巨大な「なまはげ」の看板で有名な郷土料理店で火事(秋田)

 

1月28日午前9時20分ごろ、秋田市中通、飲食店「秋田長屋酒場秋田駅前店」から煙が出ていると、付近飲食店の60代男性から119番がありました。木造一部2階建ての店舗約370平方メートルを全焼したほか、北隣と東隣の店舗計2棟の外壁の一部が焼けました。けが人はいません。出火当時は営業時間外で、施錠されていたそうです。

 

現場は、巨大な「なまはげ」の看板で有名で、きりたんぽ鍋などの郷土料理を出す、地元住民や観光客に人気のお店だったようです。毎日19時からは、店内には「なまはげ」が登場してお客さんを盛り上げていたそうです。

 

ツイッターでは、焼失を残念がるツイートや再建を望む声が流れています。

 

 

 

 

JUGEMテーマ:事件・事故


スポンサーリンク


JUGEMテーマ:ニュース

 

 

埼玉県川口市のパチンコチェーン店「宝石ゼウス」で火災

 

15日朝早く、埼玉県川口市で開店前のパチンコ店から火が出ました。現在も延焼中です。

午前5時半ごろ、川口市源左衛門新田のパチンコ店「宝石ゼウス」で火災報知機が作動しました。消防が駆け付けると、店が激しく燃えていて、現在も延焼中です。けが人は出ていません。火事の影響で、店が面している国道122号の下り車線は一時、通行止めになりました。煙が周囲に広がっているため、警察は数十メートル離れたアパートの住人約10人に念のため、避難を呼び掛けています。店は午前10時からの営業で、当時は無人で火の気はなく、警察が出火の原因を調べています。(テレ朝ニュース)

 

またまた、パチンコ屋さんで火災です。パチンコ屋さんの火事はけっこう目にします。電気を多く使用するので漏電が疑われます。

 

パチンコ店「宝石ゼウス」は、パチンコ 220台 / スロット 295台、合計515台。駐車場200台の郊外型の大きめなお店です。 経営はパチンコチェーン店(株)三幸商事のようです。

 

埼玉県川口市大字石神796

 

国道122号線沿い、東京外環自動車道と武蔵野線の中間あたりです。

 

 

 


スポンサーリンク


JUGEMテーマ:レビュー記事!

 

 

しあわせのひなた食堂

 

 

 

 

しあわせのひなた食堂は、魚乃目三太さんが女性セブン2015年12月3日号~2016年6月23日号に連載したグルメ漫画全26話です。

 

スカイツリーを仰ぎ見る東京・曳舟に1軒の食堂が開店――長男・幹太(5才)と長女・陽奈子(1才)の2人の子供を育てるシングルマザー・照子さんがどこにでもある家庭料理でお客さんの心を温めていく。【全227ページ】

 

 

仕事のストレスで家族にあたってしまう旦那さんとうまく行かずに、旦那さんの住む大阪から2人の子どもを連れて墨田区曳舟に逃げてきた照子さんが、偶然見つけた空き店舗を格安で借りて、日替わり定食だけのメニューの食堂を切り盛りしていくストーリー。

 

どことなく西岸良平と滝田ゆうを連想させるような昭和チックな絵とキャラクターです。

 

多くの人が、こんな食堂が近所にあったらいいな、そう思うような家族的な食堂。

 

シングルマザーの照子さんも大変ですが、旦那さんは旦那さんでうまく自分を表現できないそんな切ない物語です。

 

 

 

旦那さんとの最後の晩餐。このおかずは、以下略ちゃん的には旅館の朝食メニューです。

 

照子さんは、見知らぬ街にやってきて、食材はどのように調達しているのか、謎は深まります。安い食材を探しているのか、それとも良い食材にこだわっているのか。

 

定食メニューに揚げ物も登場していません。

 

まだまだずっと、お話は続けてほしいです。

 

 

ひなた食堂はどこなのか?

 

さて気になるのは、ひなた食堂がどこにあるのか、そのモデルとなる店舗は存在するのか、ということです。

 

曳舟には、京成曳舟駅と曳舟駅(東武)があります。

 

10品目「おでん」の話で、ひなた食堂から照子さんと幹太くんが、雪の日にキラキラ橘商店街まで、おでん種を買いに出かけるシーンがあります。

 

 

このガードは曳舟川通りの東武鉄道のガードだと思われます。

 

 

このシーンから、曳舟とは、東武スカイツリーラインの曳舟駅のことだとわかりました。

 

そして11品目「肉豆腐定食」でひなた食堂の場所が明らかになります。

 

 

ここです。

 

 

 

この中央にある古い建物の共立運送店のしもた屋さんが、ひなた食堂のモデルのようです。

なんと、ひなた食堂の聖地は曳舟駅前の超一等地だったのですね。

寂れた商店街の空き店舗を借りたイメージでしたので、

ちょっと、びっくりです。

 

 

 

 

 

しあわせのひなた食堂 (ビッグコミックス)

しあわせのひなた食堂 (ビッグコミックス)

  • 作者:魚乃目 三太
  • 出版社:小学館
  • 発売日: 2016-07-20

 

 

 

 

建物横の路地。

 


スポンサーリンク


JUGEMテーマ:ニュース

 

 

礼文町でパチンコ店が入る3階建ての建物が全焼(北海道)

 

2017年1月7日午前、道北の礼文町でパチンコ店が入る建物が全焼する火事がありましたが、けがをした人はいませんでした。

 

7日午前、道北の礼文町でパチンコ店が入る建物が全焼する火事がありましたがけがをした人はいませんでした。7日午前9時半すぎ、道北の礼文町香深村にある、3階建ての建物の1階に入るパチンコ店で火事が起きたと、この店の女性の従業員が近くの消防署に連絡しました。火は、建物の2階や3階にも燃えひろがり、消防車16台が消火作業にあたりました。 

消防によりますと、火はおよそ6時間半後に消し止められましたが、建物は全焼しパチンコ店の他に飲食店や事務所や住宅が焼けたということです。この火事でけがをした人はいないということです。 

(礼文町で火事 けが人なし - NHK北海道のニュース - NHKオンライン)

 

 

 

北海道の礼文島にパチンコ屋さんがあることを初めて知りました。

観光客相手でしょうか、地元のお客さん対象でしょうか。離島でも営業が成り立つんですね。

 

礼文島(れぶんとう)は、北海道の北部、稚内の西方60キロメートルの日本海上に位置する礼文郡礼文町に属する島。

人口は2016年(平成28年)4月1日現在、2,658人。

 

調べてみると、

 

パチンコドリーム 北海道礼文郡礼文町大字香深村字ヘウケトンナイ津軽

 パチンコ64台/スロット26台

 

グランド大勝(だいかつ) 北海道礼文郡礼文町香深村字トンナイ558

 パチンコ49台/スロット23台

 

の2件のパチンコ屋さんが営業していることがわかりました。

 

 

ニュース映像などから、グランド大勝が火災現場と思われます。

 

 

ここです。

 

 

けが人がいなかったことは不幸中の幸いでした。

 


スポンサーリンク


JUGEMテーマ:ニュース

 

 

柏市の銭湯「旭湯」で火事

 

27日午後9時すぎ、柏市の銭湯「旭湯」で「煙突から火が出ている」と通報がありました。消防車8台が出動し、火は約2時間後に消し止められ、煙突だけが焼けて建物には燃え移りませんでした。出火当時、銭湯には5人の客がいましたが、避難してけがはありませんでした。旭湯は昭和12年から営業していて、まきを燃やしてお湯を沸かしていたということです。

(昭和12年営業の銭湯「旭湯」で煙突焼ける火事 千葉(2016/12/28 05:55))http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000091031.html

 

2016年12月27日に、煙突が焼けた柏市の銭湯「旭湯」を探してみます。

 

 

 

ストリートビューで見てみますと、昭和12年から営業ということでずいぶん細い道路に面した銭湯です。

柏駅のこの周辺は建物が密集していますから、火が他へ燃え移らなかったことは幸いですね。

 

午後9時ですと、入浴中のお客さんはさぞかしびっくりされたことでしょう。

 

 

 

この火災がきっかけで銭湯は廃業、などということにならないとよいのですが。こうした銭湯はいつまでも残してほしいものです。


スポンサーリンク


JUGEMテーマ:ニュース

 

 

 

糸魚川市の大規模火災の火元の中華屋(ラーメン店)上海軒

 

22日午前10時半ごろ、新潟県糸魚川市のラーメン店から火が出て、住宅や店舗などおよそ150棟が延焼し、住民や消防団員の合わせて11人がけがをしました。

出火からおよそ30時間たったきょう午後4時半になって、火は完全に消し止められました。

市の災害対策本部によりますと、延焼した範囲はおよそ4万平方メートルに及ぶと見られ、今も付近の363世帯の744人に避難勧告が出されています。

この火災で、警察は、23日夜、火元のラーメン店での鍋の空だきが出火の原因と見られると明らかにしました。

この店の72歳の男性店主は、「開店前の料理の準備の際、鍋に火をつけたものの、いったん店を離れ、戻ってきたら火が出ていた。火を消そうとしたが勢いが強く消せなかった」などと説明しているということです。 

(NHKニュース 2016.12.23)http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161223/k10010818111000.html

 

