JUGEMテーマ:パソコンソフト

 

 

フォーマットエラーになってしまった外付けハードディスクやUSBメモリ、SDカード、メモリースティックから無料データ復元ソフトで画像データを救出

 

 

 

先日、100均で購入したマルチカードリーダーですが、

 

 

 

 

ソニーのデジカメから、メモリースティックの画像データをパソコンに取り出そうとして、このマルチカードリーダーで接続したところ、認識したりしなかったりを繰り返す症状が発生。

 

どこかの接触が悪かったようで、USB接続のコード部分を軽く触ると認識するようになったのですが、これが「ハードウェアを安全に取り外す」操作をしなかったことと同じ状態になってしまったようで、「メモリースティックフォーマットエラー」となり、フォーマットを求められるだけで、画像データを見ることも取り出すこともできなくなってしまいました。

 

「フォーマットする必要があります」のエラーが出るだけで、他の操作ができません。デジカメにメモリースティックを戻しても同じです。他の操作はできません。

 

 

SnapCrab_平成28-11-19(土)_21-20-40_No-00.jpg

 

 

 

SnapCrab_平成28-11-19(土)_21-21-24_No-00.jpg

 

 

ったく、使えねー。

 

 

 

これは、メモリースティクの中にあるウィンドウズでデータを読み書きするプログラムが壊れてしまった状態らしいです。

 

 

 

再フォーマットをすればメモリースティックはふたたび使用できる状態に戻りますが、フォーマットをしてしまうと、すべての画像データが消えてしまいます。

 

仕方がないので、無料のデータ復元ソフトを探してきて、画像データを救出することにしました。

 

 

ソフトは何がよいかはわからないので、適当に選択、DiskDiggerを使ってみることにしました。

 

予想外に簡単な作業でしたので、メモがわりに書き残しておきます。

 

 

 

 

SnapCrab_平成28-11-19(土)_21-22-28_No-00.jpg

 

 

DiskDiggerの「Download now!」ボタンをクリック、ファイルをダウンロードします。

 

ダウンロードした圧縮ファイルを解凍し、そこにあるDiskDigger.exe から起動すると、インストールせずに直接ソフトを起動させることが出来ます。

 

 

SnapCrab_平成28-11-19(土)_21-24-36_No-00.jpg

 

 

「License agreement(ライセンス規約)」になりますので、「Agree」ボタンをクリックします。

 

 

SnapCrab_平成28-11-19(土)_21-25-36_No-00.jpg

 

 

スキャン画面になりますので、スキャン対象のドライブを選択します。

 

 

SnapCrab_平成28-11-19(土)_21-26-13_No-00.jpg

 

 

ここまでの操作は迷うことなく簡単に進んでこれますが、ここのスキャンには時間がかかります。

 

 

SnapCrab_平成28-11-19(土)_23-0-49_No-00.jpg

 

 

検出したデータの一覧が表示されます。データは右側でプレビューが可能です。

選択したファイルを右クリックし、「選択されたファイルを保存」をクリックして保存場所を選択します。

 

 

「登録キーを入力します」という画面が表示され購入を促されますが、

 

 

SnapCrab_平成28-11-19(土)_22-32-14_No-00.jpg

 

 

5秒待って「続行登録なし」ボタンをクリックすると、ライセンスを購入しなくても無料で保存できます。

 

ただし、無料で保存するためには、これを1ファイルごとに繰り返さなければなりません。

 

 

とは言っても、メモリースティクのデータ量くらいでは、それほど時間はかかりませんでした。107ファイルを保存するのに要した時間は約30分です。

 

 

 

無事に画像データを保存。

 

画像データを取り出してから、フォーマットをして、再びメモリースティクを使用することができるようになりました。

 


スポンサーリンク


1

時計


【お願い】記事等を転載される場合は必ず当ブログのURLを直リンクでご紹介下さい。ページの丸ごとキャプチャー、コピペ転載はお断りします。

かわいいネコのおにぎり


Calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>

当ブログ内の記事検索

1日から使える 通話し放題

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • (推理)元辻元清美秘書の川口洋一高槻市議が辻元清美への報告役?
    名無し
  • 【森友学園国有地売却問題】衝撃の新事実、森友学園への売却価格は近隣地より5.8倍の高値だった、豊中市の価格は2300万円
    ぼのぼの
  • ニュース女子検証番組で明らかになったずさんなMBS「沖縄 さまよう木霊」の救急車デマ取材方法
    ツチダ
  • MBS「沖縄 さまよう木霊」、「新沖縄通信」など「ニュース女子」バッシング番組の偏向ぶりがねつ造レベル
    はせこう
  • 【森友学園国有地売却問題】衝撃の新事実、森友学園への売却価格は近隣地より5.8倍の高値だった、豊中市の価格は2300万円
    佐藤
  • 【森友学園国有地売却問題】衝撃の新事実、森友学園への売却価格は近隣地より5.8倍の高値だった、豊中市の価格は2300万円
  • 「ニュース女子」民進党の本村賢太郎衆院議員が片方の主張だけを採用して一方的に行政指導を促す質問を国会で行い批判集まる
    ボギーてどこん
  • 拡散希望【要注意】一部で流れている東京新聞の1月24日付けアパ「南京大虐殺」記事についてのデマについて
    特定アジアニュース はな
  • MBS「沖縄 さまよう木霊」、「新沖縄通信」など「ニュース女子」バッシング番組の偏向ぶりがねつ造レベル
    ありんくりん
  • 有権者をTwitterブロックする勘違い議員に批判の声高まる。国会議員にブロックする権利はない
    seiichi

Profile

モノを売らないフリーマーケット

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM

スポンサーリンク