100円ショップで購入してきた「おもちゃ」

 

今回は、100均で買ってきた、おもちゃをご紹介します。

 

100均おもちゃは、何と言っても、安い価格が魅力です。

 

子供だけでなく、ちょっとした気晴らしに、大人でもなんとなく楽しくなるおもちゃです。

 

DSCN2678.JPG

 

 

 

みにくい恐竜くん たまごセット

 

DSCN2686.JPG


白いタマゴを割ると中には恐竜がひとつ入っています。

 

DSCN2687.JPG

 

タマゴの材質は、ポリプロピレンです。

 

DSCN2688.JPG

 

 

恐竜の材質は、非フタル酸PVCでとても柔らかくできており、恐竜をつぶすと目玉が飛び出す構造になっています。

 

つぶした時の、このプニプニ感がけっこう病みつきになります。

 

色は、青と緑の2種類で、恐竜の高さは約5センチです。

 

DSCN2690.JPG

 

材質の非フタル酸PVC。PVC(ポリ塩化ビニル)は塩化ビニルを重合させたものです。塩化ビニルは硬いものなので、可塑剤を入れて柔らかくしています。この可塑剤に、昔はフタル酸エステルが使用されていたのですが、これが環境ホルモンと同じような作用をすることがわかり、子どもが口にするようなおもちゃへの使用は規制させるようになりました。

 

環境ホルモンとは、環境中に存在する化学物質のうち、生体内であたかもホルモンのように作用して内分泌系をかく乱する物質のことです。

 

このフタル酸エステルを使っていませんよ、というのが「非フタル酸PVC」の意味です。

 

非フタル酸だから、絶対に安全というわけではありません。中国製は特に不安です。口に入れたり、舐めたりはしないようにしましょう。それさえしなければ、安全なおもちゃです。

 

 

 

スリルタワーゲーム

 

DSCN2681.JPG

 

DSCN2683.JPG

 

中心を軸に立っているタワーの上に数人で順番に人形を置いていって、バランスを崩して落とした人形は落とした人の持ちゴマにして、早く持ちゴマの人形がなくなった人の勝ち、というゲームです。

 

本体、人形の材質は、ポリスチレンです。

 

DSCN2685.JPG

 

  1. タワーを組み立てる。
  2. 人数に合わせて、人形を振り分ける。
  3. 順番にサイコロを振り、ルールに合わせてタワーの上に人形を置いていく。
  4. バランスを崩して落ちた人形は、落とした人の持ち駒になる。
  5. 人形が手元からなくなった人の勝ち。

ルールはいろいろとアレンジも可能です。

 

DSCN2684.JPG

 

このおもちゃには欠点がありまして、それは人形の重量が不足していることです。

 

人形の重さが軽いので、簡単にすべての人形がタワーの上に乗ってしまいました。

 

この辺は、100円のおもちゃのご愛嬌でしょうか。

 

 

 

害虫の定番「びっくりゴキブリ」3匹セット

 

DSCN2679.JPG

 

 

これは、そのまんま「ゴキブリ」のジョークグッズです。

 

子どもは虫が好きですからね。

 

 

DSCN2680.JPG

 

 

1匹の大きさは、約7.6センチ✕2.5センチ✕0.7センチです。

 

材質は、ポリエチレンで、もちろん中国製です。

 

 

ゴキブリがどうして嫌かというと、あの脂ぎった体と、異様に素早い動きのせいです。

 

こうしたおもちゃは、脂ぎってもいないし、まったく動かないので、じっくり見ていると愛着すら湧いてきます。

 

 

遊び方は、カバンに隠したり、手紙に入れたり、しおりにしたりが推奨されているようです。

 

ひとまず、しおりにしてみました。

 

 

悪くはないですが、ちよっと厚みがあるので、安定しません。

 

 

そういえば、気に入らない有権者を「ネトウヨ」とレッテルを貼って、匿名での利用が認められているツイッターで匿名利用者を卑怯だと決めつけ「ゴキブリ」呼ばわりしている国会議員、有田なんとかさんがいましたね。

 

 

 

 

そうだ。

 

 

 

いい利用法がありました。

 

 

 

有田芳生、ゴキブリ、有田ゴキフ

 

いかがでしょうか?

