一定期間更新がないため広告を表示しています


スポンサーリンク


  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

JUGEMテーマ:民進党

 

 

民進党から警告のDM

 

twitterに動画が投稿できるようになりました。

 

最初は30秒まででしたが、現在は2分20秒まで投稿が可能です。

 

民進党の岡田代表の会見などのコメント部分の動画を投稿していたフォロワーの方に、民進党から警告のDMが届いたそうです。

 

 

どうも、民進党に批判的なコメントのツイートを選び出して警告文を送りつけているようです。

 

この話にとても違和感を持ちました。

 

 

動画は批評をするために、必要な部分を抜き出した短いものです。内容はオリジナルそのままで加工は一切していないようです。

 

 

著作権で守られているというのは確かにそうなんですが、民進党の主張には賛同できないものがあります。

 

民進党のYoutubeチャンネルを見ると、広告は一切付けられていません。動画の投稿は、営利を目的としてはいないようです。

 

本来の目的は、民進党の主張、活動を、周知、拡散することにあることは明白です。

 

運営資金についても、政党助成金(税金)の一部が使われていると推測されます。

 

 

ということを考え合わせると、第三者がコピーしたとしても、実害は発生しないでしょう。

 

むしろ、その動画をツイートし拡散することは、本来の目的にも合致することで、たとえ批評を付けたとしても、その目的は達せられるはずです。従って、公益性が非常に高く、ほとんど違法性の無いものと考えます。

 

 

ツイートで批評するにあたって、ソースを提示するということは正しい手法ではないかとすら考えます。見た人が正確に判断できるのですからね。批判的な意見を付けたからといって、元動画があれば、批判的ではない受け取り方をする人もいます。要は、動画の内容しだいです。

 

意見が違う相手が利用したからダメだというのであれば、悪質な言論弾圧事件です。

 

民進党の動画はDLしても、違法ダウンロードにはなりません。違法DLとは、有償で公開されているものだけが対象です。

 

 

こうした内容のDMをそのフォロワーの方とやり取りした所、彼は民進党に抗議のDMを送り返したようです。

 

 

民進党は、安倍政権が言論弾圧をしている、といった批判を繰り返していますが、自分たちこそ、もう少しおおらかに対応していかないと、多くの人たちにはまたもや民進党ブーメランを投げているだけのようにしか見えないでしょう。

 


スポンサーリンク


1

PR

Calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< January 2020 >>

当ブログ内の記事検索

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 加計学園の銚子の千葉科学大学についてフェイクニュースが目に余るのでとりあえず事実を詳しく整理してみました
    山路 敬介(宮古)

Profile

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM