錦糸町駅前とかではなくて、お客さんの減った商店街とかで、これをやればいいのにね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


スポンサーリンク


 

 

「和食の日」特別ライティング最終日。

11月には珍しい雪が止んだのでもう一度、「手巻き寿司」を見に行きました。

 

スカイツリーの周囲の道路には「落雪にご注意下さい」のプラカードを持った係員がいます。地表ではそれほどの雪ではありませんでしたが、600メートルの高さではだいぶ雪が積もったのかもしれません。ソラマチひろばの噴水周囲も通行止めになっています。

「600メートル上から落ちてくるスカイツリーに積もった雪にどう注意すればいいんだろ」

などというツッコミを独りごちりながら、今日は、ソラミ坂(押上駅側)へ。

 

さすがに館内の階段で三脚を広げる度胸はありませんので手持ちで撮影。

 

 

寒くて見ている人も少なく、その人たちも「今日はカラフルだなあ」などといいながら写真を撮影しているだけで、ほとんどの人は「手巻き寿司」であることすら、わからなかったようです。

 

 

中の、赤がマグロ、緑がきゅうり、黄色が玉子焼きで、周囲の三角の緑が海苔だよ。

 

 

もったいないなあ、最高傑作なのに(笑)。

 

 

 

 


スポンサーリンク


JUGEMテーマ:★東京スカイツリー★

 

 

 

 

 

 

 

亀戸天神そばにある、ホビーオフというお店のツイートが回ってきたので、

 

 

20日の日曜日に自転車で興味半分でホビーオフを覗きに行ってみた後、福神橋まで戻ってきた頃には、もうすっかり暗くなっていました。なにげなくスカイツリーを見ると、赤いライトの周りを三角形の緑のライトがぐるぐると回っているライティングが。

 

ぐるぐる回るライティングは今まで見たことがなかったので、おもわず立ち止まって見つめていると、すぐにそれは終わってしまい別の単調なライティングに変わってしまいました。

 

スカイツリーがよく見えるようにそのまま北十間川ぞいに進路を変えて進むと、撮影名所の北十間川をまたぐ歩道橋の上にはカメラを構えた人が12人も。何やら特別な催し物があるようでした。

 

スカイツリーは、その後、あのぐるぐる回るライティングは見られず、もう終わってしまったのかと諦めて家に帰りました。

 

 

自宅に戻ってネットで調べると、

 

東京スカイツリーでは、2016年11月20日(日)〜11月24日(木)の期間、日本の食文化である「和食」をテーマにした特別ライティングを点灯します。
この特別ライティングは、昨年に引き続き一般社団法人和食文化国民会議が提唱している「11月24日は和食の日」にあわせ、日本の伝統文化の一つである和食を世界へ発信するものです。
当社のオフィシャルパートナーであるキッコーマン株式会社の協力のもと、今年は「ちらし寿司」、「手巻き寿司」をイメージした新しいデザインのライティングを点灯します。(東京スカイツリーHP)

 

とのことでした。

 

 

あのぐるぐる回るライティングは「手巻き寿司」だったんですね。

 

しかも、30分おきに「ちらし寿司」、「手巻き寿司」を繰り返し、「手巻き寿司」はわずか2分で終わってしまうことがわかりました。

 

その発想に感動して、翌日21日の夜9時に撮影に出かけたのですがあいにくの雨。諦めきれずに次の22日の夜にまた撮影に出かけたのがこの動画です。

 

 

「ちらし寿司」はなんだかよくわからないのでどうでもいいのですが、このぐるぐる回る「手巻き寿司」ライティングは衝撃的でした。見ていて楽しいので、この期間だけではなく、今後も定期的に使用してもらいたいものです。

 


スポンサーリンク


JUGEMテーマ:剛力彩芽(ごうりきあやめ)

 

 

まちBBSにこんな書き込みがありました。

 

191 名前: 東京都名無区民 投稿日: 2016/10/29(土) 00:16:33 ID:mZ8GIASA 
積水ハウスの剛力のcmは よかったなあ
すぐキラキラだとわかったよ

キュンキュン要素もあるしねえ 

 

新作なのかと思い調べましたが、どうも昔のCMの話のようですね。

 

 

3階のカノジョ

 

 

 