 

いろいろ使い道はありそうです。

 

 

 

JUGEMテーマ:100均


スポンサーリンク


JUGEMテーマ:100均

 

 

 

12月4日、100円均一でデジカメ、スマホ用のミニ三脚を購入。

 

100均ミニ三脚では以前使えないミニ三脚を購入してしまい騙されてきました。それでも日常、撮影する場合に手持ちではデジカメが軽すぎるため、シャッターを押すときに手ブレすることが多く、水平を維持するのも苦労しがちでした。

 

 

ところが、ミニ三脚を挿して、三脚の脚の部分を持ってシャッターを押すと楽に撮影できることに気が付いたのです。

 

 

今回購入したミニ三脚↑

 

 

以前購入したこのタイプ↓は、脚を全開にした状態でしか固定できず、戸外では安定せず、まったく使えない代物でした。

 

 

開きすぎのこの状態でしか安定しない。

 

 

 

今回のミニ三脚は、スマホとデジカメの両方で使用できるというものです。

 

 

 

 

現在のところは、なかなか良さげです。

 

 

ただ、大きな欠点がありました。

 

私の使用しているスマホでは、音声ボリュームボタンがサイドの中央に近い部分にあります。ボタンを圧迫した状態で固定されてしまうので、ちょうど中心の位置でスマホをミニ三脚に固定するのは無理だということに気が付きました。

 

 

 


スポンサーリンク


JUGEMテーマ:100均

 

 

今回は、買ってよかった100均グッズです。

 

マルチカードリーダーライター

 

ソニーとOLYMPUSのコンパクトデジカメを使っているのですが、ソニーのDSC-T100は2007年頃の製品で、メモリースティック PRO デュオしか使用できません。

 

ノートパソコンにはSDカードスロットが付いているのですが、メモリースティック PRO デュオは差し込めません。

この長ーいUSBコードで繋がなくては画像が引き出せません。とても面倒です。

だって、USBコード類はたくさんあって、いつも行方不明になりがちなんです。

 

 

そこで、100均にマルチカードリーダーライターがあることを発見して、買ってきました。

 

いくつかの100均ショップをハシゴして、見つけたのは以下の4種類。

 

どれにしたらよいのか迷って、全部、買ってみました。

 

DSCN0441.JPG

 

左から3番目はスマホ用。

 

 

はっきり言って、これは使えます。

 

DSCN0444.JPG

 

デザイン的には上のこれが一番好きなのですが、USBポートに直結タイプなので、USBポートが2つ並んでいるノートパソコンでは隣とぶつかって使いにくかったりします。

 

USBポートをいつもフルに使うことが多い私には、一番使い勝手の良いのは、このタイプでした。

 

DSCN0447.JPG

 

DSCN0448.JPG

 

下のこれはあまり使っていません。

 

DSCN0452.JPG

 

気になったのは、動画ファイルを転送しようとするとエラーになるSDカードがあったことです。

 

原因はよくわかりませんが、SDカードをフォーマットしたら問題は解消しました。

 

 


スポンサーリンク


JUGEMテーマ:ココナラ

 

 

ワンコインで知識・スキルを売り買いできるオンラインマーケット・ココナラ で、このブログのキャラクターアイコンを発注してみました。

 

なんでも500円というココナラも、税金が外税になり(540円)、500円以上の出品も可能になり、今では5000円、などという出品も並んでいます。

 

占い、似顔絵、アイコンなどが売れ筋のようです。

 

こんなマイナーブログですので、予算は540円、ということでいろいろと物色、出品数が多くて、どれがいいか選ぶのがたいへん。当たり外れがあるようです。

 

 

オリジナルアイコンおまかせでOK、500円という出品がありましたので、髪の毛の色だけ指定して注文。相手のネット環境にトラブルがあり、待つこと約10日、オリジナルアイコンが出来上がりました。

 

 

  イラストAkane

 

背景が色っぽすぎるので、差し替えられるようにキャラだけで背景透過の画像もいただきました。

 

 

以下略ちゃん、ってこういうキャラクターだったんですね。いかがでしょうか?