 

ストリートビューで見てみると、この周辺では、古い建物が多く、家と家とがつながっていて、隣の家との境界がない作りになっていることがわかります。

 

折からの強風と、地方都市で消防車が少ないなどの複合要因が絡まって、150棟が延焼というような大規模火災になったものと思われます。

 

 

 

 

 


スポンサーリンク


 

 

Googleマップに、シャケに囲まれる野生のクマが

 

 

 

クリリスコエ湖

 

 

 

カムチャッカ半島は約20年前には、まだ冷戦の軍事ゾーンで立入禁止の場所が多かったため自然が手付かずに残っています。今は観光ができるようになり、世界で最大の自然保護区のひとつとなっています。多くの野生の熊が生息しています。

 

中心首都はペトロパブロフスク・カムチャッキーで、人口約30万人。

 

ペトロパブロフスク・カムチャッキーの名前の由来ですが、ペトロパブロフスクはカムチャッカ探検隊の2隻の船サンピエトロとサン・ポールにちなんで命名され、カムチャッキーの「カムは魚」「チャッキーは薫製」のことだそうです。

「カムチャッカ半島」とは、「魚の薫製半島」という意味になるようです。

 

この画像のクリリスコエ湖は、ペトロパブロフスク・カムチャッキーの南西、北海道に近い位置にあります。

 

 

Twitterで話題の無数の鮭と熊の画像は、http://www.airpano.com/ がグーグル・マップに投稿した360度画像のようです。

 

 


スポンサーリンク


JUGEMテーマ:ニュース

 

 

タレントのガダルカナル・タカ(本名井口薫仁)さんが駐車中の路側帯からUターンしようとして後続のタクシーと接触の事故現場

 

18日午後6時ごろ、港区芝浦の旧海岸通りで、片側2車線の左側路側帯に止まっていたタカさん運転の乗用車が 
Uターンをしようとした際、右車線を走ってきたタクシーと接触した。タカさんはタクシーに気付いていたが、まだ遠くにいて大丈夫だと思ったと話しているという。 (時事通信12月19日 13:01)

 

警視庁によりますと18日午後6時ごろ、港区芝浦で、タレントのガダルカナル・タカさん(60)が乗用車を運転中、右側の後方から来たタクシーに接触したということです。

現場は片側二車線の直線道路で、ガダルカナル・タカさんは左側の車線から反対車線にUターンしようとしたところ、右側の車線を後ろから走ってきたタクシーに接触したということです。けが人はいませんでした。 (TBSNEWS)http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20161219-00000080-jnn-soci

 

このニュースに現場の映像がありましたので、それを元に現場を探してみます。

 

ニュース映像では、30秒のところにマンホールの蓋が写っています。

 

 

旧海岸通り(都道316号)で、道路中央寄りにマンホールの蓋がある場所は少なく、見つけるのは簡単です。

 

これがそのマンホールだと思われます。

 

 

 

 

 

旧海岸通り(都道316号)のこのあたりが、ガダルカナル・タカさんがUターンをした現場でしょうか。

 

 

停車中であったのなら、十分後方確認の余裕があったはずですが、タカさんの車は左ハンドルの外国車だったりするのでしょうか?

ちょっと乱暴な運転のようにも思えます。

 


スポンサーリンク


 

 

18日の日曜日、久しぶりに十間橋から十間橋通りを自転車で通ると、パチンコ屋さんがあったあたりにそれらしきお店がありません。

 

あれ、と思って引き返して見ると、パチンコ屋さんだった店舗っぽい場所には、イオンの食品ディスカウントストア アコレができていました。

 

 

 

たしかこの場所には長有楼という名前のパチンコ屋さんがあったはずです。

長有楼 チョウユウロウ

東京都墨田区押上3丁目33−4

最寄り駅 押上駅

パチンコ 177台

スロット 17台

 

 

 

2009年12月のストリートビューでは、パチンコ店舗が確認できます。

 

いつ閉店したのかは知りませんが、パチンコ屋さんの店舗は、ドラッグストアや小規模食品ストアなどに変わることが多いように感じます。街はひっそりと変貌していきます。

 

ほとんどお客さんは入っていなかったようですから、どうして営業ができているのか不思議なパチンコ屋さんではありましたけど。

大手のパチンコ設置台数の多い巨大店舗が増える一方、こうした商店街の古くからの100台程度の小規模パチンコ店はどんどん閉店しているようです。

 

 

十間橋通りの古い薬屋さん。ドラッグストアにおされて、こうした古くからの薬屋さんもどんどん閉店しています。

 

 

左にある、ひがしん(東京東信用金庫)の店舗の場所も、昭和の時代には、ラッキーという名前のパチンコ屋さんだったようです。

 


