森友学園の瑞穂の國記念小學院の校歌「あゝ青春の胸の血は」 作詞:西沢爽 作曲:遠藤実)が話題です。

学校はたくさんありますが、日本中でどんな校歌が歌われているのかはよくわからないですね。

中には変わった校歌の学校も少なくないようです。

そんな変り種の校歌を探してみました。

 

 

 

 

▼「翼をください」の豪華スタッフによる校歌

 

祐誠高等学校(福岡県久留米市

 

「希望号はゆく」 Going with the Hope 
作詞:山上路夫、作曲:村井邦彦、アレンジ:有賀恒夫 
ボーカル:山本潤子、コーラス:April 

 

わたしはいつも 夢見ている

はるかな世界 めざしてゆく時

この胸に出発の鐘

高らかに鳴りわたれば

手をふって船出をする

青い海原をめざす

誰もがみな 希望号だよ

大波越えてゆけよ

この世界 わたしのことを

いつの日も待っているよ

 

君らもまた 希望号だよ

嵐の中を進め

この世界 君がゆく朝

かがやいて 呼んでいるよ

ららら・・・

 

この世界 わたしのことを

待ってる 待ってる 青いかなた

 

 

 

山本潤子さんは、旧姓、新居潤子、1969年に結成、1974年解散のフォークグループ「赤い鳥(あかいとり)」のボーカルとして活躍、「翼をください」が大ヒットしました。

 

1973年4月にギターの山本俊彦さんと結婚しました。

 

その後、山本潤子さんは、1994年まで「ハイ・ファイ・セット」として活動、以後はソロで活動を続けていましたが、2014年5月の名古屋コンサートを最後に、体調不良を理由に無期限休養中です。

 

2014年3月28日に、音楽プロデューサーだった夫の山本俊彦さんを心不全で亡くしており、その悲しみから立ち直れていないようです。

 

 

 

▼ニコニコ動画で大人気の校歌

 

中野区立上鷺宮小学校 

 

校歌 (いのち)

作詞:宗左近、作曲:三善晃 

 

一 おはようさん あら カタツムリ
るん るん る るん るん

 

おはようさん カタツムリ
宇宙人なのね 光にまみれて

 

うれしいな うれしいな
いらっしゃい カタツムリ

 

ここは 上鷺宮小学校 上鷺宮小学校

 

露(つゆ)のおいしさ 教えてね
露のおいしさ 教えてね

 

二 こんにちは まあ ミズスマシ

すい すい すいすい

 

こんにちは ミズスマシ

美容師さんなのね 鏡をみがいて

 

たのしいな たのしいな

遊ぼうよ ミズスマシ

 

ここは 上鷺宮小学校 上鷺宮小学校

 

水の明るさ ちょうだいね

水の明るさ ちょうだいね

 

三 こんばんは やあ テントムシ

てん てん て てんてん

 

こんばんは テントムシ

エンジニアさんなのね 太陽をはこんで

 

すてきだな すてきだな

学ぼうよ テントムシ

 

ここは 上鷺宮小学校 上鷺宮小学校

 

夢のあかりを ともしてね

夢のあかりを ともしてね

 

四 あら まあ やあ ねえ 生徒くん

らん らん ら らんらん

 

あら まあ やあ 生徒くん

お友達なのよ 大空見あげて

 

しあわせね しあわせね

歌おうよ みんなして

 

ここは 上鷺宮小学校 上鷺宮小学校

 

虹の噴水 あげようね

虹の噴水 あげようね

 

ニコニコ動画 

 

 

考えてみると、ユニークな校歌というものは、数多くの学校の中から、こうしてブログなどでも取り上げてもらえるわけですから、注目度抜群。制服と同じように校歌は重要な学校アイテムのひとつといえるかもしれません。

 


スポンサーリンク


JUGEMテーマ:替え歌。

 

 

2本の「異邦人」の替え歌「違法人」が、大ヒット中です。

 

個人的には、過激さの少ない1本目の方が好きです。

 

 

〆郢貅

 

 

 

 

 

 

 

∈郢貅

 

 

 

 

子供たちは 支那に向かい 両手を広げ 
とりあえずの 国籍を掴もうとしている 
その姿は機能的な襟を立ててた私 
二つの国籍が届くと信じていた 
支那の大地と触れ合う彼方 
過去からのビザ履歴消し去る道 
私にとって貴方ただの背乗り台 
ちょっと国抜いてみただけの違法人 

議会へ行く人の波を我先駆けて 
石畳の街角をツカツカと横切る 
仕分けの声 引きつる顔 『2位じゃダメなんですか?』 
国益置き去りに過ぎてゆく道化劇 
支那の旅行が心の傷を 
何故かしら埋めてゆく不思議な道 
サヨナラ日本の籍 迷い続けたフリ 

アテは国籍を弄ぶ違法人 
アテは国籍を弄ぶ違法人

 

http://hayabusa8.2ch.net/test/read.cgi/news/1474866607/ (48レス)


スポンサーリンク


1

時計


【お願い】記事等を転載される場合は必ず当ブログのURLを直リンクでご紹介下さい。ページの丸ごとキャプチャー、コピペ転載はお断りします。

かわいいネコのおにぎり


Calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

当ブログ内の記事検索

1日から使える 通話し放題

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 【森友学園国有地売却問題】衝撃の新事実、森友学園への売却価格は近隣地より5.8倍の高値だった、豊中市の価格は2300万円
    アルマジロ
  • 買って損した100均グッズ
    村雨
  • 加計学園の銚子の千葉科学大学についてフェイクニュースが目に余るのでとりあえず事実を詳しく整理してみました
    山路 敬介(宮古)
  • 【謎の民進ブーメラン?】玉木雄一郎さんが提案した革新的な獣医学部ができるのに、なぜか玉木さんが問題視
  • 沖縄タイムスが八重山日報の配達をするなと小売店に圧力、これって独占禁止法違反? 調べてみました
    のらくろ准佐
  • 【森友学園国有地売却問題】衝撃の新事実、森友学園への売却価格は近隣地より5.8倍の高値だった、豊中市の価格は2300万円
    東郷ビール
  • 沖縄タイムスが八重山日報の配達をするなと小売店に圧力、これって独占禁止法違反? 調べてみました
    ボギー大佐
  • 青山繁晴氏、関西テレビ『胸いっぱい』で現職民進党議員(有田芳生氏?)のネットデマ工作を批判
  • 青山繁晴氏、関西テレビ『胸いっぱい』で現職民進党議員(有田芳生氏?)のネットデマ工作を批判
    こんには
  • (推理)元辻元清美秘書の川口洋一高槻市議が辻元清美への報告役?
    名無し

Profile

モノを売らないフリーマーケット

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM

スポンサーリンク