 

ココナラは、運営さんが手数料3割を取りますので、絵描きさんの取り分は378円。378円なら、まあまあの出来ではないでしょうか。

 

しばらくは、このオリジナルアイコンを使用していきたいと思います。

 

 


スポンサーリンク


JUGEMテーマ:100均

 

 

USB接続のLEDライト

 

 

夜中にノートパソコンでカタカタしていることが多い。100均でこれを見つけて、「これで部屋の電気を消してこれだけでノートパソコンが使える」と、購入してみました。

 

ところが、暗い。1LEDで完全に光量不足でキーボードが見えません。

 

その後、別のお店で、2LEDでスイッチ付きの商品を発見、ついでにそちらも購入。(写真とは別)

 

そちらは結構明るくて、主要なキーボードは照らすことが出来ました。最初から、こちらにすればよかたなあ、と思ったのもつかの間。

 

1週間ほどで、スイッチを入れても点灯しなくなりました。スイッチなんかいらないよ。なんなんだ〜怒り

 

 

 

頭皮をマッサージするらしき何か

 

DSCN0114.JPG

 

タコさんの形になっていて、とてもかわいかったので、デスク横にインテリアにでもと思い、購入。

 

頭皮マッサージは、掴むようにマッサージするということのよう。

 

試しに数回使用してみたら、プラスチックかビニールか不明ですが、2列目の細い足が1本折れてしまいました。

 

 

DSCN0112.JPG

 

顔の部分が透明で、顔がよくわからず、タコさんも思ったほどカワイクなくて、現在ではほこりを被って忘れられつつある存在です。


スポンサーリンク


 

JUGEMテーマ:100均

 

 

錦糸町のアルカキットにダイソーの1000坪の巨大店があります。100均ショップもこのくらい大きくなると、見て歩くだけでも楽しいものです。ついつい錦糸町では立ち寄ってしまいます。

 

気がつけば、近所のスーパーの二階などにあるセリアなども気になります。ろーそん100もありますし、いつしかいろいろな100均ショップを覗くのが大好きになってしまいました。

 

2つ、3つなら気楽に買ってしまうのが100円均一。でも、買ってはみたものの使ってみると、これって、どうなの? という商品も多いようです。

 

そうした商品について、書いてみようと思います。営業妨害になると悪いので、どこの100均か会社名は書きません。

 

 

USBハブ

 

 

ノートパソコンに、外付けHDD、外付けキーボード、マウスと、次々とUSB機器が増えてパソコンのUSBポートが足りない。

キーボードとマウスを一緒のUSBポートに繋ごうと思って、購入してみました。

繋いでみると、なぜかマウスの接触が悪い。

繋がったり、切れたり、で、イライラするばかりで、ぜんぜん使えませんでした。悲しい

 

 

小顔になるらしきアイテム

 

 

コロコロ、コロコロ、顎から頬にかけて動かす美顔器みたいなよくわからない健康アイテム。

小顔になることは期待していません。

でも、コロコロしていたら、もしかすると顔の血流が良くなるのでは、と思い購入。

 

実際に使ってみると、バリではないのですが、コロコロの部分がゴツゴツしていて、気持ちが良くありません。

 

これも、すぐに使わなくなってしまいました。_| ̄|○


スポンサーリンク


1

時計


【お願い】記事等を転載される場合は必ず当ブログのURLを直リンクでご紹介下さい。ページの丸ごとキャプチャー、コピペ転載はお断りします。

かわいいネコのおにぎり


Calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

当ブログ内の記事検索

1日から使える 通話し放題

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 【森友学園国有地売却問題】衝撃の新事実、森友学園への売却価格は近隣地より5.8倍の高値だった、豊中市の価格は2300万円
    アルマジロ
  • 買って損した100均グッズ
    村雨
  • 加計学園の銚子の千葉科学大学についてフェイクニュースが目に余るのでとりあえず事実を詳しく整理してみました
    山路 敬介(宮古)
  • 【謎の民進ブーメラン?】玉木雄一郎さんが提案した革新的な獣医学部ができるのに、なぜか玉木さんが問題視
  • 沖縄タイムスが八重山日報の配達をするなと小売店に圧力、これって独占禁止法違反? 調べてみました
    のらくろ准佐
  • 【森友学園国有地売却問題】衝撃の新事実、森友学園への売却価格は近隣地より5.8倍の高値だった、豊中市の価格は2300万円
    東郷ビール
  • 沖縄タイムスが八重山日報の配達をするなと小売店に圧力、これって独占禁止法違反? 調べてみました
    ボギー大佐
  • 青山繁晴氏、関西テレビ『胸いっぱい』で現職民進党議員(有田芳生氏?)のネットデマ工作を批判
  • 青山繁晴氏、関西テレビ『胸いっぱい』で現職民進党議員(有田芳生氏?)のネットデマ工作を批判
    こんには
  • (推理)元辻元清美秘書の川口洋一高槻市議が辻元清美への報告役?
    名無し

Profile

モノを売らないフリーマーケット

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM

スポンサーリンク