「はい、申し訳ありません」

「クレジットカードで毎月継続的に引き落とされているケータイ料金とかはどうなるんでしょうか?」

「それはそれぞれの会社様にお客様から変更のお手続きをしていただくことになります」

「新しいカードが届くまでは変更手続きができませんが、今日からすぐに引き落としができなくなるんでしょうか?」

「いいえ、会社さまによって、毎回カードの有効を確認してご請求される場合と、たまにしか有効を確認されない場合があります。確認されない間は引き落としがされます。数カ月後に確認されますといずれ止まることにはなります。その場合はお客様に引き落としができないというご連絡がその会社様から届きます」

「わかりました。それでは新しいカードでお願いします」

「かしこまりました。それではまた何かご不審の点がございましたらお電話を下さい」

 

 

 

 

そうですよね、この電話でもケータイだと500円くらいかかってるはず。なんでこちらで負担しなくちゃいけないんでしょ。

 

その上、Docomo、au、freetel、ワイヤレスゲート、それとこの有料ブログの料金引き落としのクレカ番号変更手続きも続けてしなくてはならなくて、それぞれ電話料金もかかるし手間がかかる。

 

腹が立つわ〜〜ムスっ

 

 

個人情報流出、その上、本人への連絡は1ヶ月も遅れ、クレジット会社からの連絡で発覚したということはイプサ利用者のクレジットカードの不正使用の実被害が多発していたということを意味します。

これって、今までで最大の個人情報窃盗事件だと思うのですが、なぜかマスコミは大騒ぎしません。

 

資生堂が広告費を大量に使うお得意さんだからでしょうか?

 

 

実はそれでもイプサの商品は利用し続けています。ネットショップを不安なく利用し続けられるように、きちんと原因をつきとめていただきたいものです。

 

続き→ 【イプサ個人情報流出事件その4】お詫びとして書留で1000円のクオカードが送られてきました


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前回の記事

 

イプサ個人情報流出のメールが届く その対応策についてすべきこと

 

のイプサからお詫びの郵便が届きました。

 

 

(以下、以下略ちゃんお怒りモード)

 

 

しかし、その内容は驚くことに、メールでの説明とは違うもので、

 

「お客さまがイプサ公式オンラインショップでご利用になられたクレジットカード情報が流出している可能性があることを確認いたしました。」

 

というものでした。

 

( ・`ω・´)ナン…デスト!?

 

メールでは、クレジットカード情報は流出していないと言っていたではありませんか。

 

それなのに郵便で、実は違いましたと、言ってくるのはないよ。

 

【※写真転載禁止】

 

【※写真転載禁止】

 

 

カード番号と有効期限が流出の可能性って、それなら第三者がカードでネットでカード決済買い物ができるじゃないですか。

 

これは不安すぎます。

 

 

すぐに専用相談窓口に電話しました。

 

「あのー、Viewカードなんですが、クレジット番号を変更って、どういうふうにするんですか?」

「カードの裏の電話番号に連絡して、イプサの件で、とおっしゃっていただければ手数料なしで変更ができます」

「手数料なしはいいんですけど、いろいろ引き落としになっているんですが、それもそれぞれの会社に手続きしなくてはいけないんですか?」

「申し訳ありませんが、お客さまの方でご手続きをしていただくことになります」

「えー、ひとつやふたつではないんですが、それって手間がかかりませんか?」

「申し訳ありません」

「ソフトバンクが個人情報を流出させたときは、お詫びの金券を送ってきましたが、そんなに手間を掛けさせるのに文書ひとつを送ってくるだけって非常識じゃないんですか?」

「申し訳ありません。精査して1月末にあらためてお詫びのお品をお送りさせて頂く予定です」

「…………」

 

 

 

2011年12月14日からのどこかでクレジットカード情報が流出した可能性があると書かれているので、大急ぎで、その日以降に不審な引き落としがないかを確認しました。

 

あ〜〜〜めんどくせーー。

 

不審な引き落としはありません。

 

しかし、まだ安心はできません。今後、ほとぼりが冷めた頃に何かが起こるかもしれません。続けてクレジットカード番号の変更(再発行)手続きをしなくてはなりません。

 

あ〜〜〜めんどくせーー。

 

つづけて、引き落としになっているすべての取引先に、カード番号の変更手続きをしなくてはなりません。

 

ぐわあああ〜〜〜めんどくせーー。

 

 

 

 

続き→【イプサ個人情報流出事件その3】クレジット会社に電話しました


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資生堂イプサ公式オンラインショップから個人情報流出

 

2016年12月2日CSR経営資生堂/イプサ公式オンラインショップから個人情報流出

 

 

12月2日、利用しているイプサからメールが届きました。

 

届いたメール

●●さま

平成28年12月2日
お客さま各位
株式会社 イプサ
代表取締役社長 宮澤 雅之

弊社通販サイト「イプサ公式オンラインショップ」における
不正アクセスによるお客さま情報流出に関するお知らせとお詫び

いつもイプサ製品をご愛顧いただきありがとうございます。

弊社 株式会社 イプサの通販サイトである「イプサ公式オンラインショップ」において、外部からの不正アクセスにより、お客さまのお届け先等のご登録個人情報が流出している可能性があることを確認いたしました。
お客さま及び関係者の皆さまに多大なるご迷惑、ご心配をおかけ致しましたこと深くお詫び申し上げます。