スポンサーリンク


JUGEMテーマ:事件・事故

 

 

 

人気お笑いコンビ『NON STYLE』の井上裕介さんが、2016年12月11日に、車を運転していて、タクシーに当て逃げした現場をストリートビューで探してみましたァンパンマン

 

 人気お笑いコンビ『NON STYLE』の井上裕介さん(36)。ナルシシストなキャラクターを前面に出し、多くの人たちを楽しませてきた。しかし、運転中に当て逃げ事故を起こしていたことが12日夜に明らかになった。

警視庁によると、井上さんが当て逃げをしたのは11日午後11時半すぎ。世田谷区若林の世田谷通りで車を運転中、タクシーにぶつかったが、そのまま走り去ったという。

タクシーの右側を並ぶように走っていた井上さんの車は、交差点に入ったところで左に進路を変えて、衝突した。しかし、事故の後、そのまま止まらずに走り去ったという。

タクシーを運転していたのは40代の男性運転手。首や腰にケガをして病院に搬送され、全治約2週間と診断された。

運転手が覚えていた車のナンバーから、警視庁は井上さんを特定。任意で話を聞いたところ、当て逃げしたことを認めたという。

井上さんの車は、左後部のバンパーにこすったような傷があった。(日本テレビ系(NNN) 12/13(火))

http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20161212-00000106-nnn-soci

 

 

このニュース映像に「お酒のカクヤス」が写っていますので、それを頼りに現場を探してみます。

 

 

 

この「なんでも酒やカクヤス(カクヤス世田谷桜店)」の前の世田谷通りを、左手方面から井上さんの運転する車が走行してきて、タクシーの右側を並走していた井上さんの車が左に寄ってきてタクシーと衝突して、そのまま当て逃げしたようです。

 

世田谷通り(都道3号)を走行してきて

 

 

 

タクシーと衝突したのはこの交差点ですね。

 

 

 

ニュースでは、井上さんの車がタクシーと併走してきて交差点で車線変更して接触したように報道していますが、ちょっと違和感を感じます。

 

ストリートビューで見ると、世田谷通りのこの区間は片側一車線で、交差点の手前だけ、右折車線ができて2車線になっているように見えます。

 

以下略ちゃんの勝手な推理ですが、ノンスタイルの井上さんは、事故の交差点の右折車線から直進車線に入ろうとして、直進車線を井上さんの車の横を走り抜けようとしたタクシーと接触、そしてヤバイんでそのまま逃げたのではないでしょうか?

 

 

 

ここでちょっと話題が横道に逸れてしまいますが、この事故現場でカクヤスの横には現在は新しい建物が建っています。

この現場を古い2014年4月のストリートビューで見てみますと、ガソリンスタンドだったことがわかります。

 

 

都内にあるガソリンスタンドは、今どんどん減っています。減りすぎて、ちょっと不便になりつつあるなあと思う今日この頃です。


スポンサーリンク



時計


【お願い】記事等を転載される場合は必ず当ブログのURLを直リンクでご紹介下さい。ページの丸ごとキャプチャー、コピペ転載はお断りします。

かわいいネコのおにぎり


Calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

当ブログ内の記事検索

1日から使える 通話し放題

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 【森友学園国有地売却問題】衝撃の新事実、森友学園への売却価格は近隣地より5.8倍の高値だった、豊中市の価格は2300万円
    アルマジロ
  • 買って損した100均グッズ
    村雨
  • 加計学園の銚子の千葉科学大学についてフェイクニュースが目に余るのでとりあえず事実を詳しく整理してみました
    山路 敬介(宮古)
  • 【謎の民進ブーメラン?】玉木雄一郎さんが提案した革新的な獣医学部ができるのに、なぜか玉木さんが問題視
  • 沖縄タイムスが八重山日報の配達をするなと小売店に圧力、これって独占禁止法違反? 調べてみました
    のらくろ准佐
  • 【森友学園国有地売却問題】衝撃の新事実、森友学園への売却価格は近隣地より5.8倍の高値だった、豊中市の価格は2300万円
    東郷ビール
  • 沖縄タイムスが八重山日報の配達をするなと小売店に圧力、これって独占禁止法違反? 調べてみました
    ボギー大佐
  • 青山繁晴氏、関西テレビ『胸いっぱい』で現職民進党議員(有田芳生氏?)のネットデマ工作を批判
  • 青山繁晴氏、関西テレビ『胸いっぱい』で現職民進党議員(有田芳生氏?)のネットデマ工作を批判
    こんには
  • (推理)元辻元清美秘書の川口洋一高槻市議が辻元清美への報告役?
    名無し

Profile

モノを売らないフリーマーケット

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM

スポンサーリンク