 

 

たしかに第1話に出てくる商店街は、墨田区のキラキラ橘商店街ですね。

最初の銭湯は、亀鶴湯(八広4−7−3、2013年6月廃業)です。

 

第4話の滑り台は、京島南公園(マンモス公園)です。

 

第6話の改札口は、東武亀戸線の東あずま駅です。

 

 

積水ハウス「3階のカノジョ」は、今見てもよくできたストーリー性のある、完成度の高いCMですね。

 

 

キラキラ橘商店街では、11月13日に催し物があるようです。

 


スポンサーリンク


JUGEMテーマ:HALLOWEEN★

 

 

錦糸町の精工舎の跡地にできたオリナスモールのハロウィン飾りです。

 

東京楽天地が運営している映画館も入っています。

 

ここの地下にあるスーパーかすみの中のオリジン弁当は、21時で閉店なので、オリジン弁当としては珍しく20時頃に、全品に割引のシールが貼られます。お得です。

 

 

残念ながら、閉店してシャッターが閉まったままのテナントやレストランがちらほらでています。

 

すぐ近くの東京スカイツリータウンの東京ソラマチと競合しますからね。影響があるでしょう。がんばってほしいですね。

 

 

 


スポンサーリンク


JUGEMテーマ:興味深い話題・出来事など

 

東武亀戸線の写真を撮りに行った帰りに、亀戸香取神社を通ってみると、きれいな燈籠が飾られていました。

 

ご鎮座1350年を節目に始まった「スポーツ燈籠會(え)プロジェクト」という催しのようです。

 

 スポーツ振興の神社として知られる江東区亀戸の香取神社で7日から、五輪やパラリンピックのアスリートら約50人の、自らを奮い立たせる言葉を書いた灯籠が点灯される。同神社は「4年後の東京五輪・パラリンピックへ向けて、地域を盛り上げる一助になれば」と期待を寄せている。

 同神社は、平将門の乱の平定の際、「勝矢」と名付けられた弓矢が奉納されたことから、「戦の神」「スポーツ振興の神」として多くのスポーツ選手らが必勝祈願に訪れている。

(香取神社にスポーツ灯籠 読売新聞2016年09月07日)

 

DSCN0236.JPG

 

DSCN0247.JPG

 

 


スポンサーリンク


1

時計


【お願い】記事等を転載される場合は必ず当ブログのURLを直リンクでご紹介下さい。ページの丸ごとキャプチャー、コピペ転載はお断りします。

かわいいネコのおにぎり


Calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>

当ブログ内の記事検索

1日から使える 通話し放題

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • (推理)元辻元清美秘書の川口洋一高槻市議が辻元清美への報告役?
    名無し
  • 【森友学園国有地売却問題】衝撃の新事実、森友学園への売却価格は近隣地より5.8倍の高値だった、豊中市の価格は2300万円
    ぼのぼの
  • ニュース女子検証番組で明らかになったずさんなMBS「沖縄 さまよう木霊」の救急車デマ取材方法
    ツチダ
  • MBS「沖縄 さまよう木霊」、「新沖縄通信」など「ニュース女子」バッシング番組の偏向ぶりがねつ造レベル
    はせこう
  • 【森友学園国有地売却問題】衝撃の新事実、森友学園への売却価格は近隣地より5.8倍の高値だった、豊中市の価格は2300万円
    佐藤
  • 【森友学園国有地売却問題】衝撃の新事実、森友学園への売却価格は近隣地より5.8倍の高値だった、豊中市の価格は2300万円
  • 「ニュース女子」民進党の本村賢太郎衆院議員が片方の主張だけを採用して一方的に行政指導を促す質問を国会で行い批判集まる
    ボギーてどこん
  • 拡散希望【要注意】一部で流れている東京新聞の1月24日付けアパ「南京大虐殺」記事についてのデマについて
    特定アジアニュース はな
  • MBS「沖縄 さまよう木霊」、「新沖縄通信」など「ニュース女子」バッシング番組の偏向ぶりがねつ造レベル
    ありんくりん
  • 有権者をTwitterブロックする勘違い議員に批判の声高まる。国会議員にブロックする権利はない
    seiichi

Profile

モノを売らないフリーマーケット

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM

スポンサーリンク