また第三者調査機関による調査を実施し正確な情報を把握するとともに、カード会社と連携を取り、お客さまの対応に万全を期したため、本日のご案内となりましたこと併せてお詫び申し上げます。

弊社では、今回の事態を厳粛に受け止め、お客さま及び関係者の皆さまの信頼回復に社員一同、全力で取り組む所存です。

イプサ公式オンラインショップのサービスが復旧した際は、お客さまがご利用のパスワードを変更されることを強く推奨いたします。併せて、お客さまがインターネット上でご利用の他のサービス等で、イプサ公式オンラインショップと同じユーザーIDやパスワードを使用されている場合は、パスワードの変更を強くお奨めいたします。

さらに、お客さまになりすました不正ログインや不正利用を防ぐために、アカウントに登録されている情報の詳細やクレジットカードの引き落とし履歴等を定期的に確認されることを推奨いたします。

また添付ファイル・URLつきのなりすまし・フィッシングメールにも十分お気をつけください。身に覚えのないメールや不審なメールが届いた場合には、速やかに破棄し、添付ファイルを開かず、メールに記載のURLへのアクセスやメールアドレス、パスワード等の入力をされないようにお気をつけください。


尚、いかなる場合におきましても弊社からお客さまのクレジットカード情報や個人情報をEメール、電話、郵便、Webサイトへの入力等でお尋ねすることはありません。また、本件に関するメール内に添付ファイルはございません。
安全のため、お客さま各位におかれましてはEメール、電話、郵便、Webサイトへの入力等を使ってお客さまの個人情報を聞き出そうとする手口には十分お気をつけください。

本件に関する内容等につきまして下記のとおりご説明させていただきます。

  記

1.流出した可能性がある個人情報
今回の不正アクセスによって実際に流出した情報を特定することが困難なため、その可能性を考慮し、以下の対象期間に「イプサ公式オンラインショップ」をご利用になられたお客さまを対象といたします。

デパートカウンターなど弊社実店舗でご利用されたクレジットカード情報およびご登録された個人情報は対象ではございません。

対象: イプサ公式オンラインショップにご登録の全てのお客さま
項目: 氏名、性別、生年月日、年齢、職業、電話番号、メールアドレス、ご登録住所、
配送先住所、ログインパスワード、購入履歴
※実際にご登録された内容によります

お客さまのクレジットカード情報は対象ではございません。

2.経緯
2016年11月4日にクレジットカード会社からカード情報流出の懸念について連絡を受け、同日に「イプサ公式オンラインショップ」における販売およびクレジットカード決済を停止しております。同時に第三者調査機関へ調査を依頼し即日調査を開始いたしました。11月25日に同調査機関より最終報告書を受領のうえ、カード会社などと対応を協議し、このたびのご報告にいたりました。

3.現在の状況
流出した可能性のあるクレジットカード番号を弊社から各クレジットカード会社に提供し、クレジットカード会社と連携して、不正取引の防止に向けた管理を継続して実施しております。
弊社の所轄警察および所轄官庁へすでに報告をしております。

4.再発防止に向けた今後の対応
上記「イプサ公式オンラインショップ」で取り扱っていた商品のオンライン販売は、システムの安全性を確認した上で再開する予定です。
弊社はこのたびの事態を厳粛に受け止め、今後は一層の情報セキュリティの強化およびシステムセキュリティ強化を図り、信頼の回復に努めてまいります。



尚、本件に関する専用のお客さま窓口を本日より設置し、電話およびEメールにてお問い合わせの受付をさせていただきます。

イプサ公式オンラインショップ 専用相談窓口
電話:     0120-62-9020(フリーダイヤル)
受付時間:  9:00〜20:00 土日祝も受け付けております。
E-mail:    ipsa.cs@ipsa.co.jp


※英語・中国語でのご案内は弊社HPにてお知らせしております。
We announce the information above in English and in Chinese on IPSA website

以上

 

 

 

 

個人情報流出で、今後、起こることが予想されること

 

  1. メールアドレスとパスワードの組み合わせが盗まれているので、同じ組み合わせにしているサイト、SNSでアカウントが乗っ取られる可能性。Twitterをされている方ならタイムラインに流れてきたことがあると思いますが「レイバンサングラス2499円」をつぶやいているアカウント乗っ取りは、このタイプです。
  2. ポイントサイトなどで、同じ組み合わせを使用している場合、残高が盗まれる可能性。
  3. 電話番号、住所が販売されて、突然、セールス電話などが届く。
  4. 勝手に変なものが郵送されてくる。
  5. どこかのサイトに、なりすましで登録されてしまう。

 

 

というわけで、イプサと同じメールアドレスとパスワードの組み合わせをしているサイトがある人は、大急ぎで登録メールアドレスを変更するか、パスワードの変更をしましょう。

 

3.4の対応については、様子見です。

 

5については、こちら(本人)にアクションがないかぎり、わかりませんし、どうしようもありません。使っていないサイトから料金の請求が届くというようなことはあまり起こらないと予想されます。そこから犯人の足跡がバレてしまうからです。ただし、児童ポルノサイト利用などに使用されて、なりすまし犯人の児ポ法違反が発覚した際に、警察から問い合わせが来たりするかもしれません。その際は、イプサから届いたメールが潔白を証明してくれます。後日のそうしたトラブルを予想して、イプサから届いたメールは削除せずに大切に保管しておきましょう。

 

 

 

 

続報 実はクレジットカード情報も流出していたという手紙が届いたので電話してみました。

 


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